FC2ブログ

釣り道具

台風、被害が少なく、そして、早く過ぎてくれるといいですね。

釣り道具についてのお話です。
私は基本、竿、リールについてはそのカテゴリーで自分のその時に出せる範疇の一番理想に近いモノを買い、それを主力で使い続けるようにしております。
少ない小遣いから捻出する訳で、数量はそれほど保有しておりません。
主に、投げ、船、イカダというジャンルの中で、船用が数カテゴリーに分かれますので、数量的には船用が多いのかな。

釣り道具について、過去のすごく印象深い事例。
投げについてですが、2年前、富具崎の堤防、ちょうど100m先ぐらいの場所でピンポイトでキスが釣れるポイント(今年は一度入りましたが釣れませんでした)をやっておりまして、私一人がポンポンと釣っており、混雑していたのですが周りは全然釣れていないという状況。
メジャーな堤防(ファミリーの方、初心者の方が多く釣り方も千差万別)に投げ師の方が入られると経験がおありだと思うのですが、周りに比べてキスの場合、足元で釣れない時には断然、釣果の差が出る。
すこし、イヤらしいなと感じるくらいでした。

隣の20才過ぎくらいのチョイ投げセット使用のお兄さん2人連れがボソッと「いい道具もってりゃ誰でも釣れるだろ」の会話が聞こえちゃいました。
その時は聞こえないフリして、更に連掛けを見せつけるようにして少しして帰ったのですが、まあ
「その通り!当たり前だ!悔しかったらお前らも買ってやればいいだろ!」
なんて当然思ってた訳ですが、少し違いますね。
「楽しむために、あなた方以上に通って情報収集してるし、仕掛けもエサの付け方からして違う。その辺はカネだけじゃない」とも。直接は言えませんが・・・・
でも、現実には彼らのタックル一式が多分、私のリールに巻きつけたPEの価格と同じくらいだろうな、なんて思うと差が出なきゃ困る。

その時も、今も投げはスピンパワー+テクニウムMgを主力でやっておりますが、まだまだ、使いこなせていない感アリ。
投げについてもずっと自己流でやって来たから、来年は投げ釣り教室(無料で近場があれば)へ通ってみたいなあとも、少々恥ずかしいけど思ってたりもします。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR