FC2ブログ

そろそろね

通常でしたら、この頃合いから私にとっての船、イカダシーズン。
今年は禁止令もあって、行けてませんがあと1回キス投げ釣りに行きたいな。

イカダの時のいつもの行先は、三重南伊勢町宿浦。
私は基本的にキャッチ&イートの人ですので、美味しい魚を釣りたい。
そう考えると、クロダイより真鯛の方が大変うれしい。(贅沢な考え方ですが・・・クロダイはイシカワ家ではあまり歓迎されません)
そう、この宿浦ではクロダイに加えて真鯛もイカダで釣れるのですよ。
更に、アジ泳がせでヒラメ、マトウダイが釣れたりこのシーズンはカワハギも揚がります。
キスは大きいのばかり。ほとんど20cm前後の良型。
普通のイカダ師にとってはクロダイ以外は外道なのでしょうが(笑)・・・・
結構いろいろな魚種が狙えますので、私のようなエセイカダ師には好都合です。
そんなふうですから、船頭にお願いしてもエースイカダには「変な釣りしてチヌをちらしちゃうから」と
乗せてもらえません。

最近はボーズは少なくなり、なんか釣って帰ってきてますが、通い始めのころは結構ボーズ続きでしたね。
未だにイカダは難しいと思います。


≪イカダ小ネタ≫
宿浦のあたりには、多分トンビ?の巣が沢山あるようで、結構な数が時間によってですが、上空を飛んでおります。
今年5月くらいのお話。
小腹が空いて持参したマックを一口した時チョイアタリあり。
右手にマック、左手に竿、視線は竿先に集中・・・・突然目の前を茶色物体が通過、とともに私の右手からマックのみをかっさらう。
トンビ!?まさしく唖然!後ろからのフイうち、全くの無警戒だったとはいえ、あまりのお見事なひったくりに盗られた感はしませんでした。
上空をみれば多数のトンビが旋回している。

「こんな事もあるんだ、注意しなきゃ」そう呟いて、まだおなか空いてるから2個目のマックをカバンから出して
椅子に座って食べ始めたら・・・・
今度は正面から迫りくる突撃体勢を視認・・・・
目と目があって恐怖増大・・・・
逃げれません・・・
すくんで椅子からころげ落ちて(この間わずか2秒ほど)気付いた時にはマックは略奪され済。

「2度も!しかも今度は正面から!ありえん!怖~!」

でもよくよく考えると、2度も私の手からマックをひったくっていったのに、私の手は全くの無傷!
  (^o^)/『爪があたるとケガをするから気を付けてあげたよ~~』的な・・・・感じですかね?
なんとなくトンビの優しさを感じました。犬とかの「あまがみ」みたい?ちょっと違うか・・・・・

そろそろね、秋の釣り行きたいな。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR