FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  カルカレイ?カルアイナメ?

カルカレイ?カルアイナメ?

昨日の追記です。

内海ではキスの釣果は2匹のみ。
前年同時期を見ると、やはり西堤防はぱっとせず、旧灯台突堤で釣果になっていた。
前前年はどうも記憶に乏しいのですが、今年の内海は遅いのではなく、前年同様ならもう少し先といったトコロなのでしょう。

それでもせっかく釣れた2匹のキスは・・・・・『2匹ともなんと、カルキス!
520カルキス
※内海で釣れたカルキス。外観はなんら変わりません。ただ、キモチ大型に限って多い様な気もします。匂いが伝わらないのが残念です。


カルキスと言えば・・・・昨日豊浜釣り桟橋でやっている時にお話をさせていただいた方に聞いた話ですが、なんと
カルカレイ(・・・・カルキ臭のするカレイ)、 カルアイナメ(・・・・・カルキ臭のするアイナメ)も存在した』との事。初耳、当然未確認ですが。
イヤ~!ってカンジですね。
キスのように小さなサイズで多数匹釣れる魚ならリリースするだけですが、貴重なカレイ、アイナメでカルだったら・・・・すっごく悔しいでしょうね。
しかも30cmクラスでカルだったら・・・・・クサさもカルキスをスケールアップしてたら・・・・ああ、イヤだ。
そう言えば結構昔のハナシですが、冨具崎で投げてていいサイズのワタリガニが釣れた事がありまして、家で茹でたトコロすっごく臭くて食べれたモノでは無かった記憶あり。今、思い起こせばあれはカルキだったのか?


因みに私の経験上&投げ師複数人に伺ったお話のまとめですが、知多半島でのカルキスの分布は
『山海から西でりんくうビーチまで』
『三重でも釣った事ありますよ』
『中洲漁港より東では釣った事ありません』
ご参考になればと。


まあ、ググれば全国いろんなトコロで発生事例があるみたいですので、知多半島に限った事案ではナイですし、必要以上に騒ぐ事ではナイのですが、キスを釣ったらまず匂いを嗅ぐことをお勧めします。
そのまま気付かずクーラーに入れたら・・・・・周りの魚にまで匂いが伝染します。
煮ても焼いても揚げても・・・・・・温度を高めると更に匂いが強烈になった記憶があります。
アジは・・・・不味いですよ。


昨シーズンも採り上げた内容ですが、今シーズンもやっぱり釣れますので敢えて記載いたしました。
特に地域的な風評被害を狙ったとかではございませんのであしからず。
まあ、釣った時に注意さえすれば全然済むお話。




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






[ 2015年05月21日 13:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
techanさん
コメントありがとうございます。
返信遅れました。



カルキスって・・・・思うんですが、毎年毎年いるってコトは、多分、遺伝しているのではないか?と。
という事は、リリースせずに廃棄すれば将来、いずれ根絶出来るのではないか?と。

カル人間は・・・・廃棄出来ませんよね(笑)って、状況が『笑いごと』じゃないのもよく理解出来ます。
私も昔の職場で『カル姉さん』がいましたから(笑)
[ 2015/05/23 23:23 ] [ 編集 ]
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。
返信遅れました~。

> 激臭ガッチョはしょっちゅう釣りますが…(×_×)

私は以前、釣り雑誌のネコ親分さんの記事中で『激臭ガッチョ』を初めて知り、どんな魚種の事なのか興味深々でした。
メゴチの事ですよね?
メゴチだとしたら、愛知のメゴチは臭くないですし、食べると美味しいとも言われております。
三重でもキス釣り何度かしておりますが、そう言えばメゴチは釣った記憶がありません。

ローカルネタって面白いですよね。
愛知じゃお目に掛かれない『ウミケムシ』も三重で初めてでしたし・・・・

でも実は愛知で、キス釣り釣りをやっている人でも案外『カルキス』の事って知らない方も多いですよ。
因みに私はキスが釣れたら・・・・
1匹ずつ鼻の近くに持って行き、匂いをしっかり嗅いでからクーラーボックスに入れております。
それを見ていたギャラリーの方から、『何かのおまじないですか?』と質問された事があります(笑)


[ 2015/05/23 23:10 ] [ 編集 ]
カルキス、長い釣り人生でまだ巡りあったことがありません。
激臭ガッチョはしょっちゅう釣りますが…(×_×)
だからカルキスの臭いというのを私は知らないのです。
もしかして、あの激臭ガッチョの臭いこそがカルキスの臭いなのでしょうか??

なんにしても臭いのはいただけませんねえ(´д`)
[ 2015/05/22 07:45 ] [ 編集 ]
うちの職場にもカル人間がいますよ。
でも気を使って誰も注意できないので、我慢するしかありません。
[ 2015/05/21 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム