FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ >  12月19日釣行記  2015年最終戦はイカダに行きました。・・・・・追記

12月19日釣行記  2015年最終戦はイカダに行きました。・・・・・追記

昨日記事の追記です。

今回のイカダでの釣果はマトウダイ2匹、カサゴ4匹、カワハギ1匹、ベラ?匹、トラギス?匹、ヘンな色のハゼ?トラギス?2匹
1219トラギス
でした。

私が生粋のイカダ師でしたら、この釣果は『ボウズ』なんでしょうが、私は五目系イカダ師(※こんな言葉は釣り用語的には存在しないか・笑)、しかも最近はキス師化しているし(笑)・・・・・だから、釣果的にはまあ、満足です。
因みに渡船屋さんのH.Pにも載ってたから、まあ釣果として認めてやるわ!という事なのかしらん。

今回はココの数基あるイカダの中でも、初めて乗るイカダでした。
少し狭い・・・・・自分的に、よく心地良くなり&寝不足でイカダの上で”うつらうつら”で落ちかけたコト何度かあります。
そんな時には”開き直って少し寝る”モノですが、今回のは寝れるだけのスペースもナイ!
・・・・・そんな心配よか、釣果の心配でしょうと。

結果的にはイカダの下には鯛系は寄ってくれませんでした。(寄ってたのに釣れるだけの技量が無かったのか?不明)

五目系イカダ師と自負しながらも、本当のトコロ、実は鯛(チヌ・真鯛)を釣りたいのです。
だから、朝一は頑張ります・・・・・・2時間くらい(笑)・・・・・で、釣果が思わしくなければスグ五目化しちゃう。
分かっては、いるんですよ。イカダは1日掛けて寄せて釣果を出す釣りという事を。
まあ、開き直るとイカダの下には可能性もイッパイあるんです。いろんな魚の。
という事で五目・笑。

という事で五目系イカダ師ともなれば、
チヌ狙いでアジが釣れちゃった・・・・・コレではいけません×。
これは外道です。
アジを釣るのであれば、コマセカゴ&サビキ針でしょう。
チヌを狙ってたらカレイが釣れちゃった・・・・コレもいけません×ね。天秤フカセにムシ餌でしょう。
チヌを狙ってたらキスが釣れちゃった・・・・コレもいけません×ね。天秤フカセにムシ餌でしょう。
チヌを狙ってたらカワハギが釣れちゃった・・・・コレもいけません×ね。胴突きにアサリでしょう。
・・・・・・・・・・・・・お酒を飲みながら書いています。

まあ、へんなコダワリはあります。
やっぱその魚種を狙って、釣るべくして五目を釣る。という事で、タックルも5通り。
・・・・・コレは言い過ぎか。
釣れる可能性を考えると・・・・・例えばカワハギなんかは、当然アタリを察知したいからガチガチの堅い短竿で、PEラインとなり、3本針くらいがちょうど良い・・・・とか、ヒラメとかフィッシュイーターなんかは当然『泳がせ』になる。・・・・という事で、チヌのタックル以外にもイロイロ対応出来る様、イロイロ用意して行っているだけの事ですね。

五目の中でも一番簡単オススメ(誰に?)は、先述の『泳がせ』です。
基本アジを付けてアトは底に落として放置。鈴が鳴れば・・・・高級魚!他の方がソレを見れば・・・・・やるじゃん!みたいな。
コツも何も要りません(笑)たまにアジの元気具合を見てやるだけ(笑)

だから今回のマトウダイ2匹も・・・・・笑
1219マトウダイ
釣ったというよりは・・・・・釣れた感アリアリなのですが、まあそれはココだけの話という事で(笑)

あ、マトウダイ・・・・・見てくれはあまりですが、ムッチャ美味しかったですよ。



にほんブログ村





[ 2015年12月21日 04:10 ] イカダ | TB(0) | CM(2)
す~ さん
コメントありがとうございます。

> マトウダイ食べてみたいですぅ(。・ρ・)
美味しですよ(笑)
スーパー、百貨店でも売っているの、あまり見た事無いですからね。
味は癖とか全く無くて、多分名前を伏せて出されたら・・・・全然言い当てる自身ありません(笑)

> うちのこだわりキス師も狙って狙った物が釣れなきゃ意味がないとかいってますが、なにが釣れても結構嬉しそうですよ( ´艸`)

私もね何が釣れても嬉しいですよ(美味しいモノ限定ですが・笑)
[ 2015/12/22 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
マトウダイ食べてみたいですぅ(。・ρ・)
煮魚ランキングに入るんですもんね。
コメント削除して記事として更新してみては(笑)

うちのこだわりキス師も狙って狙った物が釣れなきゃ意味がないとかいってますが、なにが釣れても結構嬉しそうですよ( ´艸`)
私はすべてにおいて五目釣りです(*^^)v
[ 2015/12/21 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム