FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  12月6日(日)釣行記 キスの見納め?は出来たのか

12月6日(日)釣行記 キスの見納め?は出来たのか

12月6日(日)キス釣り目的で南知多へ釣行。

前回釣行が11月11日だったので、ほぼ1ヶ月のブランク。
しかもこの時期だから釣果的にはきついモノを感じつつAM4時自宅を出発。
最近は平日釣行ばかりだったから日曜日の混み方を知らない(笑)
ただ、ここ最近の冷え込みからそんなに混雑はしないだろう。
それより駅伝云々が随所に掲示されていたのが気に掛かる。

タックルはいつもどおり
シマノスピンパワー/シマノテクニウムMg/PE0.8&PEテーパーチカラ糸/キス5号5本針

先月好調だっった水門横海苔曽田から始める。
10投ほどして諦める。
釣れない・・・・というより海苔曽田横だけに、引き釣りなんてしようものなら仕掛けが海苔まみれになり無理。
ココが今日のメインと考えていただけになんとなく『ボ』の予感アリアリ。


場所移動。
内海新港。
見ると西堤には沢山既に人がいる。大きな堤防だから十分に空いているのだが闇雲にやっても時期が時期だけに微妙。
この時期のキス的には多分釣果が出るとしたら、先端の船道にブッコムのが良さげな気もするのだが、当然先端は空いていない。
よく見ると御嶽突堤先端が珍しく空いていたのでソコに行く。
ここも良さげな場所。
左前方の根&漁師仕掛けの方に投げ込む。
ビンゴ!いきなり良さげのアタリ。
キス1207
20cmちょっと無いくらいか。
ボーズ逃れられた。
年内はひょっとしてもう無理じゃない?なんて思っていただけにまあ嬉しいカナ。
さて気を良くして続けるも、釣果は続かない。
以降結構粘るも0匹。
場所移動。

旧灯台突堤のテトラ前をサーフから引き釣りでピンギス3匹。
場所移動。

もう一度水門へ。
昼食。
キス12072
鍋焼きうどん。パック野菜全部乗せ。
実はここでハプニング。家から持参した生卵。クーラーボックスの中で氷に挟まり・・・・割れていました。
いつもならビニール袋に入れているのですが、今日はそのまま・・・・・クーラーの底に生卵がドロ~ンと。『あ~あ…』

さて、午後の部、釣り再開。
ココはやはり相変わらずの海苔まみれ。海苔がなかったら釣れるのか?ソコが問題ではある。でも今日は無理。

場所移動。

野間サーフで5投。
反応ナシ。


小野浦。
誰もいません。
竿出しせず。

そうだ、まだキス釣りにコダワリの無かった頃に、カレイ狙いでやってた時に釣れてきた『越冬キス?』の某ポイントに行こう!
ココに来るのは久々です。
1投目から引いてくるとググッ!!”て、いきなり良型のアタリ。
その後も投げる度に・・・・
たまには経験が役に立つこともあるモノだ。
釣れてくるのは皆、良型(20cm前後)ばかり。ただ、残念な事にやはりココでもカルキが混じる。

サイズが良好で勿体無いから1投1匹でやってたのですが、突然まさしく竿をひったくられるほどのアタリ。
目先を離していたから、瞬間『マゴチレベルじゃないぞコリャ!』と正面見ると・・・・・
前方空中にヨタッタ『鵜!』
鵜がラインに引っかかったんだ・・・・頭の中でそう整理出来た瞬間にテンションが無くなり・・・・鵜は軌道を修正してまた飛んでいきました・・・・・大事に至らずにヨカッタネ『鵜』・・・・・・ラインはテンションないまま・・・・・って、高切れされたじゃんね。

巻き戻してみると半色ほど切られている。
まあ、不幸中の幸いか。
ここで納竿。

キス12073
なんだカンダで、結構カルキがいたのでこんな釣果ですが、まあ知多半島、この時期のキス釣りは私的には釣果があっただけで良しです。年内というより今シーズン最後っぽいのかな?

ただ、300円で購入した石ゴカイが、イシグロのおねえさんがいっぱい入れてくれたのか?半分以上残った。
もう一度年内最終キス釣りをやれって事なのかしらん。


にほんブログ村


[ 2015年12月07日 04:06 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
す~さん
コメントありがとうございます。

> カルキス抜いてこの数ですか!
いやいやいや。朝っぱらから15時頃までの釣果ですからね。

鳥って目がむちゃくちゃ良いと思っているのですが、びっくりでした。

鵜はね、多分ケガしていると思うのですよ。
張りつめたPEラインに突っ込んで行けば・・・・これって夏場たまに現れるおバカなジェットやっている連中にも言えるお話で、わざわざ近寄ってくるから怖いなあと。
サーフからだと高さがナイから良いのですが、防波堤からだと・・・・
ラインと言えど糸ですからね。切れちゃいますよね。

まあ、飛んで行ったから大丈夫と思いたいのですが。
[ 2015/12/09 04:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
カルキス抜いてこの数ですか!
凄いですねぇ。
『鵜』釣り上げる事にならなくて良かったですね( ´艸`)
おうどん美味しそ~♪
[ 2015/12/08 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム