FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  釣れる気のしないカレイ釣りについて

釣れる気のしないカレイ釣りについて

先日は、『カレイを釣る』つもりが結局キスメインの釣りになってしまいました。
まあ、”初めからその流れ”になるだろうなという予感というか、逆に”そうならないとつらいな”なんて思っておりましたが・・・・


最近は本当に、『三脚に竿立てて、適度にエサ動かして、エサ確認して、竿先を眺めている』っていう釣りが出来なくなっている。
だったら手持ちでやればいいじゃんって言われるかもしれませんが、1日に何匹も釣れない魚に対して、さすがに竿をずっと手持ちでは辛いですね。
それにじっくり食わせてからアワセる魚、即アワセは必要ない為、竿をいつも手に持っている必要がない。という事で、置き竿がカレイの場合は主流になるのですね。


以前、2、3シーズン、冬場はカレイ釣りを主にしていろいろ周りましたが、行く度に貧果になっていった記憶アリ(笑)。
最初のウチはビギナーズラックでそれなりのサイズがポチポチ来ていたのですがね。
それがいつしかボーズが普通になってきて・・・・
『ボーズも釣りのウチ』だなんて自分に言い聞かせて、ではどうすれば良いのか?
エサを変えたり、房掛けにしたり、仕掛けを華美(?)にしたり、サソイになる様適度に仕掛けを動かしたり・・・・・・いろいろ考えましたね。


そんなある日、某堤防で少し離れた隣に”通”らしき方が3本くらいの置き竿でやられていた隣に入る。
3時間くらいでまだ釣れていないとの事でした。
私も2本出しで開始して2時間くらい経った頃、間に『ここイイですか』といかにも入門したて的な方が割って入ってきた。
全然無理のない間隔でしたし、しかもちゃんと挨拶の出来る好青年。(私も好青年だった?)
断るはずもなく普通に入ってもらう。見てると道具、投げ方いかにもって感じなのだが、投げてすぐにどうやらアタリがあったようで、35cm前後の良型カレイをすかさずゲットされた。
なんかこの構図というか、カレイ釣りの極意というか、この出来事がカレイ釣りスランプな私を悟らせました。
この差は何?ただの偶然だけか?
気張っても釣れない、素の自然体でも無理なく釣れる・・・・なんじゃそれ?
パチンコで3台のウチ、両脇でチンチンになってつぎ込んでも当たらずに、真ん中の台にひょいって入った人がすぐに大当たりといった感じ?パチンコと一緒?やっとれん!


別にヘンに悟っている訳ではないけれども、釣果っていうのは偶然がすごく色濃い要素ではあるものの、経験・年季であったり、道具であったり、釣り方、場所、時間などを工夫してその偶然を少しでも必然に変えるべく努力しているから楽しい訳で、そんな風に考えるとこの魚はなかなかね・・・・・降参です。


まあそうは言っても、狙って釣っておられる方はたくさんおられるワケで、実際、あ~だ、こ~だ言ったトコロでまだまだ自分が未熟だっただけとも言えますが(笑)



ま、そんな事もあり以降はカレイ釣りを主にする事はなくなりました。
ナンカの傍らでって感じで。そんな風に格下げすると更に釣れなくなるモノで、いつの日にかターゲットから完全に消えておりました。
それでも皆さんの釣果を見てるとなんか自分もやれそうな気もしてくるのですが、釣れましたって報告出来るとイイですね。って他人事みたいに言っている時点でその気になっていない証拠。


なんか去年のこの頃にも似たようなネタを記載したようなしないような・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014年11月26日 03:49 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
ネコ親分さん
以前のネコ親分さんの東北カレイ釣りの記事・・・・
そんな経験をカレイで一度してみたいものですね。

記事には出来ませんが、天災後のイカダで似たような経験をした事がありますが・・・・

因みに私、2度、乗合カレイ乗ったことがあります。
2度とも、天候悪し、『伊良湖水道出れないから師崎沖でカレイになりますが、いかがですか?』と釣りモノが当日になって変わって選択肢がやる?やらない?の2択になった時の事。そんな”めちゃめちゃな日”でしたので、2度ともボーズ。
そんな事もカレイ釣り嫌いに影響を及ぼしている?かもしれません。
[ 2014/11/27 23:02 ] [ 編集 ]
ふぐ助さん
こんにちは。
こめんとありがとうございます。


> 確かに狙うと釣れないカレイ・・・
記事には書きませんでしたが、昔通ってた頃と釣りに対する『時間の差』だと思うのですよね。
『1日で1匹、2匹』なんていう時間と『1投で1匹』。
今は後者で、1投にそれなりの効果を求めたい。
ある意味せっかちな釣りになっている。
だからイカダでもじっくり黒鯛を『1日の組み立て』として捉えられない。カレイの投げ釣りしかり。
『悠長に、気長に構えていた結果がボーズかもしれない』と思うと、なんかアクションを起こさずにはいられなくなっている。それで短いスパンでの結果に拘ると『カレイ釣りはやっとれん』となるのかな?
多分そんなトコロですね。
[ 2014/11/27 03:18 ] [ 編集 ]
カレイって波止から釣れなくなりましたよねー。
昔はキス釣りの外道でよく釣れたような…

やっぱ温暖化の影響とかあるんでしょうかね?
でも船ではボチボチ釣れてるみたいですよ。
今年はカレイが多い!なんて話も聞きました。
あくまで船で沖で…の話しですが。


でも置き竿でのんびり釣る釣りっついうのも悪くないように思います。
何がなんでもカレイを釣りたい!てゆーのなら別ですけどねー(^_^;)




[ 2014/11/26 19:32 ] [ 編集 ]
こんにちわw

確かに狙うと釣れないカレイ・・・

言って見れば外道の王様w
でも釣り人は釣るのですよ~・・・

同じ事やってても、差もないはずなのにですw

キス釣ってて、同行者にはカレイの40UPw
キス釣ってて、同行者にビール瓶アイナメw

釣りの神様のイタズラ?だと思います^^;
[ 2014/11/26 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム