FC2ブログ

私のイカダ釣り

ほぼ、年間とおして通ってたイカダ釣りですが、今夏は一度も行かず。
7月初旬以来のイカダ釣りを月末に考えています。
場所は、南伊勢の服部さん(最近はココばかり)でお願いするつもり。


ここは、クロダイ以外に真鯛も混じります。私はどちらかというと、そちらが目当て。
いつも朝一は真剣に『 鯛 』を狙ってやるのですが、2時間が限界。
釣れない状況が続くと、ターゲットの五目化が始まります。

まず、第2の竿の登場。尻手ロープ装着済みの生きアジ泳がせ仕掛けを、鯛狙いから一番遠い場所に置き竿でセット。ヒラメ、マトウダイを狙います。イカが食って来る場合もありますので、エギをすぐに投入できる様にもしております。

更にその竿の近くに第3の竿でサビキ投入(アジ狙い)か、もしくは、エサ取りが多い場合には、カワハギ仕掛けでやってみます。

更に更に、第4の竿でチョイ投げ15号の天秤仕掛けで大型キス狙いか、メタルジグでアオモノを探ったりもします。
大抵3方向に全竿、尻手ロープ装着済みの竿が並び、1本を手持ちでやるというスタイル。

普通は椅子にかけて、団子投入、竿先とにらめっこなのでしょうが、私はイカダの上をチョコチョコ移動しっぱなし。それぞれの竿のエサだったり、仕掛けをいろいろ考えつつ・・・・すごく忙しい釣りです。

これだけ仕掛けがイカダから放たれていると、団子を撒いていても警戒心の強いクロダイはほぼ釣れなくなります。だから、私のクロダイ釣果がある場合は、ほとんどが朝一釣果のモノです。真鯛はそれでも食ってきますね。

多分、熟練のクロダイ師にしたら『なんてバカな奴』なんて笑われるのでしょうが、私にとってはすごーく楽しい釣りです。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR