FC2ブログ

2月22日(月)釣行記 南伊勢イカダで投げてみた・・・後記&カミングアウト

今回のイカダ釣行は、本文にも記しましたが、自身に於ける義務的釣行の要素が高く、とりあえず『行っとかなきゃ』なんて感覚。
行きたくて行きたくて行かなきゃダメでしょう・・・・・みたいな(笑)

『朝、とりあえず真鯛1匹釣っておいて、その後は何かしら泳がせに2匹ぐらい。そんな傍らで胴突きを投げてカサゴを家族分釣って、その後にキスやって、PM2時に早上がりで帰路の渋滞回避』
これが、私の中のイカダ釣行の100%の理想。
だから、ココに出てくる魚種が本命であり、あくまでも黒鯛とかは自分の中ではそうじゃない。
ヘタの言い訳に受け取られるかもしれませんが(笑)そんな楽しみ方もイカダは出来るんですね。

前回記事でいただいた『す~さん』のコメントに答える形になりますが(笑)
>先日の船とは違い好きなように思う存分やり切って充実していたのでは?
そうなんですよね。イカダでは自分の描くプランの行動が取れる。自由度が高い(移動できないという最大のデメリットもありますが、空きイカダがあれば、お願いすればチェンジもしてもらえます)ワケで、であればある特定魚種だけにとらわれるのは勿体無い・・・・・との考え。
まあ、先述の黒鯛ヘタの言い訳と自認する部分もありますし、その開き直りという部分も。でも、楽しめるんですね。

季節によっては『アオリイカ』とか『コウイカ』もタマに来ます。泳がせのアジが変な食われ方(首の上を噛まれる)をした時なんかは 、バレても、急いでエギをセットして落としてやると案外釣れる事もあります。カワハギ、サンバソウも季節によって楽しくやれます。
いろいろそんな釣りモノがあるのだから狙わないテはナイという事で。


という事で、釣果の反省。
真鯛・・・・・コレはアウトですね。でも小さいなりにクククッて三段引きで、コレは真鯛(チャリコ)だって分からせてもらえる引きでしたね(笑)。キープして天ぷらにしていただきました。

ダンゴ投入してしばらくすると、メバル!小物感満載のヒキでしたが、まあまあの中型サイズ。当然キープ。キープして天ぷらにしていただきました。

その後しばらくすると、アジ!『コレは何だろうな?メバルでもナイぞ』って感じのヒキ。30cmには満たないモノのうれしいサイズ。1匹釣れたってコトは・・・・・・・・予想に反して以降全然。キープして天ぷらにしていただきました。

ココはイカダにしてはソコソコの水深があり、掛けてから上がってくる間にやり取りで魚種を想像出来る楽しさもあります。

食事後に良型キスを5匹。
毎回乗っているイカダだったらもっと数を稼げていたかも?なんていう思いもありましたが、『たら、れば』ですね。
キープして天ぷらにしていただきました。
223イカダ1
毎回思います。ココ↑の地磯に行けたら・・・・・多分すごくイロイロ楽しめるんじゃあないカナと。
年間良型キス釣り放題!おまけに良型トラギスもベラもセットですが・・・・・(笑)

当日の客は私一人でした。平日ですがそんな日もあるものだ。
貧果を見かねてか、帰りがけに冷凍ムキ牡蠣(結構な量)をいただきました。
これが『本日一番の獲物』なのかもしれない(笑)

大物系は完全にアウトでしたが、まあキスもそれぞれサイズが良く、翌日の晩御飯のオカズの1品にはなりました。
って、全部天ぷらですから文字通り1品ですね(笑)
牡蠣は冷凍庫行き。近々鍋の具材になるらしい。個人的にはカキフライが良いのだが・・・・・


とりあえず、ココで〆ます。
カミングアウト(私の・・・大した事じゃないですが・笑)は次回にて・・・・・今日は休みなので午後からまた(笑)



にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR