FC2ブログ

10月21日(水)釣行記 オチギス求めて・・・・追記

前回記事の追記です。

『す~さん』(時間はたっぷり、やる気は・・・)のコメントをネタとして使わせていただきます。

カルキスネタです。
カルキスって多分南知多でキスやられている方には、目の上のタンコブというか、頭痛のネタというか・・・

今回、記事には書きませんでした。
なぜか・・・・あまり騒ぐと該当地域に水を差しているような感もあるし・・・ホントのトコロは長文記事を書き疲れていただけだったり(笑)


実は前回釣行の際も、いっぱい釣れましたよ。カルキス!

それは、やっとキスポイントを探り当てた以降3匹目で。
運が悪い事に、針飲み込みで釣れてきた。鼻に近付ける事もなしにカルキが匂う”真性”。
エラに指を入れて持ち、他の手でハリスをクックックッと引っ張る事で飲み込みは簡単に外せるのですが、魚をつかんだ左手に匂いが移る。
実際にものすごく強烈な匂い。手を洗う水も無し。
しょうがなく、ビールで文字通り『アルコール消毒』洗い流すも、残り香あり。

その後に釣れる魚も、匂いが付いた手で持ち確認をするのだから、なんか微妙。
従来では、”疑わしきはサヨウナラ”なのですが、この日は良型が多く釣れており、なんか勿体無い。
普通なのに、鼻に匂いの記憶が残っている様な気さえしてくる。
何匹かはリリースしております。

まあ、実釣時はそんな事も都度考えながらやってましたが、家に帰って捌く際にもいつも確認しているし・・・

さて、家に帰ると・・・・ビール飲んで夕食食べて速攻ダウン。
捌かなきゃと、夜3時に目がさめて殆どやっつけで捌く。
クサイの2、3匹いた。省く。それでもなんか微妙っぽいも、嫁に明日確認してもらおうと・・・・・

翌日、仕事から帰ると既に調理は終わってた。
部屋の匂いもそれっぽい気がするのは・・・・気にし過ぎなのかしらん?

「カルキス確認した?」 
『え、居たの』
「かもしれん」

食べてみると・・・・・ゲロマズ!
『少し気に障るぐらいじゃん』
「その少しが無茶苦茶イヤ」

久しぶりにカルキスを食べた。
激マズ。

勿体ないね。

※す~さん、お断りも無しに勝手に登場していただきました。
スミマセンでした。



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ヨシトド さん

コメントありがとうございます。

前の会社の同僚から『居酒屋でキス天頼んだら無茶苦茶不味かった』というハナシを聞いたコトがあります。
その店、「知らずに出しちゃったんだ」と思いつつも、説明が面倒だったので「ふ~ん」って聞き流しましたが(笑)、お店屋さんの話は他に聞いたコトありませんので、チェック廃棄されているのでしょうね。

以前、静岡だったかな。キス釣りの人と話してて、『漁師さんも1匹混じると他に匂いが移るから注意しているそうだよ』なんて話を聞いたコトがあります。

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

群れ次第って感じですね。
同じサーフで釣ってても、コチラじゃ頻繁。かたや50mくらい離れた人は全然混じらないって事もしばしば。

多分に私は”釣っちゃう人”だと認識しております・・・・カルキスの事ですよ(笑)

す~さん

コメントありがとうございます。

今回は勝手にネタに使ってしまい申し訳ございませんでした。

鼻が他の人より結構鈍感なんですね。
釣る度に1匹ずつ鼻に近づけて『クンクンクン』と匂いを嗅いで、クーラーに入れるようにはしているのですが・・・・
一度それを見ていた方から『何かのおまじないですか?』と聞かれたコトあります(笑)

ほんと知多は多いですよね´д` ;
これだけ多いと市場に出回ったりしてないんですかねぇ?

No title

こんにちは。

私も南知多でやります。

場所によりけりですが、釣れますね。

こんにちは

いきなり日記に登場してて、びっくりしました(笑)
カルキスお持ち帰りしてしまったんですね(^_^;)
一度鼻につくと取れない臭いありますから…
ほんと厄介なヤツなんですね(>_<)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR