FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  ブリ!!・・・・・・の解体ショー

ブリ!!・・・・・・の解体ショー

昨日は毎年恒例『実家での餅つき大会』でした。
家族全員で参加。
9臼分(なんという単位か知らない・笑)もやった。
ムッチャ疲れもしましたが、各家庭の子供もいい年になりつつあり、来年ぐらいからは楽が出来るのかもしれない。

さて、タイトルはどうした・・・・という事で、最近コチラも恒例となりつつある『ブリ!』の解体ショーの実施。
12/30
今年も丸々としたブリ!

↑コチラは毎年のことながら私の釣果ではナイ!
昔はチョロッとやってましたが、今はそんな釣り全くやっていない。
愛媛だか長崎だかの養殖モノの産直便。
年頃になりつつある姪っ子達からは『オジサンこんな大きいのも捌けるんだ。すごいね』と称賛され、普段は面倒ばかりの作業も悪い気はしない・・・

養殖モノだけあって油のノリがハンパ無い!
以前と言ってもかなりの昔ですが、自分で釣ってた天然モノより全然美味しい気もする(笑)
全て刺身で頂きました。
出刃包丁も気持ち良いくらい切れる包丁で、ブリのアタマも口のアタリから包丁を入れて叩くとアタマ真っ二つに切れる。
また、刺身包丁も・・・・・こういう調理器具で味もまた変わってくる気もします。
くれんかしらん?そう言えば去年も思っていた(笑)
アラはブリ大根にと、半分いただいてきた。
1匹で満腹15人前分くらいで5000円弱・・・・だそうだ。
まあ、おカネの換算は、釣り師にとってはタブーですね(笑)

さて今年もあと2時間30分。
今年も当ブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村





[ 2015年12月31日 21:35 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
す~ さん
コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


> タブーなんですか?
> スーパーのお魚コーナーで買わない魚の値段をまじまじと見てしまいます(笑)

私も鮮魚コーナー見るのは好きです。
以外とイサキ、メバル、カサゴなんかはいい値段がついており、コレだったら船乗った方が安いワなんて思えてしまいますね。
[ 2016/01/02 02:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

餅つきに解体ショー!
年末にこんな楽しいイベントを毎年されてるんですねぇ♪
羨ましい(。・ρ・)

よく切れる包丁は私も欲しいです。
そりゃ~味も変わるでしょうね。

タブーなんですか?
スーパーのお魚コーナーで買わない魚の値段をまじまじと見てしまいます(笑)
[ 2016/01/01 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム