FC2ブログ

2/1(月)釣行記 普通の冬です。

2/1(月)釣行してきました。
前回記事に『釣れたら釣果報告しますね』と・・・・・・
釣果報告するという事は『釣れた』のか?さて・・・・・

今回1/31、2/1と連休で1/31はひたすら嫁に奉仕。
前回記事にてそんな内容を書きましたが、書いたすぐ後も南区スーパービバホーム、平和堂と買い物に同行し、夕食、風呂と。
その後、釣行準備し22時過ぎに出発。

緑区のイシグロさんは家から車で10分ぐらいかな。通りからは反対方向になり、中央分離帯があるから入れない。だからいつも裏側から入ります。
『エサ買わなきゃね』・・・・・・・閉まってる。
『アレ23時閉店じゃなかったけ?』・・・・・・どうも日曜・祝日は22時閉店みたい。
『さて、どうしよう?』・・・・・・・急遽、南区”フィッシング遊”さんまで行ってみます。ココはあまり行かないので最初から閉店時間知りません。※調べてから行けばいいのですが・・・・(笑)・・・・・・・到着、やっぱりやってませんね(笑)
知多半島で24時間のエサ屋さん・・・・・・ないよね。朝方まで寝て良徳さんかエサ一さんで買うしかないか?もしくは自販機でムシエサか。

夜もやりたかったというのが本音。
エサ一さん到着。開店4時。開店までまで駐車場で車の中で寝るか?
\(。・Д・)/!!! アレッ!!
無意識のうちに自販機で石ゴカイ500円買っちゃいました。
ヤヤヤ(ΦωΦ)買っちゃったね・・・・・ココお店で300円で売ってくれるのに、勿体無い感満載。先走ったね(笑)
本音はエビ系のエサでメバルをやりたいなんて思ってましたが・・・・・

ムシでやればイイか。
という事で、豊浜漁港桟橋前の駐車場着。
桟橋へは行かず、灯台のテトラでやる事に。
先輩より電動リールとの物々交換で頂いた鮎竿10mを使う事に。
実はこの竿で一度も魚を釣った事が無い。今日はやれるだろうと(笑)

テトラに乗るといきなり足を滑らす。あぶね~。大事には至らなかったけど、フ~ってカンジです。
靴はトレッキングですがスパイクではない。夜露?海水?いきなりテトラヤメ。
でも10mも竿が長ければテトラに乗らずともイロイロ届きます。やってみますが釣れないし、やっぱやり辛い。
鮎竿終了。
桟橋で胴突き仕掛けでイロイロやってみましたが・・・・・・無反応。
寒いからという訳でなく、どうも気合いがモチベーションが湧かない。
久々の夜釣りもどうにも睡眠の方が勝ってしまう。
やっぱ寝る事に。

AM7:30起床。
桟橋ガラガラに空いています。
普通に釣れないから人がいないんでしょうね。
空いてる先端でキス仕掛けを投げます。投げます。投げます。・・・・・・
・・・・・・・・・・無反応。
普通に考えれば知多半島、2月アタマにキスが釣れる訳が無い。
年末の釣果を引きずっているワケですが、水温低過ぎ・・・・って当たり前か(笑)
釣れたらうれしいな・・・・・だなんていう希望的観測の元に来てみましたが、普通にシーズンオフの釣り場ですね。
もう2箇所ほど期待を・・・・・・止めときましょう。釣れんわ。

移動。内海新港。
2名。堤防でヘチ釣り?
西堤防まで歩くか・・・・・遠いし、結果見えてるし。だね。
ゴミをゴミ箱に棄てにいくとゴミ箱の中にムシエサパック発見。アオムシまだ全然生きている。しかもいっぱい入っているし。
まあ、釣れないから捨てたんでしょうね。
コレでカレイ釣りでもやるか。

大野漁港着。
誰も居ません。
カレイ仕掛けを灯台のトコロから船道付近に投入・・・・・・も、頻繁に船が行き来する。
マリンパーク行こう。
マリンパーク着。
450m地点まで歩く。何処がオイシイのやらさっぱり分かりません。ガラガラに空いているのでどこでやろうがイイのですが結構歩いちゃいました。
ソコまで歩くのに何人も見えましたが、釣果は誰にも伺っておりません。釣れていない。勝手に決めつけます。
カレイ狙いで竿2本投げます。
ピクリともしません。多分釣果を出そうと思ったら夜の方が良さげなのかな?
30分程して・・・・・・ヤメです。
納竿。

見事にアタリすら味わえず、完封負けといったトコロ。
まあ、キスをやろうとした時点で無理があった。
更にゴミ箱から拾ったアオムシが余分でした。

なまじっかエサがタダで入手出来てしまったから、わらしべ的にカレイでも釣れるんじゃあないかと企んでしまったのが余計でしたね。
大野漁港行ってマリンパーク。全く考えていなかった行動。無駄とまでは言わないモノの、自分的には釣れないでしょうと言っちゃいそうな日中の本日の釣行。

まあ、私みたいな釣りをやっている限りは知多半島堤防釣りはシーズンオフで春待ちという事でしょうね。
という事で、春が来るまで冬眠!?・・・・・違う釣りをやるという事ですね。

いや~、ボウズの記事なのに長々とまた書いちゃいましたね(笑)
今回も長文、お付き合いいただきましてありがとうございました。



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やっさん さん

コメントありがとうございます。

>基本線は福井か、鳥羽以南の釣行です。
結構なコダワリですね。

> しかし、和歌山行ってみたいです。単なる波止場でも、スーパー波止場らしいので。釣り人は・・・多いでしょうね。
尾鷲でもきついのに、和歌山ですか(笑)
私だったら、釣行1泊2日で翌日休みとかじゃないと無理ですね。あ、ついでに車もハイブリット化しなきゃ無理ですね(笑)

当方もきれいなとこじゃないと駄目なんです。もともとそういうきれいな自然の場所が好きなので。なので、名港はごくまれで、基本線は福井か、鳥羽以南の釣行です。

車の走行距離は伸びる、週2回釣行は不可といった難点はあるのですが、しょうがないといったところですね。

しかし、和歌山行ってみたいです。単なる波止場でも、スーパー波止場らしいので。釣り人は・・・多いでしょうね。

す~さん

コメントありがとうございます。

> 何狙ってんだぁ?って時も移動移動なのですね( ´艸`)

釣れない時の移動は私の鉄則です。
ただ、いつもはある程度の算段というか『じゃあ、あそこで』っていうメドが立つから移動しますが、2/1は本当に場当たり的な移動でしたね。
キモチもダメでしょうって感じでやっているから、仕掛け&針に魂が伝わらない。当然、魚もそんな針には食い付かないワケで、結果、釣果が出ないという事ですね。
釣りはやっぱり『気合い』ですから カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪・・・・・・・冗談ですよ。

> にしても鮎竿って10mもあるんですか!
使用目的は堤防敷石が大体5mくらい組まれていると思うのですが、10mあるとその敷石の境目を延竿で狙う事が出来るのですよ。
竿自体は軽いです。ただ伸ばすとムッチャ重くなります。風が吹いたら釣りになりません。
それ以前に使いこなせていません。
というか、私の釣りのスタイルに全然ミスマッチで、今までまともに使った事有りません(笑)

やっさん さん

コメントありがとうございます。

>愛知だと名港か碧南が無難でしょうか。温排水があるので。
名古屋港では釣りをしません。
また衣浦湾でもやりません。
私の中の偏見に基づきそうしております。
マリンパークも少しイヤ。

> また、三重の引本か、和歌山の串本なんてどうでしょう。三重の水温はまだいけそうなんてところと、和歌山は冬でも水温は高そう。
キス冬でも釣れるらしいですね。
キスよかもっとイロイロな魚種でイケるとか。
ただ、私にその機動力、体力が無い(笑)それに多分翌日会社をサボる事になりそうで(笑)
やっさんさんの尾鷲とか行く行動力は、正にリスペクトですね。

おけん さん

コメントありがとうございます。

> きっと釣った記事になるはずと
イヤイヤイヤ、見事にスカでしたね(笑)

>やっぱり夜以外での知多半島はつれないんですかね。
魚や釣り方によりけりですね。
多分一番効果的なのは、日中はテトラとかでの穴釣りなのかなあ。

> 私のホームでもあり、休みの時間の使い方に頭悩ませます。。。。
同感ですね。
知多では冬場そうなるから、プチ遠征したり、イカダとか船に乗ったりと釣りのバリエーションを増やすように昔はしてました。

こんにちは。
〇〇は足で釣れ!
何狙ってんだぁ?って時も移動移動なのですね( ´艸`)
今回は残念でしたが時期的調査ということで…
にしても鮎竿って10mもあるんですか!
びっくりです(*_*)

さすがに知多は厳しそうですね。愛知だと名港か碧南が無難でしょうか。温排水があるので。

また、三重の引本か、和歌山の串本なんてどうでしょう。三重の水温はまだいけそうなんてところと、和歌山は冬でも水温は高そう。

さすがに和歌山は遠いので行ったことはないのですが。

こんにちは、おけんです。
きっと釣った記事になるはずと
↓に↓にと読んでいいたのですが、
残念な結果となったようで、ご苦労様
でした。やっぱり夜以外での知多半島は
つれないんですかね。
私のホームでもあり、休みの時間の使い方
に頭悩ませます。。。。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR