FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  9月28日(日)釣果報告、指5本?!

9月28日(日)釣果報告、指5本?!

9月27日(土)、半田市の某所で、私たちが高校時代のサッカー部顧問の先生が定年退職されるという事で、当時の某校サッカー部の連中で先生を囲んで一杯やろうと言う飲み会に参加。
仕事の都合で19時始まりのトコロ、到着出来たのが21時。
到着するやいなや・・・・皆から『頭(髪の毛)きとるな~!』・・・・ほっとけ!言われなくても気にしている!
男ばかりの久しい面々。卒業後、初めて会うのも数人。当時のメンバーのうち1人だけが出席出来ず、他は全員が出席。
皆がそれなりに先生の事、慕っていた表れか。
体罰の話になり『先生に殴られたことあるヤツ挙手!』と、なんとほぼ全員が挙手。サッカーの不出来で手をあげる人ではなく、主に皆、品行面で殴られていた記憶。昔は悪い事すれば当たり前に叩かれていたのにね。
まあ、でも一次会、二次会(移動は酒を飲まない仲間の車で)と楽しく飲み食いいたしまして・・・・・・・半田まで来てるし、翌日会社休みだし、流れで釣りを・・・・当然考えておりましたよ。
車に竿、クーラーボックスなども持参済み。エサも・・・・実は会に行く道中、遅れているついでに半田のイシグロさんで購入済み。
でも、楽しく飲み食いしてその後の・・・・・う~ん、全然ダメですね。しっかり酔っぱらっており・・・・・そのまま駐車場で車中泊。


28日(日)はAM8時起床。二日酔いか?なんか頭がボーッとしてますが、半田から南知多を目指す。
さて、タチウオ・ボートは既に間に合わない。
キスか。ボーとしている頭で決定を下し、場所は・・・・日曜日、既にイイ時間。メジャーポイントは人一杯だろうね。」穴場の水門横にしよう!
道中コンビニで氷、朝食用に肉まん2つ、以前から気になってた『モンスターエナジー』購入。
利いたか?良く分からない(笑)

2928水門上
9時、水門到着。ポイントは見づらいですがテトラの奥。

928ポイント
左に棒杭が並び、右にテトラが積まれ投げづらいわずかなスペース。
まあ、今回は左の棒杭横には人がおらずそちらでもやれる。
928キス針
仕掛けは、今年はほぼこのテ↑のハリス付きでやっております。キスの仕掛けの自作は・・・・面倒でサボってます(笑)


本日も6本針でスタート!
前回からほぼ2週間。さて今回はいかに。風は向かい風。飛ばないのは風のせいにしよう!
1投目。4色から探り・・・・・3色アタリで「ククク!」チビか?もう少し待って「ククク!」
9281投目
いるけどこれじゃあね。マイクロピンのダブル。

気を取り直して2投目。同じ場所。また小さな「ククク」。更にゆっくりサビくと『グググ!』良さげなアタリですが何か違和感?常に暴れてるし・・・・・巻き上げ。
928セイゴ
マイクロピンギスにチビセイゴくん。両名ともにお帰りいただく。

3投目は棒杭左でやってみる。
4色から。サビいてきて2色半。『ブルルッ!』良いアタリ。追い食いも4度程待って
9284連
なかなかのサイズで4連。※2匹クサイ。

4投目、同じ場所。
9284連2、
また4連。※3匹クサイ。


以降、コンスタントに釣れます。
が、カルキスも相変わらず多いですね。
私は釣れる度に、1匹1匹しっかり匂いを嗅いでからクーラーボックスに入れます。
そういえば、1匹もゼンメがいないね。良い事。と油断していると
928ゼンメ
500円硬貨くらいのマイクロミニマムゼンメの5連!


隣の方と少しお話。
『エギング帰りにココで投げてキスやってます。色々まわってきましたがエギングは渋かった。キスはボチボチですね』との事。
「クサイの釣れませんか?」と振ると
『コチラは三河湾側と違って多いですよね。今日も混じりますか?』
「いっぱい釣れてますよ」
『へ~!』

その後戻ってやってると、先ほどお話してた隣の方がやってきて、
『クーラーの中がしっかりクサイです』と苦笑いしながら
『食えませんかね?』
「すごくまずいですよ」
『どうしよう』
「1ぴきづつ匂いを嗅いでクサイのを出さないと、まともなヤツに匂いが移りますよ」
『気が付かんかった(笑)』
「ココは多いから(笑)」

時計を見ると12時過ぎている。
嫁に、飲みに行くとは言って出て来たものの、釣りに行くとは言っていないからそろそろ帰らなきゃね。
納竿。釣果は良型のみ12匹。
クサイのいっぱい。ピンギスもいっぱい。(それらは全てリリース)
ボートタチウオも面白いけど、やっぱキスも楽しい。と、本日も満足。
しょっちゅうやってても全然こりませんね。


帰りの車中。
ふと、昨日言われた『頭、きとるなあ』を、思い出してサンバイザー裏のミラーで見てみる。
額に手を当てて・・・・・・
『う~ん、眉毛の上から髪の毛生え際まで ”指、5本” じゃん』
広くなっちゃったね。まあ、歳だからしょうがない。
タチウオ指5本はサイコーですが・・・・こちらはトホホですね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





[ 2014年09月29日 00:49 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

昔、サッカーやり始めのヘタレな頃、ヘディングを頭頂部でやると
『ヘディングは額でするモノだ!』とよく注意されました。
今はヘディングの許容面積・・・・・広くなってしまいました(涙)


自分の中ではタブーな件案なモノで、今まで実際に手を当ててみたコトなかったですからね。
昔は帽子を被るのあまり好きじゃなかったのですが、最近は・・・・必需です(涙)


そうそう、今更ですが、タイトル『釣果報告、指5本』じゃあまりにも引っ掛けすぎ?かと。
『釣行記、指5本』にすべきだったと反省。
[ 2014/10/02 01:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわw

指5本のタイトルに@@
額の話で一人笑い^^まぁ人のこと言えないんですがね~w

世間が広くなった!と思っております(笑
[ 2014/10/01 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム