FC2ブログ

私のイカダ釣りについて ・・・カミングアウト

つい先ほどまで記事を書いていたのですが、急遽、ランチを外でという事になり、中断。
〆ちゃいました。

ので、大袈裟にもう1本書きます。
まあ、カミングアウトと言うのも大袈裟なんですが(笑)

イカダのタックルについて、今まで何も記載してませんでした。
まあ、それほど頻繁にイカダ釣り行ってないし、いちいちタックルを細かく書くのも・・・・・と言うよりも、そもそもイカダの専用タックルを持っていない(笑)

イカダをやり始めて結構経ちますが、最初は会社の先輩に『楽しいよ』と勧められて。
船は既にやっていていろいろ持っていましたが、イカダについては当然持ち合わせていない。
『何でも出来るよ。イカダだから長い竿の必要は全く無くて、何でも出来るよ』とまあ、結構無責任な勧められ方ではありましたが、ナントカ成るかって感じで。

短い竿・・・・・・・持ってました『カワハギ竿の使っていない1.8m。8:2だけど大丈夫でしょう』
リールは・・・・・船用小型両軸。まあ、”いいヤツ”だし下に落とす釣りだから全然大丈夫。

・・・・・・・で、始めて今に至ります
その間、イカダ専用タックルを買おうと思った事、1度もありません(笑)
釣果はと言うと、それなりに黒鯛、真鯛釣ってます。(ココ最近釣れてませんが・笑)
カワハギ竿だから、小さなアタリも鮮明に出ます。
掛けたアトのやり取りは・・・・・・まあ、ナントカやってますね。


因みに、泳がせのタックルはと言うと・・・・・ 最近はカットウフグ専用竿(爆)1.5m。これも8:2。
コレで、ヒラメもマゴチもマトウダイもエソ、ウミヘビもやれちゃってます。

イカダの竿って言うのは、胴調子でツッコミに対応しやすくって言うのが基本だと思うのですが、まあ先調子でもやってますね。


『うわ~バラした~!!!』って言うのが、有れば多分考えると思いますが、ナントカなっていますので今後もこのタックルなのかなと(笑)

本来、道具って言うのはどちらかと言うと、専用タックルが望ましいと私自身もそう思いますし、他の釣りではそうしています。
が、なぜかイカダだけは揃えない。
私の事ながら分析すれば、多分他の方に見られない見せる状況でない という事が大きいのでしょうね。
まあある種、見栄っ張り的な側面もあるんでしょうね。
他の人にツッコまれない自由度。この辺もイカダの魅力なのかもしれません。

付け加えて言うと、私のこの場違いタックルはカワハギD社製とカットウS社製。・・・・・・・結構利用範囲広いのかもしれませんね。

しかしながら今回の記事、全く他の方にお勧めするモノではありませんが(笑)、まあ、そんなふうでイカダって楽しくやれるものですよ。

と言う事で、場違いタックルのカミングアウトでした。



にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 40㎝までのチヌ、ボラならいけそうですけど、それ以上のサイズだと竿が折れそうです。竿に頼らず道糸に頼る釣り方にすればまあ、大丈夫っぽいです。

鯛の仕掛けは、ラインは針まで通しのフロロ1.5号or2.0号でやってますが、竿が竿だけに結構慎重に上げますね。
反面、泳がせは大物を前提としており、ラインPE1.5号、ハリスフロロ5号と太仕掛けにしてますので、ゴリ巻きしております(笑)
イカダでは『全く自分の世界』で釣りをやってます。釣果は船に比べると不安定ではありますが、そんな魅力が楽しいんですね。


筏は福井で2回だけしたことがあります。豆アジボーズもあるくらい最近の福井はあまり状況はよろしくないのですが。

で、本命はチヌ狙いなのですが、ワカサギ竿でしてました。一応腰はあるワカサギ竿なので、そこそこいけそうではあります。いかんせん釣っていないので真意のほどはってところですけど。

40㎝までのチヌ、ボラならいけそうですけど、それ以上のサイズだと竿が折れそうです。竿に頼らず道糸に頼る釣り方にすればまあ、大丈夫っぽいです。

す~ さん

コメントありがとうございます。

> 見るだけで場違いタックルってわかる物なんですか?
私はそう悟られないように、イカダに乗るまでロッドケースに入れて渡船に乗ってます(笑)注・イカダの場合は、ロッドケース使用が普通ですね。

> 私が唯一気付いたのは、ごつい投げ竿でルアーや20g程度のジグヘッド+ワーム投げてる人を見た時だけです。
> この無頓着ぶりには私も負けました( ´艸`)
そうですね。果たしてそれが釣りになるのか?それを実釣する前に悟ってもらいたいですね!・・・・・て、こんな私が言っていい場面でしたでしょうか(笑)

ルアーをやるようになって始めて専用タックルを考えるようになりました。
それまでは、あまりの無頓着ぶりに旦那さまがみかねて、竿をくれたりリールをくれたり(oU∀Uo)ゞェヘヘ
なので人様の道具もあまり見ません。
見るだけで場違いタックルってわかる物なんですか?
私が唯一気付いたのは、ごつい投げ竿でルアーや20g程度のジグヘッド+ワーム投げてる人を見た時だけです。
この無頓着ぶりには私も負けました( ´艸`)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR