FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  2015年初釣り!釣果は・・・・

2015年初釣り!釣果は・・・・

年が明けても皆さんの初釣り更新記事をうらやましく眺めているだけでしたが、ようやく・・・・
昨年末より「多分、三重のイカダに行こうかな」なんてぼんやりとしたものはあったのですが、他の方のブログを見ていたら無性にカサゴが釣りたく(食べたく?)なって、初釣りはカサゴ乗合船に行ってきました。

船は、昨年末メバル乗合でお世話になった石川丸さん。
前回同様早めに着いて、船の釣り座に竿を立てて場所キープを狙うも、予定としていた左舷ミヨシ(一番前の場所)は既に他の方がキープ済み。
さて、どうしましょう?右舷はこの時期、日陰になるから寒い(ハズ)。
う~ん、左舷トモ(一番末席)!



※船釣りに於いて、釣り座は結構いろんな意味で重要です。
船の釣り方にもよるのですが、今回の場合は『流し釣り』でイカリを下さずにポイントを操舵?していく場合はポイントに最初に入って行く位置、つまり船首側=ミヨシ側から有利になります。
選んだトモ(一番後ろ)は一番不利な訳ですが、端席は片方しか隣がおらず、オマツリしづらい。&解放感というか自由度が高いというかまあそんな事もアリこの位置も人気です。

単純に付けエサのみの場合は上記の様なのですが、コマセ釣りになるとコレが一変します。コマセが潮下に流れる分、トモが一番有利になる時もあります。
更には海が荒れている時などは、船首は揺れ幅が大きく中央アタリが一番釣り易かったりします。

まあでも一番有利なのは・・・・・ウデですかね(笑)




解説も長い。
さて、師崎乗合船カサゴの定位置と言えば・・・・伊良湖水道!(伊良湖岬と神島の間)
本日はこんな
0113初釣
揺れ揺れ、風、びゅうびゅう!でした。ただでさえココは波が高い位置。
立って釣りが出来ないね。

さて釣果は・・・・・前半は全然ダメ!たまにポツリポツリと完全に拾い釣り。
周りは・・・やっぱミヨシ側は良さげ。と思いつつも、右舷トモの方もしっかり釣っておられる。
なんか自分だけ取り残され感がじわじわと。おまけに根掛かり(カサゴ釣りには付き物)頻発で、仕掛け交換とかしていたら、なんか胸がムカムカしてきた。
船酔い?まさかね。過去に船酔いはした事一度も無いし・・・・
ずっ~~と我慢!釣果も船酔い?も。
でも・・・・やっぱダメ、限界。トイレに駆け込んで・・・・・
思えば小学校のバス旅行の際も一度あったっけ。以来の乗り物酔い。
あんまり自分を過信していちゃダメだね。

吐いた後は体調復活!
釣果も少しずつではあるがペースが良くなってきた。
カサゴカゴ0113

0113メバカサ
メバルは大メバルと記載されてましたが少々オーバー、実計25cm。

帰り際にも船酔い再び。
船の部屋の中にも3人ほどダウンされている方もみえ、且つ、中乗りさん(サポートしてくれる石川丸スタッフさん)曰く「今日はひどいね」との事。
そうは言っても、自身の体調管理も適当だし、お酒も往きに飲んでたし、「雪山を舐めていました…イヤイヤ、冬の海をみくびっておりました」&年齢からも来ているのか・・・・まだそれはナイ!・・・ハズ。

0113カサゴ
お裾分け6匹×3軒の残り(16cm~26cm)

おすそ分け
お裾分けのお礼にいただきました(笑)

40匹いかなかったかな?というくらいの釣果でしたが、最後に少し挽回出来てなにより。


≪ 番外編 ≫
フラフラの帰りの道中、豊浜、内海、冨具崎漁港巡り。
誰もいません。平日だし寒いもんね。
ひょっとして皆、新舞子か?
イシグロ緑店のスタッフさんは『アイナメ、クジメ、ソイ、カサゴ、カレイ実釣してきました。際の敷石、敷石カケアガリ狙い』との事を今回の釣行前に聞いていたので、この流れで行ったろかしらん。
・・・・・
結果
やったの超久々!
南国育ち1円P、8連荘後の20連荘で本日の釣行全費用がバックしてきました。
こんな事もあるもんだ。

・・・・・新舞子へは・・・・辿り付けませんでした(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



















[ 2015年01月14日 13:42 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。

今まで船酔いには縁が無かったのですが、初めての経験です。
部屋で休まれている方を見ては『もったいない』なんて思っていたりしてたのですが、いざ自身がなってみて初めてこの辛さが分かりましたね。

ただ、トイレに駆け込んでその後はすぐ釣りしてましたが。
なんか横になるより、つらくても釣りしていたいばっかで・・・・あほですね。
[ 2015/01/15 23:48 ] [ 編集 ]
初釣りから帰りのPまで、ノリノリじゃないですか~(^o^)スバラシイ!

根魚は美味しいから私も大好きです♪
ちょっとウロコ取りが面倒だけど…(^_^;)


自撒きコマセパワーで爆釣!
お疲れさまでした~(^^)/
[ 2015/01/15 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム