FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  先日の釣行の余談

先日の釣行の余談

先日のメバル・アジ釣りの余談。


大いなる失敗は仕掛け。
まず、当初はカサゴのつもりでいたために、船に乗るまでコマセサビキ釣りという事を知りませんでした(笑)。
それでも乗船時に、ハゲ皮付きサビキ仕掛け一枚付いてきたのですが、それがダメになった後は結構釣れませんでしたね。よくよく船上で買えば良かったのですが、持参したメバル胴突き3本針仕掛けで通しちゃった。
まあ、事前の勉強不足は突然釣りモノを変えたからしょうがないか。


釣れるのは結局底付近だけでしたね。
メバルって食いが立ってくると結構浮いてくるもんだと、勝手に思って度々仕掛けを上げてたりしていたのですが、無駄な探りがもったいなかった。
終始、底あたりでチョンチョン誘ってれば良かったのかも。
まあこのへんは結果論。浮いてる時もあるもんね。




翌日石川丸さんHPにて釣果確認。
やっぱカサゴ結構釣れてるし、なんといっても良型メバルも結構皆さん釣ってたみたい。
メバルはメバルで楽しかったのですがね。
隣の芝生は青く見えちゃう。言い出したらきりがない。
こういうのを見ていると『次回はそっちに乗ろう』って事になるのでしょうね。
昔は船ばっかでしたからそんな感覚が懐かしくもありますが、最近はイロイロやってますからそんなになびかない。
まあ、それ以前に釣りに行く頻度自体が少ないっていうのもありますが・・・


次にベラ(笑)。なんか私だけにベラが食って来た印象。ベタ底でやってたという訳でも無し。なぜ?
なんか今年は結構ベラ付いていたような気がする一年でしたが、フグ、カワハギ、イカダでベラはまあしょうがない。メバル釣りにもベラって来るモノだったっけ?そんな記憶はないのですが。
ベラ結構釣った記憶があるのですが、一度も食べた事が無いっていうのはどうだろう?オイシイのかな?


あと電動タックル。
最近使用がご無沙汰でバッテリーを一番心配していたのですが、おかげさまで生きていたみたい。使えました。
が、ケーブルが死んでいました(笑)。
なんとか船で借りれたので、大事には至りませんでしたが・・・・・
リールは至って元気。も、皆さんジョグダイヤル率が高くなってきていますね。それについては、時代の流れ・革新を感じつつも、まだ元気に頑張ってくれているから十分。


暖かいウチはキスで投げてて、寒くなったらイカダ、船に乗る。ここ最近のマイスタイル。
船もやっぱ楽しいね。

1123アジカサゴメバル
(画像は別の日のモノ)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014年12月28日 02:27 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム