FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  8月17日キス釣りの検証

8月17日キス釣りの検証

堅いタイトルでいささか大袈裟ですが・・・・
昨日は睡眠不足からヘロヘロで更新。
本日はその補足記事です。 


8月17日(日)釣行の分析。
817内海
場所は知多半島某所の西堤防(いつも行っています)、先端より少し手前の位置から外向きへ、5色から4色投げてサビく。このアタリの位置は、今年私にとって好調を維持してくれています。

時間はAM6時頃からAM9時頃まで。
対象魚はシロギス、堤防からの投げ釣り。
久々の日曜日釣行。現地も1ヶ月ぶりくらい。

まず軽い驚きだったのが紀州釣り師2組4名。
その紀州釣り師が、皆推定20代という事にも軽い驚き。
若い人達もそういったエサ釣りをやられるのもとても良い事。ガンバレ!
チヌ狙い?以前、丁寧に寄せてた方が、釣れているのを見ているだけに、キス釣りをする傍らで興味から注目。
他に堤防中ほどで投げ釣り師2組?
ひとりでやっていると、他の方達の具合もついつい見ちゃいますね。


さて釣行は2投目まで左方向で反応無かったのが、3投目以降、正面、正面やや右方向で結構な釣れっぷり。
しかも4連、3連の連発。なかなかグッドでした。
仕掛けは6本針でやっていたのですが、予想外にサイズが良かった&追い食いマチの釣り方だったために、自マツリする事、数回。まあ釣れていれば、その辺も良しですね。
3時間でキープが、シロギス60匹&ゼンメ10匹、アジ2匹、他にカルキス10匹ほど。ピンギスはほとんどナシの良型揃い。

817釣果
満足の釣果♪~
いつもなら30匹ほどで切り上げるのですが、この日は嫁から、マンション両隣の老夫婦へのお裾分けアイテムゲットの依頼もあり、普段の倍ほどの釣果を目標としていた。まあ、予定通りですね。

他の人達を見ると紀州釣り師の方々が18cm前後のサバを連発しておりました。タツタ揚げにするのにちょうど良さげなサイズ。サバは帰りに寄った冨具崎でも釣れまくっていましたよ。次回が近日中ならば、サビキ仕掛けを持って行こうっと。

帰り際、他の投げ釣りの方に伺ったのですが「あまり調子が良くない」との事。
冨具崎でやられていた方達も同様な返事。
という事は、私はたまたま良い場所に入れただけなのか?はたまた、腕が段違いに良いのか?多分、後者・・・・っなわけない!まあ、場所ですかね。
でもね、私の場合は一人での釣行ですので、この時期の場合は、釣れる場所に巡りあうまでマイポイント数ヶ所の場所移動を繰り返し、結果として釣っていると思う。釣れない場所で長くは留まらない。これは鉄則。


[投げる着水地点・点]、[着水地点から少しずつ引いてサビいてくる・線]、[これを両お隣さんの邪魔にならない様、扇形に探る・面]  点が線となりそれを面として探すそれでいなきゃ即、場所移動、を繰り返せばどこかで釣れる場所はこの時期ありますね。

という事で満足な釣果が得られた釣行でした。


アジ、サバが接岸している・・・・とすれば、タチウオもそろそろかな?今度やってみようっと。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









[ 2014年08月18日 22:36 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム