FC2ブログ

怖!((((;゚Д゚)))))))・・・・石ゴカイの祟り?

私のキス釣り自体はいつからか忘れちゃいましたが、昔からやっている。
『船釣り』に行った帰りにとか、どちらかというとウエイトはオマケ的にやっていた。
それが当ブログを始める1年前くらいからか、キスの投げ釣りの方がメインの釣りとなっている。

たまに記事にも書き込むのですが、私の場合はキス釣りは100%石ゴカイのエサでやっている。
大体1匹を5号前後のキス針に『付けて、ブチ切って』、またその切れ残りを『付けて、ブチ切って』、またその切れ残りを『付けて、ブチ切って』・・・・・・ブチ切って使っているから1匹の石ゴカイが3針~4針分くらいにはなる。
そんな使い方をしているから1回の釣行は、石ゴカイ300円分も買えば十分余る。(因みに300円分で5、60匹くらいは釣れると思います)
そんな小さなエサでしかもクネクネ動かないし釣れるの?・・・・・よく釣り場で言われますが・・・・・多分、人並みに釣れます!(引き釣りしてますので、ブッコミ置き竿の場合は存じません)
まあ、エサが小さい方が小さなキスの口に一飲みサイズで、より確実に食わせる事が出来る上に、針&エサを小さくする事で『口奥に飲み込ませることが出来、連掛けする際にバレ防止にもなる』という一石二鳥な訳です。



まあ、前振りはこんなトコロで・・・・・
ここ数年来、手荒れが・・・・ひどい。
手荒れと言っても、指先限定。両手の親指からたまに薬指まで。
皮膚がカサカサになってそのウチぱっくり割れる(痛!)
前職の時に、『物産展』で販売から厨房までイロイロやった。(販売は上手ですよ・・・・口八丁で・笑)
その際に、アルコールスプレーをよく手に噴射していたから乾燥して手荒れに・・・・・ずっとそう思っていました。
が、転職し今はアルコールスプレーなんて全然使わない。なのに・・・・・ナゼ?

とある時にネットで・・・・・
『イソメの体液に毒素!』 ⇒ よって手荒れ・・・・・・・・!!!(゚△゚;ノ)ノマジデスカ!!
体液が手に付くと何日か後に荒れてくるという事らしい。アミブロックも同様らしいのですが、アミブロックは私の釣りにほぼ登場しないので、イソメの方ですか。
石ゴカイ・・・・・前述のように指先でブチブチ切ってますし。
釣りの際はいちいち洗ってませんし。
大体、トイレに行くまでそのまま(笑・キタネー)

医学的にどうなん?なんていうのは存じません。
ネットの記事をそのまま信用するならば・・・・イソメ怖~~~!

と、思いながらもブチブチ今だにやっていますが(笑)

さて、そろそろ『暖冬キス』が釣りたくなってきたぞ。
年末以降、某漁港の情報もないし、まだ釣れるのかしらん。



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

す~ さん

コメントありがとうございます。

ブチブチ、ブチブチと指でちぎってますからね~
祟られもするでしょうと(笑)

石ゴカイ、イソメ系だったらできるけど、コレがミミズだとしたら・・・・・絶対出来ない。
多分触る事も出来ないと思います。
ここ最近やってませんが、昔、ウナギを数シーズンやりました。
その間、一度もミミズ使った事ありません。 


こんばんは。

青イソメに毒があるというのは聞いた事ありますが石ゴカイもですか?
手荒れはアレルギーですと習慣になってしまいますので、お気を付けください(>_<)
アトピっこの私は綿の手袋の上にビニテが必需品です。
海水でも荒れるので…海の祟り?(笑)


やっさん さん

ご返答いただきましてありがとうございます。
多分、”ツッコミ”入れたい人、たくさんみえると思いますよ(笑)

> 結構頭のおかしいメールが来るので、一時コメントを廃止したのですよ。
そうですか。
事情がおありだったのですね。
また、覗かせてもらいますね。

No title

残念ながら、当方のブログはヒット&ランをモットーとしておりまして、こちらからのみ口撃できる仕様となっております。

という冗談はさておき・・・結構頭のおかしいメールが来るので、一時コメントを廃止したのですよ。


プロバイダーさんにアクセス禁止にしてもらったので、もうそろそろコメントを復活しようかなと。

やっさん さん

コメントありがとうございます。

流石にあの緑白色の体液が付いた手でおにぎりは・・・・結構イヤですね(笑)

それにしてもイソメの体液は、記事にしながらもなんとなく眉唾なのですが、実際私の指先はしょっちゅう荒れています。
やっぱ怨念ですかね(笑)

因みにやっさんさんのブログって、”コメントでツッコミ”とか出来ないのですか?
コメント書き込みのスペースが見当たりません。

No title

釣り場の昼飯で、手にイソメの汁がついたおにぎりを食べて一流・・・

まだまだ甘いですね。

なんてのは冗談ですが(笑)

そんなことがネット記事にありました。

1年前サビキをしていたころは、手でアミエビをつめていました。最近は集魚剤にアミエビをまぜてコネコネするのですが、特に手に異変はないですね。

やはり人により差があるのでしょうね。あとはちょちょこバケツにくんである海水で手を洗います。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR