FC2ブログ

イカダ釣り、服部水産さん釣行記10月28日

10月28日に約4か月ぶりの、イカダ釣行へいってきました。
場所は、南伊勢の宿浦、服部水産さん(イカダはいつもココ)、駐車場へ1:30頃到着(まだ誰もいません)、荷物を船に積み込みチュウハイ飲んで車中泊。6時の出船に備えます。
アラームで5時半起床。全員で5組ほど、既にみえています。

写真

イカダはこんな感じ。このイカダは1年ぶりの屋根付きイカダ。屋根付きイカダは大きくて安定感アリ。
すぐに仕掛け(1.5号フロロ、4号チヌ針直結び、ガン玉付き)作成。
さて、モーニングサービス期待!
1投目、ボケで投入。
竿先に集中・・・・・・・・・・・変化ナシ!
巻き上げてエサ確認・・・エサなし!
2投目、再度ボケで投入。
着底寸前・・・・ン!わずかなアタリ?・・・・着底?・・・・以降変化ナシ!
巻き上げてエサ確認・・・エサなし!
3投目、4投目・・・・エサ無し、エサ取り存在確定。・・・まあ、よくある事。問題はそれが何でどれだけ濃いか。
5投目・・・・着底、即巻き上げ・・・・エサ無し!コイツは・・・・


さあ、どうするか?
まあ、普通のイカダ師でしたらここで団子作って、撒いて、丹念にクロダイを寄せるのでしょうね。
でも、五目エセイカダ師の私は違います。
この食い方、この時期のエサ取り・・・・そう、カワハギの可能性十分!(ベラの可能性も十分)
カワハギ釣りたい!(食べたい!)。
でも・・・・・カワハギ釣りの”餌を頻繁に動かすアクション”をやった日には鯛系は・・・・・文字通り散るだろうなぁ。
即決!カワハギデーだ!カワハギが止まったらまた鯛狙い、とりあえず下にいるカワハギを釣ろう!


専用竿にエサ(イシゴカイ、アサリ)準備。カワハギ胴突き3本針仕掛けセット。
鯛の仕掛けは尻手ロープ装着、エサ付けて投入、放置プレーに格下げ、万が一来れば音で分かります。まあ、この段階で鯛はあきらめております。


さて、仕切り直しカワハギ第1投目、アサリまずゼロテンション・・・・無反応?・・・・・巻き上げ、エサ無し。
敵は着底と同時?その直前?に食ってる。
錘を15号から30号に変更、落下スピードを上げてエサもイシゴカイ縫い刺しで対応。
着底すかさず1mぐらい竿を上に振り上げその後着底までゆっくりとおろしていくとアタリ。

写真 (3)

こんなのがお目見え。
ベラじゃなくて良かった~。
手のひらサイズ。船だったら小さめですがイカダでは十分と、角をはさみで切り落としてスカリへキープ。(角を切り落とさないとスカリに絡まって大変な事になります)




10匹ぐらい釣って休憩。朝食。
写真 (4)
鍋焼き味噌煮込みてんぷら月見&ビール。冬場の定番です。ちなみに昼食もコレ。




再開・・・・相変わらずカワハギ続きます。誘いを同じパターンでやってると敵もスレてきます。色んな誘いを試して云々・・・これがカワハギ釣りの楽しさなのでしょうね。
周りのイカダから私を見たら・・・・立ったり座ったり、竿を上げたり下げたり、そうも忙しく何やってるの?なんて見えるでしょうね。


ちなみにエサ取りカワハギばかりじゃイカダではボーズ扱い。
けれども下はチビカワハギのジュウタン状態なのかな。途切れません。
飽きてきて途中、途中で鯛仕掛けに真剣に向き合います(本来のイカダ釣りの姿)。
キジハタ(28cm)人生初ゲット!魚種的にうれしい!
他に良いヒキがあると・・・・・・コレ
写真 (2)
サバフグ?こいつは頻繁。棚を底から上げてもコイツ。無毒とも聞いた事がありますが、お帰りいただきます。

アジ泳がせもやってましたが不発!大キスも狙いましたが全てトラギス&へんなハゼ!
1日カワハギ祭り、まあ、私のイカダはこんなモノ。満足の範ちゅう。うん、楽しかったー!ですよ。鯛類は釣れませんでしたが・・・・

写真 (1)


釣果・・・・カワハギ30ほど、キジハタ1、サンバソウ4、アイゴ1・・・・細かい&数量アリでさばくのが大変でした。
久々のキモ、美味しかった。



6時出船、17時あがり1日堪能しました。
4ゕ月ぶりに行ったら、しんどかった。
体力的に往復がキツイから月1度くらいで行きたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR