FC2ブログ

6月17日(水)釣行記 巨ギスを求めて三重南伊勢 前編

最近ずっと知多半島ばかりでやっている。
ここらで三重へ行きたいな・・・・・と言う事で、6月17日(水)行ってきました三重南伊勢。

617イカダ
いつもと一緒のイカダ屋さん。
店名は全然NGじゃないと思いますが、今回は伏せておきます。
まあ、私はブログやり始めてからというものの、ほとんどイカダ行っていないのですが、いつも一緒のトコロでやってますので、過去記事見てもらえばスグに分かるのですが・・・・・(笑)


実はココのイカダ屋さん、乗るイカダによってキスも狙えます。それでいてそのサイズが良い!
と言う事で本日は『キス狙いでイカダ』をやってきました。

朝5時出船。
出船してスグのイカダ着。
『イシカワさん・・・ココ』と案内されたイカダはキス向きじゃないトコロでしたので生意気にも拒否!
別の人がおろされました・・・・・ごめんなさいね。
『屋根付きがイイ』と伝えキスがやれるイカダ(自称)におろしてもらう。

イカダ釣りについて少々・・・・・・
イカダ釣りって言うと、三重県では基本、対象魚はチヌ(黒鯛)。ただ場所によってさまざまな外道が狙えます。
ココのイカダでは、真鯛、ヒラメ、マトウダイ、マゴチ、アジ、アオリイカなどが釣れます。
普通は黒鯛タックルやっていて、でそういった魚種が外道として釣れるのが一般的なワケですが、私は『専用タックル』でやってます。ヒラメなどフィッシュイーター狙いではアジ泳がせでやりますし、アジ狙いではカゴにサビキも投入します。ただ、そういった派手?な仕掛けを投入しますと・・・・・繊細な黒鯛は釣れなくなりますね。ただでさえ釣れないのにね(笑)


さて、朝一の流れは・・・・・鯛系のモーニング狙いです。
モーニング狙いでやりつつ、海底の様子を探ります。エサ取りがいるのか?そのエサ取りは何なのか?何もいないのか?・・・など。
と、一投目からなんと本命ポイっアタリ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あわせも決まりよっしゃ~~~!!
やり取りからして40cm級くらいかな?なんて。慎重に慎重に・・・・プチッ!!
『えっ!・・・・・マジ!?』
ハリス切れ。セットの際、針を結ぶ時に新品のラインに巻き直すか悩んだ挙句、半年前のラインを大丈夫と思い込みそのまま使ったのが大失敗でした。フロロ使っているのですが、半年ぐらい長くブランクがある時はいつもだったら巻き直しているのに今日に限って『もったいない』なんて貧乏性が・・・・・

まだ、下に他にいるかも?
急いでラインを巻き直し針付けて投入するも・・・・・その後鯛系のアタリは一度も・・・・・出ませんでした。
なんとも勿体無かった!

というさわりの部分だけで本日は終了です。
次回につづく。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR