FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  思ったより飛んでいないですね。

思ったより飛んでいないですね。

『今年はキス釣りに特化しようと思っている』
なんてね、先日書きましたが、既にココ数年は徐々にそんな傾向にある。
別に『船』や『イカダ』に飽きてきた訳でも無いのですが・・・・
多分、対嫁プレッシャーに呼応した『気軽に行ける近距離キス釣り』という自分にとっての都合の良い釣りなのでしょうか?
書いてて分かり辛い文章だな~などと本人自体が思うのですが、多分読まれている方はもっとでしょうね(笑)
まあ、全般的にそうなのですが、少しのお付き合いいただけられると幸いです。

キス釣りって言っても”すっごいレベルでの『投げ釣り』”とも私の場合は違うのですが。
でもそんな方向も徐々にですが目指して行きたいカナ。
ジジイになった頃合いに『8色分ッくらい投げられるようになってたら』イイなあなんて密かに思っている。
今は到底及んでいないのですが(笑)

そう思い、先日久々にシマノの日置氏の『投げ』の動画を観て勉強した。
竿の曲がり方が『大迫ハンパナイ!(かなり古いか?)』ってカンジ。
アタマの中では『自分もそう出来ている』つもりでやってはいるのですが、全然違うのでしょうね。
ビデオで自身を映して分析すると多分比較訂正しやすいのでしょうが、それはなんか仰々しくてやった事ナシ。

そうは言ってても距離を補う事は出来るのですよね。
サーフからでは及ばない。では簡単な発想、堤防からやれば良いだけのお話。
実のトコロ堤防には、距離投げてキスを釣ろうなんていう輩はあまりいません(笑)。
だから案外場所がスレていない。だからこんな自分でも案外勝負になる。だから案外独り勝ちになる。(勝負とか勝ちとかはただの表現です。そんな拘りは一切ありません・笑)
でも、堤防ではいろいろ人が沢山いて危ないからV字とかじゃなくてオーバースローでやっているのですがね。
まあ正直なハナシ、そんなトコロが自身を『投げ師』と言うには”おこがましい”なんて思っちゃう由縁です。

そんな私でも三重だとか静岡アタリの”絶景サーフ”で投げると・・・・気持ちイイなんて思ったりもします。
だから、自身を『投げ師』と言えるように、サーフからでも もっと距離を投げれるよう、地道に努力・練習ですね。

そう言えば以前内海の堤防からやってた時、釣りをされる方?そうじゃない方?か存じませんでしたが、投げてた時にその方と話込んでいて、『思ったより飛んでいないのですね』とサラリと言われた事があります。会話の内容、その方の表情からして全く”悪気”を感じませんでしたから、多分”素”の印象を言われたのでしょう。
すっごい落ち込みました。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2015年04月02日 02:09 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
タラオのパパさん
コメントありがとうございます。

沖釣りのスペシャリストと化したタラオのパパさんには、キスじゃ消化不良を起こしませんか(笑)
私もまだ体力があった頃は船に乗って第2ラウンドで投げ釣りってコースでよくやっていました。
今はチョット出来そうにありませんが(涙)・・・・

そろそろ開始しようかななんて思っております。

[ 2015/04/06 01:03 ] [ 編集 ]
キスに特化?
昔、内海で遠投し、キスに熱中してたオヤジです。
秋口に。足場の不安定な沖テトラの上から、ダイワの中通し竿、PE1.2号、30号の天秤で140m以上投げて、30cm未満の大ぶりのキスを狙って釣ってました。
捨てていた25cm前後のメゴチは、地元の民宿さんに頼まれてキープ。
数が多いと帰りに、「メゴチの洗い」を頂戴してた私です。
セントレアの開設から、海の様子が変わり、釣果が思わしくなくて、行かなくなりましたが、オヤジ様の釣果が、見られれば今年は参戦しますので、報告を期待してますよ!
[ 2015/04/04 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム