FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ >  2月19日釣行記イカダ五目?釣り

2月19日釣行記イカダ五目?釣り

最近、更新をさぼってました。

釣行はいつものように前日(18日)夜から出発です。
今回の目的地は三重の南伊勢宿浦、服部水産さんでの久々のイカダ釣り。
イカダ釣りというと、一般的にはチヌ(黒鯛)がメインの釣りです。が、私のイカダ釣りは、一番の目的は真鯛。それでいて、釣れる魚だったら何でもヨシの五目釣りです。

毎回、23号名古屋市内がキツイので湾岸通って川越インターで降り、深夜営業のスーパーに立ち寄ったりして23号走って玉城のエサ屋さんまでトロトロ走ります。
玉城から南伊勢に抜けるサニーロードで、今回は2匹、野シカウオッチ。いつも写真に収めてやろうと思っているのですが、なかなか撮れません。シカを見ると釣果アップのジンクスはどうなんでしょうね。最近はほぼ毎回シカ見てますが・・・・

駐車場へは2時半着。
チューハイ飲みながら仮眠。
AM6時過ぎに受付。
昨日予約のTELの際には、「屋根付き満員で屋根なしイカダになる」と告げられていたのですが、「キャンセルが出た」との事で、屋根付きイカダに乗せていただけられることに。強風が予想されるとの事でしたので、壁屋根付きイカダは風が凌げるから助かります。
021922イカダ

さて、モーニングチャンスはいかがでしょうか。
第1投目オキアミ付けて投入・・・・・・・変化なし。エサ確認。しっかり残っています。
2投目、3投目・・・・・残念ながらモーニングありません(涙)
ダンゴ作って投入して・・・・・・

生命反応まるでナシ。なんかマズいね~~。更にダンゴ作って投入、とりあえず場所を休ませます。様子見。
様子見の間にチョイ投げ。
巨ギス狙い。
巨ギス(私の中では20cmオーバーと定義)がここでは冬場も釣れるんだよね~と。前年実績もあり、実はコレが今回のメインテーマだったりする。
チョイ投げ1投目。
すかさずグググ・・・・巻き巻き巻き・・・・・・
0219ベラ
ベラ登場!ってお約束?
2投目、3投目・・・・シソみたいな赤紫色の海草が思いっきり付着。
よーく見るとキスの実績ポイントあたりはほとんど海の色が違う!
底はカイソウだらけ?釣りになりません。
キスの釣果は硬いだろうと勝手踏んでいただけに結構焦りがジワジワと。

鯛仕掛けに集中せざるを得ない!
9時半頃、初めて前アタリ?あり!
竿先が戻って・・・・・・反応無くなっちゃいました。
エサチェックで巻き上げ始めると・・・・重い。居食いしてた?生命反応アリ。
すかさずアワセを入れて巻き始める。
何だろ?引きは鯛じゃない事、明白。重いだけで時折軽く抵抗。簡単に上がってきます。
0219カレイ
イシガレイ!ココのイカダでもたまに釣れます。全くの外道ですがとてもウレシイ!


以降沈黙再び。
ココでアジ泳がせ開始。
以降
オコゼ0219
マイクロオコゼ。

以降
ウミケムシ0219
ウミケムシ。

ほとんど諦めかけたその時!!!
アジ泳がせの竿に付けた鈴がけたたましく鳴る!!!
竿先が突っ込んだ時にアワセ!重い!
ヒキがなんとなくヒラメじゃないっぽい?
ウミヘビはナシだぞ~~~~~。
マトウダイ0219
マトウダイ登場!ヒラメの外道でたまに来ます。でもウレシイ!!!

その後は・・・・・・何もナシ。
本日の釣果。
0219服部水産マトウダイ
※服部水産さんHPより。
5種目?5匹?相変わらずの外道釣りですが、まあ全然良しです。
テクニカル的な反省等はまた後日。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










[ 2015年02月19日 22:55 ] イカダ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム