FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  釣果報告、11月12日(水)イカダで五目釣り

釣果報告、11月12日(水)イカダで五目釣り

タイトルどおり、11月12日(水)イカダで五目釣り行ってきました。
ことわっておきますが、黒鯛が釣れなかった時の為の言い訳としての『五目』じゃありませんよ。
最初から『五目』が目的。
イカダで五目は私のスタイル。
その釣果としての五目の中に、黒鯛、真鯛が入っているのが理想ではあるのですが。
だから予約の際に『五目です』とちゃんと告げています。まあ、言わなかったところで渡船屋さんに顔見て『コイツ力量ないから外道のところに乗せとけ』となるのは分かっている(笑)

1112イカダ宿浦

場所:南伊勢某所
時間:6時30分~16時30分(早アガリも出来ます)
天候:曇り(途中雨・午後から晴れ)

一番沖のイカダに渡してもらいます。
水深は結構(30mぐらい)ありますね。
いつもどおり、モーニング目当てで最初は黒鯛に集中してやります。

1投目・・・・・なんかヘンなアタリ発生。しっかりフッキングしている感覚なのに『スカっ!』て外れる。巻き上げ途中にも
突然引きはじめ『なんじゃ?』って思っているとすぐに外れる。
何だろう?上まで巻き上げてきて・・・・・イカがエサ(針)にまとわりついている。しかも2匹。
「アオリじゃん。小さいけど」
そのままアオリは海中へ沈んでいきます。
「下に居るんだ」
再度エサを付け直して投入。再度同じような現象。当然黒鯛タックルで釣れる由も無し。
「またまとわりついてる。くどいな。って言うよりこれチャンスじゃね?」
今までアオリ歴、『0匹』。泳がせのアジをやられた時に、急遽エギで『コウイカ』を釣った事は2度ほどかありますが、アオリはかかった事ありません。
準備が面倒だけれども、急遽エギタックルセット。五目釣り師の成せる業。ドラえもんのポケットよろしくいろんなタックルの対応出来ます(その分荷物いっぱいですが・笑)。
1112アオリ
釣れました。2匹とも。3匹、4匹といないかと探りましたがダメでした。
小1時間かかりましたが(笑)

と、ともに黒鯛モーニング終了&イカダの下はエギの繰り返し投入により、居たのか居なかったのかは存じませんが、鯛系は完全に散ってしまったでしょうね。この時点で本日の獲物リストから鯛系を外す(涙)。
でもまさかの為に尻手ロープ置き竿で鯛系の仕掛けも投入しておきます。


気付いたのですが、下はフラットじゃない。
『根』がキツイ。着底してそのままにしておくと結構根掛かりする。
という事は、カワハギ、ガシラか?
胴突き投入(カワハギ仕掛け)。
簡単にアタリが出る。簡単に掛かる。カワハギじゃない事明確。
1112ベラ
お決まりの『ベラ』
今回だけにしてよと・・・・・・ずっと『ベラ』でした。どうやらイカダの真下は『ベラ』の絨毯のよう。
ベラ・ベラ・ベラ・・・・・・・・・・ずっとベラ!

埒があかないので、持参してきたアジの泳がせを準備、開始します。
と言っても、コチラも底まで落として、根掛かりしない様少し底を切って放置しておくだけ。

黒鯛仕掛けにもベラ。カワハギも皆無。真下の釣りは結果が見えてるね。しょうがないブッコミ仕掛けで投げるか。
イカダでブッコミ。
ブッコミでお土産の活路が開けました。
1112イトヨリ
イトヨリ(一見ベラと勘違い。リリースするところでした)
1112カサゴ
カサゴ&チビキジハタ
1112キス
キス&トラギス(キスは一番大きいのが21cmでした)

11121アオリ
イントロのチビアオリ2匹

一番釣れた『ベラ』は全リリース。トラギスもバンバン釣れますが、食べた事が無いので味見分として1匹だけ持ち帰り。美味しければ次回からキープしよう。

1112釣果
内臓、エラを外しました。白いのはキス。アトは煮るなり焼くなり揚げるなりしてください。丁度1食分です。
アトは嫁さんまかせ。


アジの泳がせ・・・・・かすりもしませんでした。何も来ない。朝から1匹のアジ(エサ)が夕方になっても元気に泳いでいました。という事は針の付け方グッドだったのかな。へんなところに感心。

鯛系・・・・・・かすりもしませんでした。まあ、今回は最初から期待してなかったというのもあります。ダンゴ結局作りませんでした。なんか、そんな気になりませんでした。

カワハギ・・・・実は一番コレを期待していたのですが、全くいませんでした。ベラばかり。


ダンゴで寄せる事をしませんでしたのでこんな結果ですが、ヘンに団子を投入するとベラが更に活性化しそうで・・・
なんだかんだで『七目』(ベラを入れれば八目)ですが、本命系不在。
『ちょっとね~』と言う結果でしたね。
今回は久々のイカダでワクワク感あっただけに、なんかしっくりこない釣りでしたね。


因みに他の方はと言うと、釣ってる人は釣っています。
乗ったイカダの差?
イヤイヤ力量の差と言うのは自身で実感しております。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









[ 2014年11月13日 11:27 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

思うに最近プロが出入りしているらしく、TV取材とかもあったみたい。それで、渡船屋さん『チヌ釣果に敏感』になっているっぽい。
まあ、「五目屋ごときに、せっかく温めてきたイカダを荒らして欲しくない」ってトコロ?
こちらが希望したイカダに、『乗せれない』と言われた時になんかすごく興醒めしました。
次回以降はまた新しいトコロ探すつもりです。

うそかホントか知りませんが、関西には沖釣りでベラを対象に船を出しているトコロもあるとか?
なんかソコではすごくやれちゃう?様な気もしますが、イザそれがメインターゲットになると、逆に釣れなくなりそうですね。


> こんにちわw
>
> 五目と言うと必ず沖の潮通しのいいイカダになりますよね~
>
> 以前、南島町で私も体験しました・・・
>
> やはり鯛系狙うのであれば申告するべきでしたね・・・
>
> けど、なにが釣れるかわからない楽しみは減りますが・・・
>
> イトヨリやベラは、ホント関西人好きですよね~w
[ 2014/11/16 21:45 ] [ 編集 ]
こんにちわw

五目と言うと必ず沖の潮通しのいいイカダになりますよね~

以前、南島町で私も体験しました・・・

やはり鯛系狙うのであれば申告するべきでしたね・・・

けど、なにが釣れるかわからない楽しみは減りますが・・・

イトヨリやベラは、ホント関西人好きですよね~w
[ 2014/11/15 10:53 ] [ 編集 ]
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。

イトヨリはほとんどベラカラーだから危うくリリース寸前でした。私も人生初ゲットです。
ひょっとして今までもベラと勘違いでリリースしてたのかも?


ネットで調べたら関西での高級魚とのくだりも。
食すの楽しみにしていたトコロ、イシカワチルドレン(もう大きいですが)に食べられてしまいました(涙)。美味しかったとの事。
偶発的な魚ですので、この次は当分ないでしょうね。
[ 2014/11/14 23:51 ] [ 編集 ]
三重県筏釣行お疲れ様でした(^-^)/

ちょっと獲物が意外な獲物でしたが、五目釣り達成おめでとうございます(!?)
なんか筏でアオリを本気で狙いたくなりましたわ。

イトヨリもいいですね~。関西の高級魚!
まだ釣ったことないです(*´ω`*)

五目釣りは何が釣れるかワクワクなのがいいですよね!
[ 2014/11/14 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム