FC2ブログ

船釣りのススメ

先日1年ぶりくらいで乗合船に乗りました。
結果は記事にもしましたが、それなりに惨敗でした(笑)
そんな私でも数年前までは、『自身のメインのジャンルは?』と質問されたらすぐさま「船釣りです」と答えられるくらい、船釣りに傾倒していた(うまい、ヘタは別として・・・・笑)

ここ最近は、ずっと投げ釣りでキスをやっている。
この釣りモノの変わりようにはイロイロありますが、まあそれは伏せておきます。
ブログをやり始めた頃にはほぼキス師状態でしたので、まあ今は自称キス師ですね(あくまでも自称・・・・・笑)

ブログを寄せさせて貰っているココでは、多分ルアー師(エギンガー含む)が半分くらい、次いでブッコミ師、フカセ師、船、キスといったところか。年齢的な部分もあるのでしょうが、バス師は見かけませんね。
ただまあ、それが世の釣り師の構成図と比例しているのか?というと、なんともクエスチョンなのですが。

先日のメバル乗合船でも同船の30歳前後の方とお話をしていたのですが、
『いつも船に乗る時は最年少なんですよ』と。
何となく分かります。
逆に『頑張って船に乗り続けて下さいよ』・・・・とまでは言いませんでしたが、エールを送りたくなるような気分でした。

たしかに船釣りって若い方あまり見ません。
土日は・・・・・乗った事が無いから分かりません。
鯛ラバ、ジギング船、一つテンヤは多分年齢層はグンと下がるのでしょうが。
一般のエサ釣り乗合船はどちらかと言うと、おじさん、おじいさんの釣りなのか?
イヤイヤイヤ・・・・そうじゃないハズ!ただの食わず嫌い。やれば絶対面白いと感じてもらえるハズ。(少し言い過ぎか?)
年齢関係ナシに面白い釣りなハズだし、釣れる魚はそれこそ鮮魚コーナーで売られている様な立派なサイズに数だし(数はウデが影響してくるか)
まあ、確かにどんな釣りでもそうですが、初期投資が少なからず必要ではある。竿、電動リール(電動じゃなくても出来る釣りもあります)、竿受け、それぞれの仕掛けなど。加えて、都度料金がかかりますし。

船酔いとかねコレばかりは体質でしょうがないものの。

まあ楽しい釣りの一つです。
是非のオススメですね。一度お試しあれ。
(ラーメンなんかは、そんな風に言われて行ってみると期待ハズレがたまにあったりもします。同じでしたらどうもスミマセン)
無責任にオススメしておりますが、当の本人も最近じゃあ全然久しいですが(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

やっさん さん

返信ありがとうございます。

>将来は結構悲惨な感じになるのではないかなと思います。

書くのもはばかれますが、私もそう思います。
団塊世代の釣りなのか。業界もその世代が元気なウチに対策を立てなきゃ、次の世代は普通に育つと思っているのかしらん?

やらない方には、『船に乗る』という事が『敷居が高い』とまではいかないかもしれないけれど、別世界と感じられているのでしょうね。
船にしてもイカダにしても、1度行けば普通に普通なのですが(笑)

No title

将来は結構悲惨な感じになるのではないかなと思います。

エサ、道具、船賃(渡船も)は結構価格帯があがるでしょうし。

海外だと、道具は安いイメージなのですが、日本人故のどんなことでも凝りに凝りまくるという性質のため、道具はいいもの(価格も)ばかりです。

そのいいものは、さらに高額になり、そうなるともう手が届かなくなるのでしょうねえ。で、釣り人口もさらに減少すると。

しかし、どこの漁港をみても、釣り人のゴミだらけ。釣り人口減少でゴミも無くなるだろうなと考えると、いいことなのかもしれないですね・・・

ちなみに、当方バイク乗りなのですが、バイク乗り(スクーターの除く)の平均年齢は51歳なのです。10年前は41歳です。この意味とは・・・いやはや~ですね。

やっさん さん

コメントありがとうございます。

船、イカダってあまり若い方、見ません。※磯は私、やった事ありません。

今の釣り人口の構成図とその年齢を相関図にすると、将来的に淘汰されそうなジャンルって見えて来そうな気もします。
釣りモノが年齢的に移行していくのならばまだしも、船に乗って見ているいる限りはどんどん客筋が高年齢化していくばかりに見受けられます。

私レベルが憂いていても・・・・・と言う事なのですが、とりあえず軽く書いてみました。
まあ、そんな事は傍から言われなくても、当事者の方達がしっかり分析されているでしょうから、何らかの対応が今後なされていくのでしょうが。
と言うより問題視されてもいないか?(笑)

1年ぶりに船に乗ってもそのへん相変わらずだね~なんて思ったので、今回のブログネタとして書いてみました。

す~ さん

コメントありがとうございます。

一度も竿を出さずに寝ていた方を見たコトあります。
体質ばかりはしょうがないですもんね。
船酔いでダウンくらいじゃ引き返しませんので、船酔い持ちの方には地獄でしょうね。

> お金6割、船酔い4割て感じで足を踏み入れた事ありません。
> でも一度は挑戦してみたい気もあります。

それなりの出費にはなりますが、楽しい釣りです。
是非一度やってみて下さい。

> キス釣り頑張ってきてくださ~い!
私はブログ更新等、家のパソコンでしかやりません。
今ここに居るという事は、ハイ、寝坊です(笑)
今(AM9:30)から行ってきま~す。

こんばんは。

お金6割、船酔い4割て感じで足を踏み入れた事ありません。
知り合いのツレが船に乗った途端酔って一度も竿を出さずに終わったとか…
お金出して船酔い満喫って嫌過ぎぃ(~_~;)
でも一度は挑戦してみたい気もあります。

キス釣り頑張ってきてくださ~い!

No title

お金の問題は結構あるかと思いますね。

磯釣りの新規のお客さんは減少しているようです。(お金は結構かかる)

で、その少ないパイの中でルアー人口はそこそこのようです。

福井の餌屋さんの店主はそう言っていました。

逆に、ファミリーサビキはそこそこのようです。確かに、サビキコーナーは結構充実してますしね。アミエビを500円たらずで、豆アジ、イワシはそこそこ釣れて、子供的には十分楽しいのでしょうね。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR