FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  クーラーボックスの匂いが取れなくて・・・・

クーラーボックスの匂いが取れなくて・・・・

昨日はブログを更新した後、とても時間があったため、次回釣行の為にクーラーボックスの掃除でもしようかと。

前回は7月1日にシロギス投げ釣りに釣行し、20匹ほど持ち帰り。
当然帰宅後、全部捌いて食べたつもり。
基本、クーラーには魚を直入れせずに、天窓を空けたらビニール袋で受けれるようにして、帰宅後はそのビニール袋を取り外して捌くだけ。
だからクーラーはさほど汚れない。ブロック氷が溶けた袋が残るだけ。アトは次回の釣行前に食器洗剤で洗って終わり。
・・・・・・のハズでしたが
・・・・・・蓋を開けると・・・・・・白いちびっこいのが『ウニョウニョウニョ・・・・』くっさ~((+_+))
(※画像は・・・そんな余裕ございません)


どうやら去年に引き続きまたやっちまったようで。
なんか進歩が無いね。
臆病者で直視出来ないのですが、袋から溢れてキスが1匹クーラ―ボックスの底に落ちていたらしい。
1週間ベランダに置きっぱなし。
蓋をしていたのにもかかわらず・・・・
ビニール手袋装着し、決死の思いでそれらを取り除く。取り除いた『ソレ』は決して匂いが漏れないようビニール袋4重にして生ゴミへ。


さてクーラー洗浄。
『キュ○ュット』でまず洗浄。・・・・匂い取れない。
再度『〇ュキュット』で・・・・・匂い取れない。
再再度『キュキュッ○』で・・・・・強烈に匂い残ってる。
クーラーの魚のクサイ匂いって案外落ちないモノですが、これは少し尋常じゃない。

こうなりゃ奥の手。
ボディシャンプー(ブランドは嫁に聞かなきゃわかりません)。すこし香料がキツイか?
やってみる・・・・・・今度はボディシャンプーの香料と腐敗臭がミックスされたようななんとも嫌な臭いが残っている。

最後の手段は、シャンプーか?
腐敗臭が取れても、魚を入れる容器にあるまじき『香り』が残りそうでソレはやめました。

とりあえず干しました。
乾いた後に消毒液スプレー噴射&拭き取り。
少し落ち着きましたが、顔を近づけて匂いを嗅ぐとやっぱり匂う。
蓋は締めずに保管。(経験上、臭いが和らいだと思っていつものように蓋を閉めて保管していると開けた時に匂いがしっかり残っているコトしばしば)

今回は久々にマイッタ。
ノンス○ルでもぶち込んでおけばいいのかしらん?
なんか劇的にクーラーの匂い消しが出来る優れモノってないかしらん?

それにしてもクーラーって結構密閉度が高いはずなのですが、奴らはドコから侵入してくるのだろう?


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015年07月09日 23:08 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。

こんにちは。

お二人から頂戴した手法で何とかなりそうです。
それにしても今回は激臭で尚且つしぶとかったですね。


> ポリデントもいい仕事をしてくれるらしいっすよ。
・・・・・さすがに手元にありません ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン

[ 2015/07/10 21:01 ] [ 編集 ]
通りすがり さん
コメントありがとうございます。

今日も天気が良かったので干しておきました。
嫁がベランダが臭いと・・・・相変わらず匂いが取れていない様で。

それではとアドバイスいただいた”塩素系”キッチンハ〇ター投入。
原液直噴射で30分放置。
洗い流してみたトコロ何か良さげな感じです。

発覚より3日越しで激臭もようやく収まりそうです。
アリガトウございました\(^o^)/

コレからも是非立ち寄ってくださいね。
[ 2015/07/10 20:52 ] [ 編集 ]
恐怖体験再びですね(>_<)

釣り後のクーラーって、海水がちょこっと残ってるだけでも死臭がしますからね…

私もハイターとか漂白剤で殺菌消毒洗浄するようにしています。
ポリデントもいい仕事をしてくれるらしいっすよ。
[ 2015/07/10 16:26 ] [ 編集 ]
消臭なら
釣り人アルアルですね。

臭いには塩素系漂白剤が劇的に効きます。
衣類用でも食器用でも成分は同じ。気分的には食器用がベター?
薄めた液でクーラーを満たして半日程度放置。
その後は水道水ですすいで天日干しすれば塩素臭も消えます。
ぜひお試し下さい。

いつも釣行記を楽しく読ませていただいてます。では。
[ 2015/07/10 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム