FC2ブログ

6月25日(水)釣行記。シロギス&W杯

6月25日釣りに行ってきました。
対象は・・・ウナギ(夜釣り)からのシロギス(日中)。まあ、キスが本命。ウナギはどうでしょうねって感じ。
場所は・・・知多半島。ここ最近のど定番。
本当は三重に夜釣りでのカメジャコブッコミ何が釣れるかな?的に行って、その後午前でキス投げ釣りというコースを考えていたのですが、実家に用が出来まして三重はボツ!また今度。
サッカーも観たかったのですが・・・・録画で対応&駐車場の近い場所で釣りをするという事で対処。



24日夜、仕事帰りにイシグロさんでエサ(ゴカイ300円)購入。チョイウナギ釣りもやろうと思いカメジャコも合わせて購入。
店員さんにウナギの良い場所を尋ねてみた。やはり『木曽川!』との事。でも本日(25日)はそちら方面には行かない。



第1ラウンド
新舞子マリンパークの橋の上、AM1時着。
625置き竿
こんな感じで竿1本だけ(あまりやる気・・・・少)カメジャコ付けて投げてみる。
実はこの下に降りて、昔釣った事がありました。(今はどうか分かりませんが・・・)
下に降りるのが面倒だったために橋の上からやってみました。(適当だ)
久々登場の赤い振出CXにPE0.6号。中通し錘は通すのが面倒だったために、15号天秤にハリス、フロロ3号1.5mに黒鯛用の針を付けてみました。
普通に考えるとハリスは大丈夫しょうが、PE0.6号のサルカンへの結束部分の耐久性が、大物が来てしまった時に橋の上まで大丈夫か?アミなんて用意していないし・・・・・「でもデカいのは釣れへんだろ」ということで。


1投目、いざ投入。
反応無し。
回収。
エサ無し。う~ん、エサ取りって感じでもないし、投げ方が悪くてカメジャコが吹っ飛んだってトコロでしょう。
2投目、ゆっくり丁寧に投げる。
・・・・・リン!・・ん?・・・・・・・リン!リン!・・・・・んん、食い込むまで待て待て・・・・・・リン!リン!リン!×2(ぐらい)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あわせも決まって・・・・・・・ん、引き過ぎ!一定のトルクでドンドン沖へ、お構いなしのこの引きは・・・・
『プッ!』はい、切れちゃいました。
ドラグの付いていない投げリール。しかも極細ライン。10秒でオシマイ。
やっぱ、1.5号ぐらいじゃなきゃね。といってもエイを釣り上げても仕方無いのも事実。
やっぱね~、昔も、ここにもいたんだよね、いっぱい・・・・エイが。興冷め。ヤメよ。


移動。道中、色々見てまわって目的地駐車場着。
駐車場では車のTVの電波状況の良い場所を探して・・・・『W杯、日本VSコロンビア』 見たいが、目の前に海がある。
さてさて、サッカーor釣り・・・・どっち?
録画予約してあるし、釣り!ってことで。まあ、車の目の前でやれるわけだし、ちょくちょくのぞけば良し。
さて、シロギス対象で南向き堤防から投げてみる。
反応・・・・悪!2週間前は結構具合良さげだったのにね。
ココで釣れれば駐車場も近いし、ちょくちょくサッカーの状況確認が出来るのだが、アイフォンはこれだから困る。次回はTVの見る事が出来る機種に変更だな。という事で釣果優先、断腸の思いで場所変更。
そう言えばココでお隣さんがマゴチを上げてましたね。うらやまし。


西堤防。平日&サッカーもやってるし(釣り人間はあまり関係ないか?)ガラガラの状況。
最初の位置は全くダメ。次の位置では・・・・
625キス
こんな感じ。真ん中のは余計ですが・・・・
今回はじっくり連掛けをやるつもりです。


連掛け・・・・
6256連
6連・・・・・・実は一番上はゼンメ。
ココでは結構楽しめました。サイズもなかなかイイのもあがります。



625ほうぼう
4連・・・・・キス、ゼンメ、キス(隠れてますが)、ホウボウ。大きくは無いですが、ごくたまにこんなのもあがります。


家族で食べる分は釣れましたので、気になっていた駐車場が有料1000円になっていた場所に北上、移動。
路駐。ビーチの西?南?側堤防から投げてみる。
いきなりアタリ!追い食いも感触良く針分発生(針、7本)
でも、大きくないっぽいけど暴れる感触が続いているから、なんか違うっぽい。
625りんくうゼンメ
5連・・・・・・全部ゼンメ!
方向変えてもゼンメ!キスはたまに”混じる”くらい。
北堤防まで延々と歩くもゼンメ!(こちらの方がキスは良く釣れました)(ここでは全リリース)


よくよく考えたら寝ていません。という事でフラフラで納竿。

625釣果
こんな感じでキープの魚。
食べる分だけのキープ。
西堤防がほとんど。
なかなかのサイズもあがり満足の結果か。
また、時として多点掛けも出来る様になり、少しかもしれませんが群れで入ってきているのかなと。
前回(2週間前)も釣れましたが、前回は1匹づつの拾い釣り的印象。
ただ、今回はゼンメの多さに閉口。去年の今頃はこんなに多くは無かった様な気もします。どこでも釣れちゃう?
まあ、そんな感じなら、逆に最初からゼンメも対象(キープ)にするのも手ですね。
次回は最初の西堤防で、昼食&イスでも持参で腰を落ち着けてのんびりやってみようかなと。


サッカーは試合終了間際に車に戻って観てました。
今回は海外組が多く、”史上最強メンバー”という期待感が、国中に溢れていただけにこの結果は残念でしたね。
ジーコの時も史上最強と言っていた気もする。結果もほぼ同じ。
でも、へんな失望感を抱かずに、また4年後の新しい日本代表に期待!
その頃も釣りでもしながら・・・・・なんてやっていたいですね。


よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 昔むかしの記事、覚えていただいてるなんて恐縮ですm(__)m

昔むかしと書かれると相当って思っちゃいますが、当時は書物をよく参考に勉強しておりました。


愛知では釣れない外道も三重で初めて釣りましたね。
ネコザメ(幼魚)とかウミヘビとかウミケムシとか(笑)

昔むかしの記事、覚えていただいてるなんて恐縮ですm(__)m

三重南部ではメゴチのことをガッチョと呼んでます。
何種類かいるのはわかってるんですが、まとめてガッチョです (笑)
そのうちの1種類か、強烈に臭いガッチョがいます。
卵を腐らせて腐敗した雑巾でくるんで酢をかけたような激臭で、とても針を外す気にもなりませんから、ハリスカットで対処するぐらいです。
愛知ではあの臭ガッチョが釣れないなんて…… カルチャーショックですわ~(´д`)

Re: タイトルなし

> サッカーは期待はずれでしたね。
> 試合を観てて思ったのは体格差がありすぎて不利だなと(^^;
> 日本の場合は野球に取られてサッカーには大柄な選手は集まらないかも?

今回は本田選手の論調に、世間も勘違い傾向が強過ぎましたね。
長くサッカーを見て来て、『まだまだソコまで甘くは無いよ』なんてスカしていましたが、今回のコロンビアの如く、突然強くなる場合もありますからね。
まあ、まだまだベスト16を目標にするグループ。徐々にで良いのではと思います。
マスコミがここぞとばかりに露出しますから、今回のように結果が出なかった場合にネットでも魔女狩りの如く、戦犯叩きの論調は見苦しいですね。


> PEに力糸なしで直結ですか?
> 天秤の結び目が心配だけど飛距離は出そう・・

逆にチカラ入れて投げると、ブチ切れそうで全然飛ばせておりませんよ。40、50mくらいがせいぜい。


> 夜はエイが厄介、そこでは置き竿注意ですね。
> 新舞子はかなり釣れるんですね~行ってみたくなります。

竿には面倒ですが尻手ロープ付けています。
かなり釣れるのは『エイ』で、ソコのポイントでは100%くらいの確率でエイがきますね(笑)

南知多の方でのポイントを先日釣行時に伺いました。
今度はソコでやってみます。ウナウナ。

Re: No title

こんにちは。

> マリンパークの周りはステルスだらけですね><
>
> 貝掘りしてても、近寄ってきますし・・・

それは怖いですね。
奴らは夜だろうが昼だろうが活動しているのですよね。
よーく注意してみていると、同じところを定期的に回っている。
なんか、縄張りチェックしているかのごとく・・・・

> 鮎がイマイチなんで・・・船出してみようかな~と考える今日この頃ですw

船もお持ちなんですね。
どちら方面からの出船ですか?

サッカーは期待はずれでしたね。
試合を観てて思ったのは体格差がありすぎて不利だなと(^^;
日本の場合は野球に取られてサッカーには大柄な選手は集まらないかも?

PEに力糸なしで直結ですか?
天秤の結び目が心配だけど飛距離は出そう・・
夜はエイが厄介、そこでは置き竿注意ですね。
新舞子はかなり釣れるんですね~行ってみたくなります。

No title

おはようございますw

マリンパークの周りはステルスだらけですね><

貝掘りしてても、近寄ってきますし・・・

きっとマゴチがいるはずなんでしょうが・・・釣れませんね><

鮎がイマイチなんで・・・船出してみようかな~と考える今日この頃ですw

ネコ親分さん

コメントありがとうございます。

> それにしてもイシグロさんのゴガイ安いですね。
> 三重県の海近くだとたいがい500円ですわ。

イシグロさんはムシエサを量り売りでやっておりまして・・・・イシグロさん以外でも300円で販売してくれるお店ありますよ。300円分でも余るから200円分で買おうかな、なんて思っていたりもします。お店の人嫌がるだろうな~。
話が逸れますが・・・・需要の量が違うから?かもしれませんが、『ボケ』なんかは、三重の方が全然安い様な気がします。また、カメジャコって全国区のエサと思いきや、愛知界隈しか売ってないみたいですね。


そう言えば、結構な以前の話ですが、ネコ親分さんの記事で船のキス釣りで釣ったメゴチがすごく臭いと書かれていたような記憶があります。
こっち(愛知)の方は感じないけど、三重の方のメゴチって臭いんかい?なんて思いながら、以降ず~と忘れておりました。
人違いだったらスミマセン。

お疲れ様でした。

キス、大漁ですね!(ゼンメも?)
私も今週こそキス釣りをと準備していたのですが、他の釣りもので力を使い果たしてしまい…(>_<)延期決定~
根性無しですんませーん!

それにしてもイシグロさんのゴガイ安いですね。
三重県の海近くだとたいがい500円ですわ。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR