FC2ブログ

釣行記・新舞子マリンパークは私にはやっぱ鬼門です

本日(1/17)は知多半島で、とりあえず竿を出してみようという事で、深夜より出発。
道中、カセットコンロで現地で食す用に、100円ローソンで鍋焼きうどん&野菜パック等を買い込む。

0時頃久々の豊浜着。
ココは下見だけ。
それにしても人、少なし。金曜日夜は、寒いこの時期にしてももう少し人が入っているという認識。
風もなく釣り易そうですが、桟橋つけ根のトコロでルアーマンさんがワームでメバルをあげてた。
「底の方であたりました。小さいのでリリースですよ」
桟橋の街燈も復活して点いておりました。(最近久しいからいつからかは存じませんが)
テロテロといろいろ散歩のように見て回りそうそうに退却。

1時頃、中洲漁港着。
10m延竿でテトラから根魚をやるつもりが、睡魔に勝てず車中仮眠。

5時起床、雨?(寝ぼけていたのか?)&寒くて無理!
二度寝を決め込む。

6時半起床、雨止んでる。(実際降っていたのか?まあどうでも良い)
数組テトラに入っているようですが、そろそろメバルタイムも終了でしょう。
内海で投げ釣りでもやるか?移動。

7時、内海着。1台も車いません。
0117内海
西堤でやりたいのだが強風でむりっぽい。
釣れる確証もないままに、延々、西堤防まで歩いて強風の中竿を出す気にならない。

移動。北上して新舞子に行くか。
あそこは背中に壁(2m位)がありまだやりやすいかも?というか、新舞子に最終的に行こうと最初から思ってた。
道中、上野間の海岸で”海苔そだ”狙いでキス仕掛けをぶち込んでみようなんて・・・・・
ここまで一度も竿を出していない。
さて、逆風著しく海苔そだ付近まで届きません。(涙)
オマケに仕掛けは海苔だらけ。無理。
撤収。

北上。途中仮眠。起きると喉がイタイ。風邪か?


10時頃新舞子マリンパーク着。
駐車場、車たくさん。賑わっています。が、帰って行く人もちょくちょく見かけます。
朝マズメ狙いの方か、時間制限で午前中だけの方か、はたまた貧果にあきれて帰るor場所移動の方か?
どうなんでしょう?

いざ、マリンパーク釣り場へ。
景色は今まで進入禁止のトコロが解禁され、移植された柵が施されて安全面に配慮。
手前は結構混んでる。ドコまで行ってもポイントすら分からない現状で、ひたすら空いている場所まで歩く。
真ん中?階段の新設された場所の少し奥で竿2本くらい余裕で投げれそうな場所に入る。
ここに到着するまでに他の人の状況を見ながら来たのですが、「小さいメバル1匹だけだよ」って言っていた人以外釣れてなさそう。
風が強過ぎるね。背中にフェンスがあるけどほぼ風よけにならない(笑)。風は右から左へ強風。
荷物をおいて準備にかかる。どうも砂?っぽい。荷物に降りかかる。砂浜は逆位置だから工事の砂か?まあ、どうでも良し。
0117新舞子
竿、2本。カレイ仕掛けブッコミ。&10m延竿(画像ナシ)で敷石駆け上がりを討つ!
・・・・・・置き竿、風もさることながら、潮も右から左へ流れている。25号天秤じゃ流されますね。延竿、強風にあおられて釣りになりません。早々に延竿に見切りを付け、一番釣果が期待できる”際狙い”をやる事に。
・・・・・・際用タックルリール&30号天秤を車に忘れました(涙)。またあの距離をとりに戻らないといけない事を思うとツライのですが、しょうがなし。
まあ、時間はいくらでもあるし、どうせ置き竿。高い方のセットにだけ尻手ロープを付けて駐車場へ。

戻ってくるとお隣さんが帰り支度をされている。
釣果を聞くとカレイ狙いでダメだったらしい。
さて自身の場所に戻り・・・・・延竿仕舞って・・・・・ン!!!
向かって左側の竿がなんと高切れしている。PE0.8号高切れなんてこのへんの魚じゃヒットしたくらいじゃあり得ない。だいたい、そんなんじゃ仕掛けとか結束部分で切れるから。まあ、オマツリで強引にってトコロ・・・・・
はっと思ってお隣見ると、そそくさともう結構な距離まで帰って行かれているのが見える。
追っかけて問いただす・・・・・確証もナシ・・・・・大体、そうだとしても冷静になって考えれば、この強風&潮も早く流れている中で、車まで戻って仕掛けを放りっぱなしにしている自分に問題アリという事。自分がオマツリの原因を作ったわけだし。
PE3色近くいかれちゃったね(涙)。中途半端・・・・。なんともね・・・・・・。

まあ、なんとも、しょうがなし。気分転換に鍋焼きでも食べよう。ついでにビールでも飲んで・・・・・・
ン!!!!アルミ箔鍋に入れた汁になんか浮いてる。しかもよくみると少しずつ増えている!
どうも強風にあおられてホコリ&砂が混入!今流行の異物混入か。洒落にならない。

もうヤメ!!・・・・・・撤収。
ボーズ確定というより、釣りをほとんどしていない。なんとも釈然としない状況でありながらも、なんとなくこんな予感はありました。高切れが余分ですが。

なんか、年末に新舞子ネタで変なのに絡まれたり(大体誰か分かりますが・・・・)、新舞子は私には鬼門なのかもしれない。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

ごんずさん

コメントありがとうございます。


> マリンパークは風は当たるし流れは速いし釣れないしですが
・・・・同感です。

鍋焼きうどんさえ食べさせてもらえない私は、なんとなく鬼門に思えますので、当分静観してます。

強風の中、お疲れ様でした。
マリンパークは風は当たるし流れは速いし釣れないしですが、機会があればまた行きたいですね。投げ釣りメインで。

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR