FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  潮と汐の違い・・・・

潮と汐の違い・・・・

そう言えば、皆さんご存知でした?

潮って、『朝のしお』を『潮』って言うのを。
汐って、『夕のしお』を『汐』って言うのを。

実は私恥ずかしい話、今まで知らずに感覚(どんな?)で使い分けておりました。
これって釣りやってたら当たり前の常識かな?
まあ、今まで指摘されたコトなかったから・・・・幸い。

言い訳として、私が釣りに行くに際して、大潮、小潮、長潮などの潮の種類、また、干潮、満潮などの潮の満ち干きを全く気にせずに行動しているから、あまりそういった知識を入れていない。もっと言うと、どちらかというと自身に必須でなさそうな知識は(キャパに限りがあるから)意欲的に取り込まないでいる(笑)。
それでもやっぱ、干潮、満潮は気にするか。釣行に向かう際に見かける川の水位とかは気にして見てる(笑)。そんなレベル。


529内海夕方
※ 画像・意味ナシ・・・さて、コチラは『朝焼け』or『夕焼け』どちらでしょうね?


自由人じゃないから本業がある。更には家族がある(コチラのウエートは低かったりして・笑)。
そうすると釣りへ行けるのは・・・・・・潮の種類なんて関係ない!!行ける時の潮でやるしかない!!
干潮、満潮・・・・・・行った時の潮位でやるしかない!!
と、まあ、選択していたら、良い状況で釣りに行けるのは次はいつ?となってしまうので、行ける時に闇雲にやってます。
ず~~と、このスタンス。

そんなんだから、『潮が〇〇だから釣れた』とか、『潮が〇〇だから調子悪かった』などという使い方をした事ございません(笑)。
(笑う場面じゃなくて、恥ずかしがる場面?)

そんな風によく言えば無頓着、まあ、普通に言えば”知識が足りていない”から『潮』と『汐』の違いも知らなかったのも『無理が無い』というコトで・・・・・本日は自虐的ネタというコトで・・・・・

今後はそういった知識の習得・・・・・・多分しないでしょうね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2015年06月04日 23:46 ] 小ネタ | TB(0) | CM(3)
>名古屋のイシカワさん
こちらこそよろしくお願いします^^
[ 2015/06/06 17:50 ] [ 編集 ]
Fいとう さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。


恥ずかしいハナシ、『潮』関係は『釣りにならない、ど干潮』以外、敢えてず~と考えずにやってました。
まあ、今までナントカなってたから、これからも私レベルの釣りではナントカなるでしょう・・・・と(笑)

Fいとうさんブログはいつも情報等イロイロ参考にさせていただいております。
今後もよろしくお願いいたします。
[ 2015/06/05 23:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
潮と汐って使い分けるんですね!
初めて知りました!
字をよく見るとサンズイ+朝夕ですもんね!
[ 2015/06/05 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム