釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  船釣り >  今更ですが・・・・2月18日(木)釣行記  メバル?学習能力欠如の巻

PC調子悪くて更新が遅れております。
・・・・ので、今更という感もありますが、2月18日(木)釣行記です。

結局、今回も船かイカダか迷った挙句、船に乗る事に。

しかも、メバル船
師崎各乗合船のH.Pをチェックしていると、とても良さげな釣果がアップされている。
竿頭120匹超とか、大アジまで混ざってウハウハ状態らしい。
そんな状態であれば、いくら船メバル超不得手の私でも釣らしてもらえるのじゃないかしらん。
コレを機にメバル下手、返上出来る のじゃないかしらん。

そんな思惑の元、師崎○○丸で釣行。
今回は〇〇丸と敢えて伏せます。文句タラタラ書きますので(笑)

釣り座は左舷トモ。いい場所・・・・のハズ。
付けエサはこの船宿ではイサザが支給されている。
仕掛けは船宿支給のモノ。

さて、朝一番は良型アジダブルにスズメダイのトリプル。スズメダイはリリース。
2投目は良型アジにスズメダイ。スズメダイはリリース。
朝は良型アジ狙いなのね。
全然OKですよ。

・・・・・
DSC_0117 (320x180)
開始2時間での全釣果。
バケツの中で、腹出してひっくり返っているメバルがまるで私の姿に被る。
降参!

あの各船宿の釣果画像はなんだったのか?
中乗りさん曰く、『底の潮が動いていないから釣れん』などと、常連さんとの会話が耳に入ってくる。
先週は釣れていたそうな。週末に天候が荒れて、それ以降・・・・
自分的には、メバルダメな私が参加したから、一気に釣れなくなった のではないかと、内心というより本心で思っていたりして。

まあ、でもあれほどの釣果を出させていた訳で、コレで終わりってコトはないでしょう。
違うポイントへ行けば好転するのでは・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
殆ど芳しくない場所を流し直しの繰り返し。たまに拾い釣りって感じ。

朝から一貫していたのは、スズメダイに加えてたまにベラ ※敢えて画像ナシ。
釣れてはリリースの繰り返し。
船の周りには
DSC_0118 (320x180)
鳥だらけ(笑)スズメダイ、ベラ待ち。心なしかずいぶん”ふくよか”な鳥に見える。この鳥達にしたら、エサのばら撒き船に映っているんだろうなと(笑えない)

その後もずっと同じ場所での流し直しを延々と。
当然、自然相手の釣りであり、魚が食わないとか潮が悪いとか、まあ、イロイロある。
ただ、メバルのポイントはココ以外にもあるだろう?メバルがダメならアジを探すとか、いっそ、カサゴに行っちゃうとか、臨機応変さが全くナイ!
適度に場所移動しておけば、例え動いた先でも釣れなくても『釣らせるために努力している』と実感できるのだが、どうにも一向に動かない。
オマケに中乗りさんは、潮が動いていないからさほどオマツリも無く手持無沙汰なのか、常連の爺さんたちとピーチクパーチク小うるさい。常連客しか相手にしないから、新しい若い客が付かない事が分からないのでしょうかね。
イライラ度MAXの釣行でした。

DSC_0120 (320x180)
全釣果。
今回は船釣り釣果を期待している親戚の家には寄らずに帰宅。まあ、こんな事も有るので、寄るとも伝えていないのですが。

しっかし、見事なまでにメバルはいつも釣れない。
何なのでしょうね。
今回は船中、竿頭は15匹くらいとの声が聞こえて来ました。
トコトン相性悪いのでしょうね。
もう、船メバルやらない!

そういえば、釣果のH.P見ると当日も好調的に書かれていた。画像も貧果を上手く隠して写していた。不漁時に出すお土産まで配っていたハズなのに。
今時、ウソ釣果を出すんだとイヤな気分。昔はいろんな船宿が何割増しで釣果報告してましたが、画像出している今時はそんな事ナイと思ってましたが・・・・
呆れた。

それにしても学習能力全くナイなあ・・・・なんて思うと、余計にムカついてしまう。
こういうのを引きずらないで、切り替えて早く次の釣りをしよう・・・・・っと。

[ 2016年02月21日 02:19 ] 船釣り | TB(0) | CM(6)
goesuke さん
コメントありがとうございます。
返信遅れました。

今回ばかりは楽勝と思ってたんですが、撃沈でした(笑)

> わしも 知ってますよ ある船宿たちの釣果不思議
> ヒィィィィィィィィ😱
> 有名です

釣りだけに釣られるという事ですね。
[ 2016/02/23 20:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様です

わしも 知ってますよ ある船宿たちの釣果不思議

ヒィィィィィィィィ😱

有名です

[ 2016/02/22 18:37 ] [ 編集 ]
す~さん
コメントありがとうございます。

> 陸っぱりなら十分な釣果なんですけどね(^_^;)

はい、その通りで、私もコレが陸っぱりなら十分です。
ただ、船代が掛かっていると思うと、種の保存どころかやれる限りやります!
船釣りはそんなモンです。私的に。

> いっそのこと名古屋のイシカワさんがブチ切れて移動させてほしかったな~( ´艸`)
キャラ違いです。
私はいつも至って冷静です(爆)
[ 2016/02/21 16:20 ] [ 編集 ]
やっさん さん
コメントありがとうございます。

> 当方のイメージとしては、今回の釣果の2倍釣れるのかなという感じです
はい、メバルに関してはそのくらいは最低でもやりたいですね・・・・いつも、やれていませんが(笑)

> 結構、船頭さんの腕もピンキリなんかなってところでしょうか。
腕が悪いという事は無いと思います。
ポイントはメバル釣りの定番的な場所でしたし、多分先週来の爆釣が残像としてあり、拘っていたのかもしれません。
船中皆悪かったワケで、本来ならそれを受け入れなければいけないワケで、自身で『苦手』と自認する釣りを敢えて選んで、同じように貧果で終わった事で尚更ムカつき感が増幅されている。まあヤツアタリみたいなモノです。

こうして人に言われると、自己分析が出来ますね(笑)

[ 2016/02/21 16:16 ] [ 編集 ]
陸っぱりなら十分な釣果なんですけどね(^_^;)

人様の船釣りの記事を読ませてもらうと、釣れなかったら次から次へと移動するようで、そういう物だと思ってました。
そんなに仲良しの常連さんがいるなら、移動しよう!と言い出す人がいても良さそうな物なのに…

[ 2016/02/21 13:53 ] [ 編集 ]
船釣りはしたことないですけど、当方のイメージとしては、今回の釣果の2倍釣れるのかなという感じです。(あくまでイメージです。魚種にもよるでしょうし)

しかし、その場所でいまいちであれば、移動はしてほしいもんですねえ。

また、移動して狙うものを根魚に変えるとかですね。根魚であれば、ポイントはいつも変わらんのではと思うので。

結構、船頭さんの腕もピンキリなんかなってところでしょうか。