FC2ブログ

6月17日(水)釣行記 巨ギスを求めて三重南伊勢  後編

最近は1回の釣行記事を分割にして更新している。

私の場合は結構長々と長文でやっているので、ある意味、書いてて”書ききらなくちゃ”という感覚が無いために、気楽に出来る。
まあ、どうでも良い挿入からの始まり、昨日の続きです。


さて、朝一モーニングを取りきれず結構ダメージ。
ばらすと後が続かなくなるとよく言いますが、まさしくそんな感じでしたね。
それでしょうがないから団子を作って投入。
本日は昼であがろうと思っていたために下手にダンゴを投入すると・・・・エサ取りだけ来てしまって終わっちゃう可能性の方が強そうな気もするのですが、鯛が下に居るのであれば引き留めたいだなんて・・・・

まあ、午後をやらないと思っている時点で、ここらで鯛はほぼ諦めております。
と言う事で、買ってきておいた『活きアジ泳がせ』投入。鈴を付けて置き竿。
更に上の方で小魚の群れがたまに視認出来る。たぶん小サバ。お土産用にサビキ準備。
あと・・・・・キスの投げ釣り準備。
『鯛』に『泳がせ』に『サビキ』に『キス』・・・・・タックルのセットしているだけでも忙しい。
『鯛タックル』は置き竿。『泳がせ』も置き竿。サビキはまだやらない。と言う事で、キスでもやるか!・・・・・・多分釣れなきゃ自然とこの流れなんだろうなという予感はしておりましたが・・・・・。

617タックル
『イカダ用キスタックル』シマノコルトスナイパー&ダイワカルディアにPE1号、15号天秤&キス6号5本針、石ゴカイの組み合わせ。
を、作っている最中に・・・・・

けたたましく鈴の音!
尻手ロープを付けた泳がせタックルの竿尻が上がっている。明らかにアジの動きとは違う!
竿先が突っ込むのと同時にアワセを入れる。
ノッた!イイ引きっぷり。
このタックルは不意な大物にも対応出来る様、太仕掛けにしてあるために、フッキングさえすればあとは早々にブレイクの心配はいらない。余裕で引きを楽しめる。水深が30m弱のためやり取りも楽しい。
『さて何だろう?ヒラメ?マトウダイ?マゴチ?・・・・・・う~~~ん、何でも良いよ♪』
・・・・・・・・・・・・・・・・・
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
617エソ
・・・・・・・・・エソ50cm(目測)一気にトーンダウン!
やり取りの1分足らずの間に、さすがにこの魚種は浮かばなかった。う~~ん(;´༎ຶД༎ຶ`)



朝一のバラシといい、エソといい、今日のイカダは、こんな日なんだろうな。
と言う事で・・・・
この時点で帰ってから書くブログのタイトルを『イカダ釣り』から『キス』にしてしまおう!・・・・・と。



キス開始。
617イカダ
陸に向かって投げます。陸まで200mくらいか。
以前でしたらココで巨ギスが釣れました。
さて、どうでしょう。ゆっくり引き、引き、引き・・・・・
・・・・・・ググググッ!!!
アタリの強さに大物(キス)と判断!追い食い待ちせず即座に回収!
タックルのせいか、キスが大きいせいか、知多半島でのキスのアタリ、ヒキとは別物と思えてしまう。
ああ、楽し!
617巨ギス
20cm越え。いいサイズ!
617キスイトヒキ
キス&イトヒキ
617キス23cm
キス23cm

617ゼンメ4th
ゼンメ4連&チビハゼ

617へんなハゼ
多分ハゼ?
いろいろ混じります。

617釣果
釣果。9匹中8匹が20cn越え。”チビ1匹”は知多半島でのレギュラーサイズ。


サイズが大きい、水深がある、天秤が軽い(15号)、投げタックルと比べて繊細なタックルと言う事もアリ、とてもキスのアタリ、ヒキを楽しめました。
私にとってはどちらかというと場所、釣りのスタイルからして”非日常的”ではありますが、まあ、こんな釣りもあると言う事ですね。
欲を言えばもう少し数が出たらな・・・・という感じですね。

今回の本当(本来)の趣旨は・・・・・ボウズですね(笑)
結果イカダからのキス釣りという形になりましたが、風景画像にある山中を下って浜に降りれれば多分ソコはキスマニアにとってのパラダイスでしょうね。
まあ、そんな場所はココに限らず探せばイロイロあるのでしょうね。入れない・知らないだけで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがり さん

コメント ありがとうございます。

>筏にも行くんですね。
> キス狙いの人と思って今まで見てましたが、そこでもキスやっちゃうんですね。

以前は月1、2くらいで通ってましたが、最近は結構ご無沙汰でしたね。
”結果的”にソコでもキスをやる羽目になりましたね。真鯛が釣れれば何よりなんですが・・・・

はじめまして。

筏にも行くんですね。
キス狙いの人と思って今まで見てましたが、そこでもキスやっちゃうんですね。

ネコ親分さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

イカダは『腕』の差が顕著に出ます・・・・と分かってても行っちゃいますね(笑)
まともにチヌ、真鯛に取り組む・・・・・つい、釣れるモノ釣りになっちゃいます。

> エソも持って帰って食べてほしかったな~(笑)
エソ、ベラ、ボラ・・・・このアタリは基本的にスルーしちゃいますね。
ベラ・ボラはタマに食べた談を耳にしますが、エソは聞いたコト一度もありませんね。
カマボコの原料になると聞いたコトはありますが、果たして美味しいのかしらん?まず、容姿がダメですね(笑)

久しぶりのイカダ釣行お疲れ様でした!

いろんな魚種を自由に狙えるのはイカダならではで楽しそうですね!
これからの時期はちょっと暑そうですが(^w^;)

エソも持って帰って食べてほしかったな~(笑)


プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR