FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  7月23日(水)釣行するも・・・・

7月23日(水)釣行するも・・・・

7月23日(水)釣行してきました。

ターゲットはシロギス、堤防からの投げ釣り。
場所はいつもの西堤防。
今回は家でわずかですが寝てから出発。
4時起床の5時出発でコンビニ、マック(今話題の・・・)へ寄って現地へは6時過ぎに到着。


竿、シマノSP425CX、
リール、シマノスーパーエアロテクニウムMg
ラインは投げ用PE0.6号、30号天秤を自力で半遊動として装着。
仕掛けはオニガケハリス55連を6針分切って使用。
エサは石ゴカイ200円分。
723堤防

いつもの定番タックル。
リールのレトロ感がお気に入り。



さて、7時頃からスタート。
今回のテーマは『連掛け』を念頭に置いた釣りをしようかと。
第1投目・・・・・スカ!5色くらいからサビいて来たのですが、漁師仕掛けのブイが付近に浮いており、何か気になるし当たらないしで、先週やってたあたりまで移動。
第2投目・・・・・
7231匹目
ボチボチの良型。・・・・・って、今回は『連掛け縛り』だったのにしょっぱなから、脱落。まあ、次からですね。
3投目スカ!・・・・巻き上げてみると仕掛けが絡まっている。これじゃ釣れない。調子良い状況で手返し後、突然釣れない時は、案外と仕掛けが絡んでる場合が良くある。そんな時に粘ってしまってはせっかくの好機を棒に振る事になる。投げでも船でも同様に仕掛けの確認は結構します。
オマツリをほどいて4投目。・・・・・フォース!(画像ナシ!)最近じゃキスだけの4連は久しい。ピンギス2匹はリリース。
5投目、6投目・・・・・スカ!
7投目ダブル
723ダブル
ちびはリリース。



この日も大変暑く、どんどんチューハイが無くなります。
10時を過ぎたあたりで暑くて暑くて終了。
釣果は・・・・
723釣果
明らかに前回より少ないですが、家族で食べる分にはちょうど良し。
状況的には『連掛け』はきつかったですね。
追い食いを結構待ったり、サビいたりしたのですが。
去年は8連までした堤防ですが、今年は今のトコロ・・・・でも型は今年の方が良いですね。アト、カルキス率が低いのはいいですね。


帰りの途中で冨具崎に寄る。
場所を変えながら何投かしてみましたが、・・・・全然ダメ!
まあ、暑くて&釣れない時は無理をしない。


今回はこんなお客さん(外道)も・・・・
723イイダコ
イイダコ。美味しくいただきました。


あまり釣果は伸びませんでしたが、サイズ的に前回同様、満足。
今回は、久々に大きいの数匹分は、刺身で(画像ナシ)食べてみました。
評判悪し!あまり美味しくなかったですね。天ぷらは美味しかったですよ。


実質4時間もやっていないですが、熱中症になりそうで・・・・真夏の釣りはそういったトコロも要注意ですね。


よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



[ 2014年07月25日 02:24 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム