FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  衝撃のお刺身発見&リールのメンテ

衝撃のお刺身発見&リールのメンテ

今週の週末・お休みは家でゆっくり&嫁奉公。

まあ、あいにくの天気で釣りの予定を入れてなくてよかった。(入れてたらどんな天気だろうが私の場合は行っちゃいます。)


近くのお寺で行われる毎年恒例のバザーを、掘り出し物を探しに嫁と一緒に見に行く。
近所ではそれなりに有名なのか、客の入りは多い。
まあ、客筋は『おばちゃんばっかし』なのだが(笑)・・・・
実はウチの子供がソコのお寺の子供と懇意で、ボランティアで毎年参加している縁もあり毎年覗いている。

品揃えは顧客層に合った『食器』とか『アパレル』とか『カバン』などが大半なのだが、
1102三脚
紛れてこんなの(三脚)を発見。
150円。
ほぼ新品。
誰にも注目されていない(こんなトコじゃぁね)。
かわいそうだから購入する事に。
実は三脚って手持ちのモノもあるのですが、ここ最近はクーラーの竿掛けで十分事足りてるので、全然使っていない現状。
ま、そのうち使う事もある?かな。


帰りにスーパーへ寄る。
日曜日に家にいると、決まって近所のスーパーの『客寄せ特価卵の頭数』に連れ出される。本日も同様。
いつものパターンで鮮魚コーナーをまじまじと。
えっ!と思わせる品揃え発見!
1102ボラ刺身
この刺身!
パッと見はハマチっぽいのですが、品名は
『ボラお刺身・兵庫産』
前に一度だけ見たコトあります。
今回は写真撮っちゃいました。
二度目という事はココでは定期的に販売しているのか?つまり需要があるという事なのか?
釣ってしまった事は数度ありますが、全リリース。
美味しいのか?どうなのだろう?好奇心は抱かさせられるが、購入する気は起きない。
今度三重のイカダで釣れたら・・・・やってみよう。


午後からは、暇なのでリールのメンテ。
投げ用のテクニウムが巻く度にジージーうるさい。ラインローラ―の内部の油切れ?
1102リール
あわせて旧型レッドチューンの解体油差し。コチラはフリーフォール時にスプールが回らない=糸の出が極めて悪い。
1102分解
画像ピンボケ(笑)
1102オイル
リール購入時に付いてきた専用オイル。久々に使用(笑)
スマックはカワハギでも頑張ってくれてますし、イカダで何度も海中に引きずり込まれております。
今回初めての解体メンテ。
ギヤ部分は対処出来たのですが、スプールを外す事が出来ませんでした。どちらかというとそちらがメインの目的だったのですが。


思うに、案外とそれなり価格の道具って言うのはしっかりしている・・・・気がします。
そんなに都度メンテしなくてもしっかり使用出来る・・・・気がします。
そんな風に思いたい気持ちもあり、手入れをあまりしておりませんでした。

また、それなりに時間があれば他の道具も今後メンテしなくちゃね。



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





[ 2014年11月02日 22:18 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
ぽんずさん
コメントありがとうございます。


> 今度、ご一緒しませんか?

いいんですか~。是非!


[ 2014/11/11 00:46 ] [ 編集 ]
こんばんわです。
最近、仕事を含めてどうですか?
お忙しいですか?セントレア周りの釣りも
撃沈です(笑)。アジは、少々つれます。
今度、ご一緒しませんか?
[ 2014/11/10 22:18 ] [ 編集 ]
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

三脚の要る釣りって最近全然しておりません。
ま、それでも値段が値段だけに『買っとくか 』って事で(笑)
よろしければ今度お譲りいたします。

ボラはどうしても先入観が働きダメですね。
きれいなトコロで釣れたら・・・・そんなトコロでは釣れないモノですが、そんなシチュエーションがあれば、試してみます。
[ 2014/11/08 02:29 ] [ 編集 ]
こんばんわw

三脚の150円@@
私が欲しかったっす><(その場にいないけど)

うなぎ釣りで海の藻屑になってしまいました(涙

ボラの刺身は、血抜きがしっかりしてあればおいしいですよ^^(カラスミの時期のは×です)
[ 2014/11/07 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム