FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  7月1日(水)釣行記 雨のウエンズデイ

7月1日(水)釣行記 雨のウエンズデイ

7月1日(水)釣行。
『雨のウエンズデイ』・・・・・故大滝詠一氏の曲をあえて聞きながら内海到着。
今回は旧灯台突堤でやりたい。
ここは、海水浴シーズン、日中釣り出来ないかな?・・・・いずれにしても、普通にのこのこ到着したらまず先端には入れないでしょうという人気ポイント・・・・だと思う。
と言う事で、本日はうってつけの”雨”。

朝は嫁に頼まれ地元スーパー(AM10時開店)のチラシ掲載品を買いに行き、その後出発。
”このまま雨が降ってりゃ誰もいないでしょう”なんて、余裕をこいてると雨足が細くなりつつある。
急いで丁度昼12時頃着。
おかげさまで先客おらずも・・・・・・雨、土砂降り。
その上、サーファーだらけ・・・・・波高し。
昼食&昼寝。PM1時。雨は弱くなる。開始。

なんとなく書いてて時系列が交錯している感もしますが・・・・・

うねりが強いも多分釣れるでしょう。
いつものタックルで臨みます。というか、針数以外はそんなにいじらない。

まず1投目、引いてる途中にいい感じのアタリがでるものの、弾いた感あり。ノッテいない。スカ。
2投目。少し方向を変えてみる。スグにアタリ。今回はノッタ。追い食い待ち・・・・・も来ないから回収。
18cmぐらいの良型キープ。私的には知多半島、シロギス15cm以上で満足です。
雨しっかり降っているためにココでは写真撮れていません。
1投1匹ペースでいい型が釣れる。

本日は大潮満潮3時くらいだったカナ?適当ですが、今から満潮に向かう時間。
更にうねりが強くなり、突堤も波を被るようになる。
釣れるけど・・・・・・ナンカ危ナクナイカイ?
波にのまれて海に引きずり込まれても水深しれているし、近くにサーファーだらけだし・・・・とか言うハナシでもない。
キス釣りは危険な釣りじゃあナイというコト。
第3者が見て『危ないトコロでやっとるなあ』なんて思われたくない。

と言う事で、先端はあきらめ、突堤中ほどのトコロから投げる。
ココでも釣れる。いい場所だね。でもココの位置はテトラに乗らなきゃ取り込めない。
全然大丈夫なテトラですが。やっぱテトラはなんかダメ。雨降ってるし、タイミング次第で波も被るし。

と言う事で15匹ぐらい釣ったトコロで西堤防へ行く事に。

西堤防PM3時過ぎ。
一人だけ先行者アリ。投げ釣りやっているから、具合を訪ねてみる。
『午前中は先端の方で釣れてたけど、午後になってからはからっきし』との事。

つい先日の土曜日に先端付近でグッドでしたので、アドバイスを聞き流し先端付近でやる事に。
まずは沖堤先端50m前に入れる。引いてくる途端に『重量』を感じる。
流れ藻?さらに引くともっと重くなる。不味いなあ・・・・・回収。
仕掛け・・・・藻まみれ(笑)
ヤバイね。少し方向を変えてみる。やっぱスグに流れ藻が纏わりつく。
この近辺ダメ。
釣れんくなったって、そう言う事ね。
つい先日は、♪好調、好調♬と、鼻歌混じりが今日は一転して・・・・ちょっと極端。


先端諦めて、真ん中ほどでやる。ポツポツ拾い釣り。
0701キスダブル
”ちょろちょろっ”て釣れる。

付け根付近からやってみる。
ココには根がある・・・・・根掛かり(T_T)・・・・こうなると予測出来たのに。
チカラ糸から切れる。
とともにキモチも切れる。
終了。PM4時30分。

・・・・・・まだ、時間あるぞ。
豊浜覗いて見よう。

豊浜、PM5時。
やりたくなる。
ショアジギロッドでチョイ投げする事に。
桟橋真ん中付近。確かこの辺は根掛かり少なかったハズ。
1投目・・・・10mばかり引いてきたトコロで早々にガッツリ根掛かり(T_T)。
仕掛けロスト。
これじゃ消化不良。
再度仕掛け組んで、今度は先端近くで
2投目・・・・・根掛かり・・・・も、今度はハリスのトコロで切れてくれたらしい。天秤はセーフ。
再度仕掛けを組んで・・・・・
3投目・・・・・15mくらい引いて来たトコロで、三度根掛かる。
ココは引いちゃダメ?こんなにダメだっけか?・・・・というトコロでギブアップ。

最近はココであまりやらないから、根の位置とか全然わかんないや。
私はダメですが、ココ(豊浜)は本当はとても楽しい場所なのですよ。
いろんな魚種が釣れるしね。


と言う事で本日はこのアタリで・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





[ 2015年07月02日 23:17 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム