FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  尻手ロープのお話

尻手ロープのお話

さて、本日『海の日』梅雨明け・・・・と言う事で『釣行』・・・・・とはならず、残念ながら仕事をしておりました。
台風後の晴天と言う事で、多くの方が釣行へ繰り出した事でしょうが・・・

次回の釣も、多分『投げのキス』をやっぱりやる事になるのでしょうが(最近は船に乗るorイカダでやるという選択肢が欠如してしまった・笑)、ブッコミ置き竿もやりたいなあ・・・と。

ブッコミ置き竿の時に私が必ず装着するアイテム・・・・・『尻手ロープ』
この『尻手ロープ』のおかげで『竿を持って行かれたコト』過去に1度もありません。
※ボート釣りをしていた時に『エギングロッド&同銘柄のリール』を落としてしまった(>_<)事はあります。それ以来ボート釣りの際でも『尻手ロープ』は付けるようにしております。

ブッコミって最近は結構ご無沙汰ですが、以前は黒鯛、うなぎ対象でやっていました。
まあ、黒鯛、うなぎの数倍エイを釣っていたような気がします(T_T)。
この場合はドラグ機能のない投げリールでやってましたから、エイなんかが来てポ~としていると一気に持って行かれる事もタマにありましたので、尻手ロープは必需でしたね。

その他には、船釣りなんかは案外当たり前に装着しておりますね(カワハギ、フグの時も付けてやってます)
コチラは魚対策でナシに、滑り落とし対応でしょうね。
電動リール使用時なんかはケーブルで繋がれているから特に必要なさげでもあるのですが・・・

イカダでやる時も私は『文字通り置き竿』を数本出すのですが、こちらはマジで助かっております。
手持ち竿以外の竿には『鈴』を付けておくのですが、『鳴ったな』と気付いてから一気に『タックル丸ごと』持って行かれてしまうという恐ろしいパターン。そんな時でも大丈夫、海中に引き込まれたタックルを尻手ロープを手繰り寄せれば・・・・このパターンで魚を取り込めなかったコト一度もありませんし、まあ、尻手ロープがちょっとしたショックリーダー代わりになっているのでしょうね(笑)タックルは海水まみれですが・・・・(笑)
まあ、竿を固定してドラグをユルユルにしておけば、そんなコトにもならないのですがね。

そんなこんなで『尻手ロープ』5本くらい持っている。
こうやって書いていると結構必需アイテムなのかもしれない。

最近は尻手ロープもご無沙汰している。
さて、今度の水曜アタリで使ってみますかね。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





[ 2015年07月21日 01:44 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム