FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  釣果に関して・・・

釣果に関して・・・

日、月曜日かけての釣果がキス(ピンギス込)22匹。
胴突き、電気ウキ、投げ釣りをやっての釣果。
釣果は物足りないモノがあるけれど、久々に釣りしたなという感じ。
まあ、またすぐに行きたい病が出てきてしまうのですが・・・・

イシカワ家では釣果の魚の下ごしらえは全て私の仕事です。
どんなに疲れてヘロヘロでも絶対に嫁はやってくれません。やらなきゃ釣りに行かせんという嫁の自論。
まあ、ごもっとも。釣り師の多くはそうでしょう?
でも、以降の調理は全てやってくれるのがせめてもの救い。

魚をさばく事に関して、最近になってやっと技術革新した事。
ペットボトルキャップ&ビニール手袋。

ペットボトルキャップ・・・・そう、ご存知の方多数でしょうが、ウロコ取り。ずーと今まで、包丁(パン切り包丁みたいなギザ刃のヤツ)でやっており、ウロコ飛びまくり⇒嫁カンカン⇒掃除大変。の図式を繰り返していたのですが、ネットで見たら・・・・いろいろなやり方があるのね!今までなんだったの的な発見。以降、ペットボトルキャップ必需品になりました。

使い捨て業務用ビニール手袋・・・・これは何年か前から使っているのですが、今やこれ無しでは魚をさばけません。実は、私自身は魚の内臓を見るのも、魚をさばいた時の手の匂いもイヤでイヤでしょうがなかったのですが、使い捨て業務用ビニール手袋をするようになってからはへっちゃらになりました。まあ、衛生的でもあると言えばあるのですが。内臓を触る度胸が付きました。
今でも胃の中の内容物の確認は出来ませんが・・・・

話がそれましたが、家に帰ってからの事を考えるとむやみに釣り過ぎても大変です。
キスの場合は自分的に持ち帰りMAX50匹(最近はこれに至らない日の方が多い)にしております。
種の保存的な大それた観点でなく・・・・でも、それも大事。



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013年10月10日 01:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム