FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  貧果続きについての考察

貧果続きについての考察

2回連続でのキス釣り、貧果となりました。

まあ、この結果を素直に受け止めて次回に生かしたい訳ですが、結構長くキスをやってきて、こんな風に打ちのめされるのは記憶にない。
まあ、自然が相手だからいろんな事があるし、釣れない時も当然ある訳ですね。

sao.jpg


それを3週間前の私は『この時期なら、それなりに釣る事が出来ると思う』的に舞い上がってた事も真摯に反省。
今年は去年に比べて数量は似たり寄ったりではあったものの、型が良かったものでちょっと天狗っちゃってたのかな。
なんか恰好悪いけどそれについても反省。

じゃあ、なぜダメだったのか。
今回、前回については、自身以外の方にも釣果をいろいろ伺っており、1人を除いては皆『調子悪いね』との回答でした。
”周りが調子悪くても、自分だけは” ってのが良い訳ですが・・・・
1人はポンポコ目の前で釣ってたもんなぁ(笑)
その方がタイトに探った結果か、投げた場所が偶然群れにあたって釣れてただけなのか存じませんが・・・
でも、自身がそうありたいです。

台風、大雨による水潮で沖に落ちたのか?マイポイント地点は水上バイクで散らされたのか?
偶然釣行日だけが不調だったのか?
仕掛け、エサなど装置的な不備はないモノと思うし、技量は・・・・・
そんな事を確かめつつ今回はいろんな地点でやってみましたが、マイクロピンギス地点以外は全滅。
う~ん。
まだ、沖に落ちるのは時期じゃないだろうし、型は小さいけれど釣れる場所もある事にはあったし、まあ、またもう一度チャレンジですね。


まあ、今までの私は結構浮気性で(釣りですよ)釣れないってなると、じゃあ次の釣りは?って別ジャンルの釣りにすぐに切り替えてたからあまり不調知らず。

そんな感じになったきっかけは、一冬、陸っぱりからカレイばかりを追っかけて、しっかりボウズ続きを味わったから。
ふと、船に乗ったり、イカダに乗ったりで
『釣れる釣りモノあるじゃん!しかも楽しいし』と、別の目線を発見出来たから。

ストイックにそればかりを追いかけるのも、その時期に釣れる釣りモノをやるのも個人の自由。まあ、私は完全に後者ですね。見方を変えると釣りって多岐にわたるモノだからいろいろ楽しまなきゃなんて・・・・

そろそろ、久しく行っていないイカダも恋しくなってきたし、またボチボチ船にも乗りたいしで、考えればキス釣り以外にもいろいろあるのですよね。
でも、次回がいつになるか分かりませんが、もう一度キスやりますよ。
あと、雷に邪魔されたタチウオ狙いも継続しなきゃね。次は電気ウキ改めルアーでやってみようかしらん。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



 
[ 2014年09月10日 00:06 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

近年雨の降り方が、なんかヘンですね。
最近の長雨でキスポイントが結構変わってきていますね。

沖ではイサキもタチウオも調子良さげだし、カワハギも始まったそうですし、そろそろ私も釣りモノ変更の時期?なんて感じ始めています。

鮎も雨による影響を受けて大変みたいですね。
[ 2014/09/14 21:01 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです~^^

釣りの反省が次回に全く反映されないふぐ助ですw

鮎も終盤となりましたが、天候の不順と相次ぐ河川での事故で
足が遠くなっております・・・

そろそろボートで出陣しようとキスやアジなどの様子を
ブログ徘徊して探っております^^;

師崎方面のタチウオが賑やかですね~!

といいつつ、幽霊魚・・・アタリハズレの多い魚

キスも最近の大雨などで真水の流入も影響大ではないでしょうか

[ 2014/09/13 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム