FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月3日(日)釣行記?少しだけやってきましたが・・・

5月3日(日)釣行記?少しだけやってきましたが・・・

5月3日(日)、少しだけやってきました。

リールも竿もマイエース機が故障中のため、少し冷却期間?を設けようとも思っていたのですが、やっぱりダメ。
最近は全然使用していない”サーフリーダーの振出竿”に、異音が解消したか気になる”テクニウムMG”を組み合わせ『いざっ』て感じなのですが・・・・

実は5月3日(日)は実家の『田植え』の手伝いが最初から入っておりました。
この日はフィッシャーマンというよりファーマー。
したがって釣りに行けるのは早朝のみ。
日の出からAM9時くらいまでのせいぜい4時間か・・・・・と思っていたトコロ、前日に急遽仕事絡みで早朝6時に所用が入る。
『有り得ん!そんな時間に・・・・』
用件的には瞬殺の懸案。済んだら速攻釣りに出掛けよう。何時間出来るかは・・・・計算したくない。行く気が失せるから。


そんな事もアリ、目的地の内海に着いたのはAM7時。
懸念としていたGW混雑・・・・・しっかり大混雑。駐車場も8割方埋まっておりますし、新港南向きはきつそう。まあ最初から西堤防に渡るつもりではおりましたが。
南向き堤防ほどではありませんが、西堤防も、キスの人、根魚狙いの人、マゴチ狙いのルアーマン入り乱れて人いっぱい。
なんとか入れてもらい開始。


1投目から・・・・・・オマツリ(笑)。この堤防でオマツリしたの初めて。
挨拶をして入れてもらい、真正面に投げてのオマツリ。右側の置き竿2本出しの方と。
『オマツリしちゃいました』と声掛けしたトコロ、『ムッ』とした感じの表情。
こっちも声掛けして入れてもらい、真正面に投げ込んでのオマツリだから、あまり謝る気にはならない。
ほどいている最中に自分のTシャツに針が掛かり更に気分悪くなる。
『取れましたよ』と声掛けしても無視される。
『入れてもらたんだし、私が入って来なければお隣さんもオマツリせずにすんでいたハズ。混んでいる時のトラブルは自分に非があると思わなきゃね』
・・・・・そうは思ってもね。でもなんかしっくりしない。

その後は普通に5投ほどして・・・・釣れない事確認。
先端の方の帰られる方の場所に入れてもらい場所移動。
ココでも5投ほどして釣れない事確認。
釣れない事確認・・・・って、5色弱ほど投げ込んで足元までゆっくりサビいてきて×5投。左右にはずらせませんし。まあ、釣れんでしょうって勝手に判断。
西堤防、撤収。

とはいうモノの、内海では人だらけで今更ながらに無理っぽい。
根本的な場所移動。
水門横サーフ。
護岸工事もGW休止じゃないかしら?・・・・・案の定休止ではありましたが・・・・・全然ダメ!
時間も既にAM9時。
撤収。

なんか、今回はキスのアタリすらナシ。すっごく消化不良。
という事で小鈴谷の漁港に立ち寄る。
ココでは今まで投げた事1度も無い。
堤防が高く、狭い。堤防上からでは距離投げれない。という事で、堤防下から船が来ない事を1度昇って確認し、また降りて堤防の壁の上に向かって投げる。
5色程投げて4色程でキスの手ごたえ!追い食いを待つも、ならずで回収。キス1匹ゲットも続ける時間的な余裕は無いため、リリース&納竿。


今年の私のキス狙いはなかなかダメですね。
まあ、まだ序盤だから全然気にしておりませんが。
釣れているポイントもまだ結構ピンポイントみたいですね。内海西側堤防も私が入っていた周りではダメでしたが、釣果を伺った場所では釣れておりましたし。


GW混雑時は、最初に入ったポイントがダメだったらちょっとキツイですね。
左右に投げ分けるとかも混んでいてオマツリの危険が伴いますし、前後で探るしかない?
移動にしても、まず交通渋滞。駐車場の心配しなきゃいけない。それでいて有力ポイントが空いているか?
そんなふうに考えると移動自体に躊躇して釣れなくても動けなくなる。となると、釣れない場所で釣れるまで耐える事になる。
釣果の出ない人はそんなスパイラルにはまり込んでしまうのでしょうね。
まあ、偉そうな事を言いながらも自身も釣れない人なのですが(笑)・・・・・
釣れなくても待っていたら好結果が出たって事もあるでしょうが、私は動いちゃいますね。
動いてダメの方がまだ納得出来ます。動いて結果を出せれるよう、場所的な引き出しももっと備えなきゃ・・・ですね。


『キスは足で釣れ』とよく言いますが、そんなのは平日にのんびり出来る連中の戯言だ。なんて・・・・・どちらかと言うと、私も平日のんびりやれるクチですが(笑)


まあ、GW後にのんびりやりましょう・・・・・ですね。


今回はしょぼかった&急いでたという事で画像ナシです。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


[ 2015年05月06日 02:36 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
techanさん
コメントありがとうございます。

『足で釣れ』キスなんて言うのは実際に、この言葉は的を射ているのですね。
ただ、GW中のメジャーポイントでは縁の無い言葉でもありました(笑)

『居ない場所でいつまでも竿を出さない』
これも基本的な持論でもあります。
ラン&ガンなんていう身軽なモノでもありませんが、その実践は釣果に確実につながるモノと思いますね。
なんかこんなふうに表現すると、結構な持論っぽくなりますが、『ぶっちゃけ釣れんから移動しよ』という単純な事。

同じ場所で機を待つ・・・・この釣りでは私は全くしないです。
[ 2015/05/06 23:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
自分もやたら動きます。
同じところに5分といません。
なので混んでいて前しか投げられないような釣り場には行きませんね。
でも同じところで延々と投げていると、突然回遊がやって来て釣れることもあるので、
一概にどちらがいいとか言えないんですよねぇ・・・。
[ 2015/05/06 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム