FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  カルキスは人を選んで釣られている?

カルキスは人を選んで釣られている?

前回記事(8/20)を書いてから休みをはや2日消化。
いずれの日も台風、家事で釣行出来ず。

キス投げ釣りのホームグランドにしている南知多では、数か所の”マイポイント”(マイポイントと言いつつも占有している訳ではありませんよ)がありますが、前回の釣行でいずれもダメダメでした。
”潮”(赤潮だった?・・・・確認しておりません)が悪すぎ?
ウデ?・・・・・・どうなんでしょ。
まあ、そんな日もある、次回頑張りましょう・・・・とサラリと切り替えましたが、前回は3週間ぶり、そしてほとんど釣れなかった釣行日、更に2週間?と合計5週間くらいもまともに釣果がないと、次に入る時はドコが最近の良い傾向なのか全然分かりません。

キスの投げ釣りに於いては完全に単独プレイですので、そういった情報・事情には疎くて。

結構、一人で長くやってますが、多分”師匠”がいたら5年くらいは”成長の度合い”が違うような気がします。
ハウツー本にしてもネットで調べるにしても、ある意味本質的な事までは記されていない。
昔は図書館で参考にしようとよく借りたモノです。今じゃネットでスグに探せますが(笑)特に投げのモーションなんかは”動画”ですごく参考になりますね。ただ、自身がそのようなフォームでやれているのかは相当疑問ですが(笑)

ま、次回はまたポイント探しから始めると言う事でしょうね。
日曜日は・・・・雨っぽくて。まあ、晴れでも混んでいるか。水曜日は・・・・・どうなんだろ?
多分、水曜日かな。


そう言えばカルキスのお話。
前回の釣行の際も混じりました。
知多半島では山海~セントレア(以北ではキスをターゲットにした事ありません)に多く分布。(イシカワ調べ)
特に○○ はひどいような気がしますが、実名はさすがに内緒です。

カルキスについての細かいお話はネットでイロイロ見ていただけられればスグに調べがつきますので、ココでは触れませんが、一番引っ掛かっている部分、  『知らないし、キスをやってても釣った事が無いという人がすごく多い』  というコト。
知多半島じゃマル秘ポイントなんてほとんど存在しない。私がやっているトコロなんかはメジャーポイントが多く、毎回何人もの方がキスをターゲットにされている。
と言う事は、そのうちの何人かは同様にカルキスを釣り上げていてもオカシクナイという事だと思うのですが、イロイロ聞いても『知らない』って言う返事が多い。(当然、「知ってますよ」と言う人もおりますが)
刺身でも火を通しても”すっごく不味い”からすぐにソレと分かるハズなのだが・・・・皆、味音痴なのか?まあ、絶対にそんな事は無いのだろうが(笑)
それとも『カルキスは人を選んで釣られている』と言う事か?イヤイヤイヤ・・・・・
まあ別に皆が皆知ってなくちゃイケナイと言うお話というワケでもないか。
そんな魚が釣れたらクーラーボックスに入れるのは避けましょう・・・・と言う事で。

 
[ 2015年08月28日 23:44 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム