FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  釣行時の場所移動について

釣行時の場所移動について

先日の記事でコメントいただきました、『時間はたっぷり!やる気は…』の、『す~さん』のご質問に答える形の記事になります。
また事後承諾です。スミマセン (*・`ω´・)ゞ

前回の釣行では車を使っての場所移動が6回。
これが自分的には多いのか?・・・・・・う~ん、あまり感じません(笑)


0227-2三重海岸
※ココはすごくいい場所です。が、今回の記事とは関係ありません(笑)ただのカットです。


場所移動っていうのは”釣りモノ”、”釣り方”で回数と言うか、頻度と言うか全然違ってくるモノだと思っております。
キス釣りはね・・・・・多分皆さん、釣果が思わしくなければ移動を駆使するんじゃあないかしらん。
※私は特にそういったサークルとかに入っていませんし、どちらかと言うと単独釣行の人間ですので、実は他のキス釣りやられる方の動向をよく知らない(笑)
当たり前ですが、最初に釣れていれば・・・・・ソコで数を確保します。その後余裕の場所移動で気になる場所で2、3か所やってみるという感じですかね。これが釣果が悪いと・・・・・ぐるぐるとイロイロ移動するという事になりますね(笑)

基本、知多半島でキスをやる時はやっぱ自分のホームグランドですので、釣果を求めていますので釣れなきゃ移動って感じでやってます。

キスってどちらかと言うと分かり易い魚だと思うのですよね。
『そこに居てエサが目前にあれば食ってくる』
しかも基本的に底の魚だからタナを気に釣る必要が無い。
と言う事は平面的な釣りでいい訳です。
と言う事で、投げた地点から足元まで仕掛けを引いて来て、アタリが無ければ少しずらしてまたその繰り返し。
釣れれば”その辺”を集中してやれば良い。
そうでなければ、また少しずつずらす。
それで自分の範囲(他の人との境界)で釣れなければ『ソコに居ない』という事としてしまう。居ないトコロではやらないという事ですね。
という事で居ないのであれば居るトコロを探します。場所移動。

流石にそれだけで車を使うほどでもナイのですが、場所によっては歩いて&やって・・・・らちが明かなきゃ車でという事になります。
それでいて1ヶ所にかける時間は・・・・・早い時は3、4投で移動しちゃう。まあ状況次第、場所次第ですかね。


キス釣りのマイポイントとしては『りんくうビーチ近辺』、『野間一帯サーフ』、『小野浦サーフ』、『内海新港一帯』、『内海東浜一帯』、『豊浜』、『古布』あたりに出没しているのですが、移動も車を使えばそれほど苦になる距離でも無いですしね。
上記の地域でも、それぞれ何箇所かポイントがあり、まあそんなんを行き来しながらやって、ドコかしらで釣果があがればという感じですね。

苦になると言えば、タックルの収納&セットですね。
イチイチ仕掛けを外して、竿をたたんで・・・・竿を組んで仕掛けをセットして・・・・うん、エサ釣りはね移動が大変だヽ(≧∀≦)ノ

529内海夕方



他の釣りだと移動って結構な分岐点だと思うのですよね。
粘ればその後に釣れるかもしれない?
ハタマタ移動先でラッキーが待っているのかもしれない?
・・・・・どうなんでしょうね。
まあ状況次第ですが、私はどちらかというと後者的な発想ですね。


・・・・・・・そう言えば、場所移動と言えば焼津から南伊勢に場所移動した事があります(笑)



にほんブログ村

[ 2015年12月10日 21:08 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
す~さん
コメントありがとうございます。

今回も事後承諾で(笑)
因みに他のキス釣り師の事は、文中で触れましたが存じません(笑)

実はこんな釣りをしていると、いざ他の釣りをした時に
『辛抱たまらん!場所替えた方がいいんじゃね?』なんてすぐに思ってしまうのですよ。
船の場合は他力だし、イカダ・・・・そう言えばイカダでも、昼の見回り時によくチェンジをお願いしているか(笑)
カレイとかブッコミ系は・・・・・多分やれないでしょうね。待てない(笑)

なんかコレについてはまだまだ書けそうなんですが(笑)
[ 2015/12/11 02:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
またまたネタをふったようですね( ´艸`)
私も他のキス釣り師を知らないのですが、キス釣りに関しては移動した方が良さそうですね。
でもキス釣り師ではない私は、いろいろやってみないと気がすまないので3、4投で移動とか言われると、ほぼブーイングです(笑)
[ 2015/12/10 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム