FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  新舞子マリンパークの海釣り公園化

新舞子マリンパークの海釣り公園化

昨日、新舞子近辺への所用の際にマリンパークへ立ち寄る。

1月に釣り公園オープンするとの事は耳にしていた。
新舞子1227
12272新舞子

今までよじ登って侵入?していた場所は、前島みたいなスロープが設置され、相当長い堤防には柵が設置、安全面にも配慮がなされ、ファミリーにも快適な釣り場に変身していた。(オープンまでは入れないよう柵が設置されていた)
管理棟みたいな建造物は見当たらず、ネーミングも『魚釣り施設?』、勝手にどうぞってコトなのか?



最近はココでまともに竿を出していない。
今年2回ほど”うたた寝”をした事はある。(笑)
南向きの堤防で、背中に2mくらいのコンクリフェンスが風よけに最適。本当に心地よく寝る事が出来ます。
まあ、そうは言いながらも堤防際を攻め歩けばカサゴ、ソイが良く釣れたし、日が落ちてからはぶっこんでおくと入れ食い状態で”アナゴ”が仕掛けを無茶苦茶にしてくれました。(笑)(ちょっと昔の話で今は存じません)


昨日は柵の設置されていない東寄りの堤防で10名ほど竿をだされておりました。
ウキ釣り(紀州釣り?)の方、ブッコミ(カレイ狙い?)の方など。いずれも釣果が出ていたかは伺っていませんので存じません。


堤防ではなかなか釣果の出づらい1月に、わざわざオープンを持ってこなくても良いのに、なんて思ったりもするのですが、まあ、どこかでいろんな思惑が働いているのでしょう。
万人が気軽に楽しめてそれなりの釣果の出る施設となると良いですね。




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




[ 2014年12月30日 01:28 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)
ごんずさん
あけましておめでとうございます。
結構大変な年末年始になりました。
[ 2015/01/01 23:07 ] [ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます。
当日は入れ食いになるのでは?と思ったのですが、柵越えして既に釣っていたのですね(^-^;
じゃあ次の日の10日に行っても期待薄そうです。・・・
[ 2015/01/01 14:14 ] [ 編集 ]
開場を待ちわびているファミリーフィッシャーさん
『今回』は表示しておりますので一般の訪問者さんにも目に触れる事になります。
まあ、名前が違うからそんな事は了承済みですね。

とりあえず、私の本意は『今まで立ち入り禁止区域がオープンに釣り施設化して良いですね』的な内容で書いたつもり。
大局的に見ればこれってお互いの意見として共通しておりませんか?

一句、一文字全てを否定、論破してやろうというすごい意気込みも、私にはもう十分伝わりましたから、これ以上の返信は結構ですよ。

追伸・・・・国語的な指摘までしていただいてありがとうございます。
論文を書いている訳でも無し。『ブログ』という事で、『気軽』に『ラフ』に綴っているつもり。それをあたかも低能的に捉えられるのは気持ちよくありませんが、それについては自身の中で消化します。
ただコレについては今後も同様ですので、『分かりづらい』のでしたら私のブログはパスしていただいて結構ですので。




[ 2015/01/01 02:29 ] [ 編集 ]
ひとつのファミリーフィッシングファミリーの感覚
>細かく書けば上記のつもりでの表現。

全般にこういった体言止めが多く、何をおっしゃりたいのかわかりにくいですね。「ではありません」でないのを表すのに「です」をつければいいのです。


>駐車場代も取られずに、施設だけ提供されるのか?『そうだとしたら美味しい話!』

私はしがないサラリーマンでたいした収入もありませんが、取られず提供されるだけだから美味しいの考えはありません。整備された釣り場の近くに安心して車を止められる場所が確保されていて、家族で休みの日をすごすのに、一回の利用でこのぐらいの金額ならばありがたいというのが私の感覚です。
魚釣り施設の名称については、新舞子マリンパークという公園の中のひとつの施設だから特に問題はないし、公園の中にまた公園という名称がある方がむしろおかしいですね。管理棟に関してもそうで、既存のマリンパーク管理棟があるのに釣り施設向けに新設するのは、名古屋港港湾組合という公的機関が事業実施主体では、むしろ過剰整備で予算の不適正執行という指摘を受けます。それと、関係機関にしてみれば、名古屋港海釣り公園の再整備計画策定の最中ということで、新舞子の釣り施設が暫定的との位置づけははっきりと打ち出されており、同計画の具体化とともに以後の整備・利用のあり方を検討していくとなっています。当面のレジャー客の受け入れのための関係者の配慮を、むしろ私は称賛したいぐらいです。


>完成予定をなぜもう少し春とかね、釣りモノが増える時期に持ってこれなかったのか?という事。

私は、整備計画策定から予算付け、設計から施工に至るまで、関係者はよくやってくれたと思いますね。まさか工期をいたずらに伸ばして事業予算をふくらませるわけにはいかないので、釣りモノが増える時期に合わせて完了できるよう、設計と着工を遅らせよということですか?


>知多半島は遠浅の地形。

体言止めなのでわかりにくいですが、「ばかりではない」としないと誤りですよ。異論がおありでしたら、伊勢湾環境データベースなどに掲載の海底地形図を御覧いただいたうえでお願いします。


>陸っぱりから年間通して釣れる魚種は他地域と比べて限られます。

大きな河川が流入するとともに外海からの海流も入り、野間以北と豊浜から島しょ部、三河湾側にかけては浅海域があって、野間から豊浜にかけては比較的急峻な地形に岩礁帯や砂地などもあってと、環境の多様性は相当に大きい場所のはずです。そういった環境の内湾海域では、魚種は豊富であるというのが常識ですが、実際、どこと比べてそんなに魚種が限られるという結論に至ったのですか?季節ごとに対象の魚種が変わるのが当たり前なので、確かに、年間通して知多半島で釣れ続ける魚種を挙げよといわれても、非常に限られますね。では他地域に年間通して釣れ続ける魚はどれだけいますか?


>あそこの場所については漁協とかも影響が無いでしょうから、人工漁礁を設置するとか

漁業権の設定された漁場ではありませんが、知多堤の魚礁と異なり、アナゴ漁など正規の漁場であることは確かであり、当然利害関係人との調整が必要なので、それほど安直なものではありません。


>当然何処かからの財源が必要

そう、当然ですね。いつの日か、何処からか、魚礁設置の予算が確保され設置されるまでは閉じておけとおっしゃいますか?年間通して釣れる魚種が限られるとおっしゃっていますが、その中で、どの魚種について保護育成又は蝟集の魚礁設置効果があって、釣りの利用施設として予算づけできるまでの根拠となりえるのでしょうか?


>釣りやってる方でしたら、ボーズも普通に受け入れられるでしょうが、そうでない方達にしたら『せっかくの余暇を費やしたのにあそこはダメね』なんて悪評が立たないか?という事。

非常にわかりにくいですが、釣り経験者は悪評を立てないけれど、初めて釣りをする人はこの時期に釣りをして釣れないと悪評を立てるということですか?
「釣れない場所」と悪評を立てるのは、自分の腕のせいではないからと言いたいがために、経験者の方こそやりがちだというのが私の感覚です。


>オープンして釣果も景気良く!なんて普通考えませんか?

私への問いかけでしたら、回答としては、否、だと思います。釣り公園のような施設を利用するのは、私たちのような家族連れの釣り客が 多いのは間違いないでしょう。私たち家族にしてみれば、あえていやらしい言い方をすれば、釣りに行くのにかかるお金と時間への対価として求めるのは、子供連れでもいかに手軽に安全に楽しく釣りができて家族でいい時間が過ごせるか、子供たちに家族で楽しく過ごした思い出を作ってやれるかであり、結果としての釣果はひとつの要素ではありますが突出することはなく、利便性などとのバランスは考えても、景気良い釣果まで求めるものではありません。これが普通とはいえないのでしょうか?
高価な道具を揃えて遠征しての、船釣りや磯釣り、防波堤釣り、遠投の投げ釣りのような戦場のような釣りで、景気良い釣果に対価の重点を置いて求めるのはあるでしょう。でも、近郊の釣り施設を利用するような私たちが、景気良い釣果を求めて得られなかったからとその釣り施設の悪評を立てるのは、むしろ普通でないと思います。


>豊浜漁港とか、設備に釣果も伴っているから人気があるのでしょう。

私たちもたまに行きますが、景気良い釣果はなかなかないですね。でも、「人が多いばかりで・・・」などという悪評もよくあって誰もが景気良い釣果を得られるのではないようであっても、うちの家族のお気に入りの場所のひとつです。


>今の時期は朝夕夜は良いけど、日中はツラいだろうななんて思ってはいますが。

今の気候からすると子供や妻に寒い思いをさせることになりかねず、また、早出又は遅帰りになってしまうので、日中以外こそがむしろツラいですね。その日中ならば、堤防周りの探り釣りで釣れるカサゴやソイなどはいい対象魚です。


>土日なんかは何処行っても満員御礼の知多半島において、

6・7年前ならまだしも、この何年かは9・10月の連休に豊浜釣り桟橋に行ったら入れなかったことはありましたが、冨具崎でも内海でも、やんちゃな釣りをしたいのでもなければ、満員御礼とまでは言えないですね。人気のあるごく一部の場所でもない、内海の南や常滑の南、美浜など、私たち小回りの利かない家族連れでものんびり楽しめるところの方がずっと多いと思います。小回りの利くベテランならなおさら、何処いっても満員御礼などというような時代は終わっていると思います。
[ 2014/12/31 10:11 ] [ 編集 ]
開場を待ちわびているファミリーフィッシャー さん
コメントありがとうございます。

> 管理棟の有無と「『魚釣り施設』か『海釣り公園』か」、わざわざそんなに悪意を込めて書くほどのことですか?

私の拙い文章がそう受け止めさせてしまったのかもしれませんが、
特に『悪意』なんて全くございませんし、この施設に関しては『名古屋港海釣り公園』と違って駐車場代(夏場はブルーサンビーチ駐車場代として1日500円掛かる?)も取られずに、施設だけ提供されるのか?『そうだとしたら美味しい話!』
細かく書けば上記のつもりでの表現。


>イシカワさんのおっしゃる「釣果の出づらい」時期が終わるまで閉めておいたならよかったのですか?

これについては、完成予定をなぜもう少し春とかね、釣りモノが増える時期に持ってこれなかったのか?という事。
名古屋港海釣り公園は『温排水』『人工漁礁』『稚魚放流』などもあり、それなりに皆さん釣果を上げられて楽しまれていた事と存じますが、今回のマリンパークに至ってはそういった『年間を通しての集魚装置』がありません。
あまつさえ、知多半島は遠浅の地形。陸っぱりから年間通して釣れる魚種は他地域と比べて限られます。
だからこそ、あそこの場所については漁協とかも影響が無いでしょうから、人工漁礁を設置するとか、(当然何処かからの財源が必要)施策を施してからでも良かったのでは?とも思ったりします。


私自身はマリンパークはカレイ狙いで頻繁に通った場所です。ここで『ボーズも釣りのウチ』なんて教えられました。(笑)
釣りやってる方でしたら、ボーズも普通に受け入れられるでしょうが、そうでない方達にしたら『せっかくの余暇を費やしたのにあそこはダメね』なんて悪評が立たないか?という事。
オープンして釣果も景気良く!なんて普通考えませんか?
豊浜漁港とか、設備に釣果も伴っているから人気があるのでしょう。設備だけ立派でも釣れなきゃしょうがないとも思うのですが・・・・
まあ、そうは言っても自然が相手ですし、こんな時期でも何らかの魚種が釣れ盛るかもしれませんし、例え釣れなくても好意的に思ってくれる人ばかりが訪れるかもしれませんので、全くの余計な心配かもしれません。

こんな風に書いてると釣れない場所と私が断言していると捉えられても困るので、釣り方によってはカサゴ、ソイも釣れてたし(こちらは夕方以降と記載漏れ)日が落ちればアナゴも良く釣れたし、なんて書いたつもりです。まあ、今の時期は朝夕夜は良いけど、日中はツラいだろうななんて思ってはいますが。



長文になりましたが、
普通に・・・・・・
土日なんかは何処行っても満員御礼の知多半島において、新しいポイントが新設される事は普通に歓迎です。
『万人が気軽に楽しめてそれなりの釣果の出る施設となると良いですね。』
・・・・・・・・・というキモチ。




[ 2014/12/31 01:39 ] [ 編集 ]
理解不能のためお聞きします
私らみたいな身近で手軽な釣り愛好家としてみれば、よくやっていただいたと思いますよ。


>管理棟みたいな建造物は見当たらず、ネーミングも『魚釣り施設?』、勝手にどうぞってコトなのか?

管理棟の有無と「『魚釣り施設』か『海釣り公園』か」、わざわざそんなに悪意を込めて書くほどのことですか?多くの人が利用する施設だけに、定められたルールがあれば守るのは当然であるし、それ以外のマナーは利用者それぞれの心のルールとしてあるべきです。管理棟のような箱モノに税金を使っていないから、名称が魚釣り施設だからと、設置者の考えが「勝手にどうぞ」なんて解釈はどこから出てくるのですか?


>まあ、どこかでいろんな思惑が働いているのでしょう。

知多堤の海釣り公園がない状況で、代替施設の整備が完了したからではないでしょうか。利用者としては歓迎しますよ。知多堤海釣り公園でも、1月から「釣果の出やすい時期まで」の閉鎖はなかったはずです。ではお聞きしますが、施設は完成していても、イシカワさんのおっしゃる「釣果の出づらい」時期が終わるまで閉めておいたならよかったのですか?
[ 2014/12/30 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム