釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  釣果報告。11月23日(日)キス爆釣!

釣果報告。11月23日(日)キス爆釣!

前回の記事の続きですね。

11月23日(日)結局、頭の中では『南知多だらだら遠投キスモードシーズン最終版』になるだろうなという思いのまま、AM5時出発。

途中、朝ごはん、昼食用にマクドナルドに寄るつもりで下道を走る。
例によって、常滑マックに向かう。
看板の『M』の文字が明るく点いて・・・・・・・いるにも関わらずやってない。コレで2度目だ。学習能力の無い私を反省すべきか?営業していないのに看板に灯をともすのも紛らわしいのですが・・・・
頭にきたので、半田のマックまで向かう。
最近釣りに朝マックのソーゼージマフィン。なんか付き物。

『エサ一』さんでエサ&
1123カレイ仕掛け
カレイ仕掛け購入。
そう言えば、なんか皆さんのブログ見てると最近『カレイ』を釣っておられる。便乗しましょう。本日はカレイ釣りにしましょう!

場所は・・・・・今回は記載いたしません。

エサ一さんから海岸沿いを西へ・・・・小佐ボートさんが鈴なりで引かれて行くのが見えます。客観的に見るとなんか笑える。小佐のテトラ・・・・人いっぱい乗っているのが運転がてら見えます。スルー。
更に西へ。釣り桟橋人いっぱいが運転がてら目に入ります。スルー。

そう言えば本日、3連休の中日。どこ行っても多分こんなでしょうね。
という事は、私が去年、今年とホームグランド化してたトコロへ行こう。
多分、結構歩くからあそこは空いている筈。それでいて、先端の船道にカレイ仕掛けぶっこんで置いて、傍らでキスをなんてプラン。

そうは言っても先端なんて、普通、日曜日しかも時間は7時過ぎてるし、空いていると考える方が・・・・・・・空いてました(笑)。対岸に見える駐車場すぐの堤防はトコロ狭しとばかりに人だらけ。かたやコチラはガラガラ。まあ、少し歩くご褒美か。

早速、置き竿2本、船道に仕掛けを投げ込み、鈴を付けて三脚に放置。
キスの竿の準備をしていると早速2本とも鈴が鳴る。
『こりゃ幸先良しか?』
投げカレイの場合は早合わせは厳禁。アタリが来てから煙草を一服、吸い終わったくらいで聞いてみる。という風でやってましたが、禁煙しましたのでその辺は適当。
2本ともスカ!青虫大がかじられているだけ。
『う~~ん』
カレイ仕掛けの方は、以降、何度か『鈴が鳴り』、様子を見ているのですが、かじられているだけという状況が度々。
なんとなく、本当は分かってます。でもそのままにしておきます。

さて、そんなアタリがあるけど 釣れないカレイ仕掛けをかまいながらも、キス投げ釣りをやってました。
『コレで釣れなきゃキス年内最終だね』なんて思いながら・・・・・
1123キストリプル
小さいながらも釣れます。
今日はボウズ回避でピンギスまでキープします。
『なんか、微妙に釣れるな』そんな感じ。
風、逆風強しで投げてても5色も飛ばないし、アタリは分かりづらいし・・・・
アタリは4色から3色付近でトリプル、ダブルで釣れていたからそれなりの群れなのでしょう。
ただ、やっぱこの時期なので、少しずれると全然当たりません。
昼くらいまでで15匹くらい。ピンギスばかりだけれど・・・・(笑)

そろそろ、船道にブチ込んで鈴は鳴るけどいっこうに釣れないカレイ仕掛け。やりますかね。
2本とも回収。やはりかじられているだけ。
カレイ10号針&青虫大は大きくて、ココの魚の口にはサイズ違いだったのでしょうね。
遠投していたキス仕掛けを船道にぶち込みます。
即座に大きなアタリ。キス良型。その後もその後もその後も・・・・・
まさかの船道良型入れ食い(笑)。サイズがいいから1匹ずつで取り込みます。
10匹くらい釣ったトコロで、そう言えば先に釣ってたピンギス15匹もお忘れなくだね。
30匹もあれば十分。というより、この時期にキスを大量にさばく心の準備が無い!
もったいないけど、ヤメ!納竿。
少し離れたトコロでやってた、人のよさそうな投げおじさんにココでやったらと勧める。
おじさん開始。自分の道具を仕舞いながら傍観。
おじさん・・・・入れ食い(笑)。よかったですね。
さて、どこまで伸びたのでしょうね。

1123キス釣果

1123キスさばき済

本日は最後に笑わせていただきました。カレイ仕掛けにキスが突っついているとはわかってましたが、最後の切り札として場所を温存しておりました。それが良型でしかも群れが相当濃かった。
「こんな事だったら先にやっとけば」というのは結果論であり、しょうがない事。

この時期にキスがこれだけフィーバーした記憶が無い。
時期が時期だけに次に行ったら枯渇しているのは明白でしょうが。
なんか今年も年内いっぱいキスやっているのかなあ?

あ、そう言えばカレイは・・・・・・ボウズ。