FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  7月22日(水)シロギス釣行記 雨でも風でも波高でもね・・・

7月22日(水)シロギス釣行記 雨でも風でも波高でもね・・・

7月22日(水)、内海へシロギス釣行。

朝の3時出発を予定して、旧灯台突堤へ入りたいなと。
昨日はブログ更新やらイロイロ余裕で夜更かし。
最近は目覚めが良いのでアラーム3時ジャストに。加えて15分刻みで3時30分までセット。
・・・・・起きてみると朝6時半。笑った。
まあ、遅れたところで誰に迷惑を掛けている訳でも無し。
急いで支度して現地に8時前に到着。

出発時点で名古屋は雨が降っていなかったけれど、半田アタリで降り出して現地はしっかり雨。
こんな雨だから突堤空いているだろうと見ると・・・・・ツワモノがお一人やられておりました。
狭い堤防、アトから参入は邪魔になるし、何より自身もやり辛いから・・・・それにしても波被っているけど、あの人大丈夫なのか?

さて、新港西堤防でやる事に。

4組ほど先行の方々。
挨拶がてら釣果を訪ねると『早朝は良かったけど、今はシブイ』との事。

先端が空いているからソコまで行く事に。
721内海
風が強くて大変。
今回はイロイロあってチカラ糸から結ばなきゃならない。チカラ糸くらい車の中でセットしてこれば良かったと後悔するもナントカ仕掛け完了。
雨が強くなる。そういえば、先行の方達の恰好見るとカッパ姿の方はいませんでした。
私は全身カッパ着用で大丈夫ですが・・・・どうやら皆さん仕舞い準備され始めたようで。

タックルはいつも同様、S社投げ竿、同投げリール、に30号天秤、キス針5号5本仕掛けで。

1投目は沖堤防との間の船道にお嬢さん投げでホイッと。
引いてくると『ガっ』とアタリが出ましたが、乗らなかったようで。それにしても流れが早くて30号天秤が結構流される。
やり辛いね。回収すると仕掛けがコンガラガッテいる。

解いて遠投する事に。追い風で楽しく飛んでいくも、目の前50mくらい先に漁師仕掛けのハタ付きブイが浮かんでおり、ヘタをすると風にあおられてラインが絡む危険性アリ。また、天秤が流されてソレに絡む可能性も。
イロイロ注意しなきゃねと言う事で、いつもより飛ぶ事を楽しんでばかりいられない。

さて、この風の中、アタリが取れるのか?それが最大の疑問。しかも水面は内海にしては結構な波。オマケに雨もしっかり降っているし。

釣行的にはさわりの部分しか書いてませんが、さてさて、本日はこの辺で終了とさせていただきます。
後編は明日以降に更新いたします。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2015年07月23日 04:03 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム