FC2ブログ

石ゴカイ>青イソメ

先日の釣行の際、帰られる方からエサが余ったからと虫系のエサをいただいた。
その方が去られた後、種類の確認。
『アオイソメ中』
使えんね。
というより、私のエサ(石ゴカイ300円分〉自体も絶対に余る。

こんな付け方でやってます。
エサ611
だいたい、ゴカイ1匹で4~5針付けれちゃう。

なのになぜ、貰ったか?
雨降りで、釣りをやっていたのが周りで私一人と言う状況。
断ればその方が困るだろうという思いから。
その方が帰った後で海に投げ込めばイイだけの事。

それにしてもアオイソメは自分的に使えない。
過去に使い比べてみたトコロ断然イシゴカイに軍配があがった。
コレはカワハギでもそうでした。
外観似ていますが魚の好みに合っていないというトコロか?
アオイソメはカレイなんかで房掛けとか目立たせる目的としては使用しますが・・・・
自身ではやっていませんが、ウナギなんかでも良いらしい。

魚にも好き嫌いがあるという事か?
カワハギ(イカダ釣り)で試してみた事がある。
アサリ>エビエサ>イシゴカイ>青イソメの順。
コレは偶然にも値段の順か。なんともぜいたく。

コメントの投稿

非公開コメント

お名前の無い方

せっかくコメントいただきましたが、次回があればせっかくですので、その時は『お名前』お願いいたします。



> <span style="background-color:#FFFF00;">キス</span>釣りでも時期 時間で石ゴカイより青虫のほうばかりに食って来ることも多々ありますよ。


文中の私の表現が断定的であり、『違いますよ』的なご意見と伺っていいのかなぁ?
私もキスのコレに関しては、過去に一日だけの釣行時の”実験的な釣り(所詮遊びですが・笑)”で、針の上下にそれぞれを付けて、また、それを逆にしてと何度もやってみた結果としてのお話です。
自分的には結構そう思っております。


私の個人的な調査・・・・だから、文中に『本ムシ』は出てきません。
高くて、比較してませんカラ・・・(笑)
まあ、石ゴカイだけでも十分釣りになるとも思っておるのですが。


でも、ヘンな固定観念に縛られていても・・・とも思います。
今度、青虫でやってみますね。

ふぐ助さん

コメントありがとうございます。


> うなぎには
>
> 青イソメ<ドバみみず

そうですね。
もう何年もウナギ釣りやってないのですが『ドバミミズ』、いいらしいですね。
でも・・・・触れるかな?
使った事、一度も無くてなんとなくイヤ。

No title

<span style="background-color:#FFFF00;">キス</span>釣りでも時期 時間で石ゴカイより青虫のほうばかりに食って来ることも多々ありますよ。

No title

おはよ~ございますw

キスには石ゴカイですね^^
青イソメ(朝鮮ゴカイ)は食感が悪いのかな~

うなぎには

青イソメ<ドバみみず
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR