FC2ブログ

キス釣りのススメ

最近はどうも小ネタ記事のネタが乏しい。
原因はそう、釣りに行けていない。経験値が足りていないカラ。

昔は、家族が咎めるのもお構いナシに『確実に週2』で釣行。
気持ちが強かった。⇐なんかヘン?
よく家庭崩壊しなかったモノである。まあ、嫁が忍耐強い?最初から仮面家族?よく分かりませんが・・・
それが今じゃ・・・・かなりの恐妻家。
『釣りに行く』という言葉を口にするタイミングをいつも考えている今日この頃。
釣行回数も激減。
まあコレが普通という見方もありますが・・・ハハハ
そんなオリ
尊敬するネコ親分さんからのコメント返信中で・・・・



> 私も船キスしたいです♪
> サーフもしたいけど投げの道具がないしなあ…(^_^;)

是非やってみて下さい。
船も投げもそうなんですが、どちらかというとなんか『平和な釣り』なんですよね。
それでいてアタリが・・・・なんかこのコメントそのままブログネタに切り替えます。
ハハハ\(^o^)/ 


などとブログの返信書いてたら、このまま小ネタとしてなんて思い、ネコ親分さんには申し訳ございませんがブログ本文に切り替えます。
ネコ親分さんすみません。

キス釣りって私的になんか『平和な釣り』なんですよね。
その平和っていう意味が伝わりづらいかもしれませんが・・・・

船、イカダみたいに『さあ、やるぞ感』がない。普通にやり始めて『うん、釣れたね~』的な・・・・
アタリが出ても特にアワセを入れる訳でも無く、追い食いを待っていたり、そのアタリだってごくタマに『引っ手繰るようなアタリ』などと言いますが、実はかなりのオーバーな表現。普通のアタリはグググって手元に出ますが、か弱いですね。
巻き上げ途中に『ドラグが出る』なんてありえないし、ハリスから切られるなんてありません。『やり取り』自体もほぼありません。
時期によっては『上級者タックル』でやってる横で『入門万能セット』で同じ魚を無理なく釣れますし・・・・

なんかこう書いているとキス釣りって・・・・・・イエイエ全然楽しいですよ!
入門の方でも普通に釣れるターゲットではありますが、追求していくと・・・・・・奥が深い深い。なんか少しマニアックかもしれませんね。
100m以上沖から15cm前後の魚のアタリを聞く釣り。
置き竿でうたた寝しながらでも出来ますし(大物が掛かって竿を持って行かれても知りませんが・・・ハハハ)、サビキながら手元でアタリを楽しむのも良し。
夏の日差しのもとで、竿を立ててのんびりサビいているイメージ。
まあ、いろんなことを含めて私的には『平和な』釣りなのですね。
なんか書いてて表現力の稚拙さに少し自身で笑っておりますが・・・・


まあ、とにかく今からのシーズン。是非キス釣りやってみて下さい。
美味しいターゲットですしね。
キスの刺身って食べた事あります?っていうほどでもありませんが、美味しいですよ。


あ、そうだ
> サーフもしたいけど投げの道具がないしなあ…(^_^;)


船の場合はキス専用でなくとも全然大丈夫だと思いますよ。
投げは・・・・・これについては、適当に『道具なんて何でも釣れますよ』なんて無責任な事は言いません。
『ガツンといいタックル』を揃えましょう!・・・・・・・ハハハ、メーカーの回し者ではありませんよ。


因みにタイトルからしてその道のプロみたいなタイトルですが、タダの愛好家、そんな人物ではございませんのであしからず。




読み終わりは、コチラ↓をポチして・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ネコ親分さん

コメントありがとうございます・・・って、勝手にご無礼いたしました。

釣り万能ネコ親分さんだから、投げ釣りも出来ちゃいますよ。

投げ釣りっていうのは、釣果とは別に『投げる』という部分が重要。
そこにこだわりを持つ方達も相当多いですね。
私はやりませんが、天秤だけ付けて針等ははずして『練習』をやられる方も多数見えます。
ご年配の方でも飛距離はスゴイって方もよくみえます。
この『投げる』っていう動作がまた気持ちいいんですよ。
まあ、このへんがマニアックな部分。

そうは言っても
『うりゃ~!!!』って投げると・・・・昔の薬師丸ひろ子のあのセリフ・・・・そう『カ・イ・カ・ン』って気持ちになれますよ。
ネコ親分さんだったら分かっていただけますよね。


いいですね~いいですね~
「平和な釣り」ていい響き♪
私たちはこういう釣りを「ユル釣り」と呼んでいます。
普段、釣った数を競うような競技系の釣りばかりしてるんで(競いたくないんですが…)無性に平和な釣りで癒されたくなる時があるんですよね~。
去年船のキス釣りを一回だけしましたが、ほどよく釣れてのんびりできて楽しかったです♪
キスの刺身は過去にこれまた一回だけ食べたことありますが、美味しかった~♪
また食べたいな。

よーし、キス釣り行くぞ~~\(^o^)/

ふぐ助さん

コメントありがとうございます。

いろいろ書きましたが、昨日の記事は、実は全然核心に触れていなかったというお粗末な文面。
夜中に文章を考えるとよくこうなりますね。
日中に読み直して吹き出す事しきりです。

続編を書こうかな・・・

No title

おはようございます^^

文面読んでいて~わかるわかるあるある状態ですw

道具はのめり込んでからでも遅くないですよね~

キス釣りで・・・ドラグ鳴ったことありますよ!
掛かったキスにマゴチが食らいついてw

もちろん・・・あっさりラインブレイクでしたが><

鮎ものんびりした釣りですよ^^
ジアイが来ると忙しくなりますが、オトリを泳がせて~目印見つめて・・・

静寂から動に変わる瞬間がたまりません^^
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR