FC2ブログ

3月10日(木)釣行記 ラッパは未だ吹けませんが口笛くらいかな

3月10日(木)釣行してきました。
今回は南知多某有名漁港でAM3時頃から入ってカメジャコブッコミで、あわよくば黒鯛!その流れで朝からキスの探索など出来ればなと。

予定通りAM3時到着。大きな駐車場には車1台も停まっていません。
私だけ。急ぐ必要もナイので車の中でアルコール摂取(笑)
さて、いい気分になったトコロで開始・・・・・と言うより撃沈。睡魔に(笑)
AM6時に一旦起きるも寒すぎて・・・・・2度寝。結局AM8時まで。

さて、入りたかったポイントが2箇所あったのですが、両方とも既に人が入っている。
まあ、車の中で爆睡していたらこうなるのはしょうがない。
かと言って他はいくらでも空いているのですが、釣れないでしょう。と言うより、釣れる気がしない。
場所移動して、きれいな駐車場完備の海苔曽田ポイントでも行ってみようかしらん。

と言う事で海苔曽田ポイント着。
誰も居ませんね。まあ、ココはシーズン中でもあまり人いませんが(笑)
投げてみる。当たり前ですが海苔曽田近場だけに仕掛けが海苔まみれ(>_<)
全くダメ!
数投して諦め。

さて、どうしよう・・・・・『いっそ島でやるか!』
島、到着。
竿を組んでいると背後から声を掛けられる
『ココ、全体がダメですよ。知っているんでしょ!』と警備の人から。
「そうなんですか。了解しましたよ」
と言う事で・・・・・・・・さて・・・・・・・「思い当たらん!振出に戻るか!入りたかったポイントどちらか空いているでしょう・笑」
と言うか、往復約40kmも全くおバカな行程で。まあ、場当たり的に動いているからこうなる。


振出に戻る。
某有名漁港の某ポイント両方とも空いていましたが、船道により近場で出来るポイントにて開始。
入りたかった場所に入れたからと言っても釣れる保証がある訳でナシ、こんな時期だからまあ釣れないのが普通。

ゆっくり丁寧に引き釣り開始。
5投目くらいで
ググググッ!キタ━(゚∀゚)━!
紛れもなくキスを確信出来る明確なアタリ。
たかがキス1匹ですが、時期が時期だけに結構嬉しい。
少ししてまた、グググググッ!ついでに追い食いまで来たね!
と言う事で回収。
DSC_0149 (180x320)
良型キスダブル。
単発だと迷い子が偶然って気もしますが、ダブルとなると規模の大小はあるのでしょうが、”群れ”で入ってきているのか?なんて思ったりしますが果たして・・・・
急いで同じポイントへ目がけて投げるも少しズレル(笑)全く無反応。
再度、投げ直すと
DSC_0151 (320x180)
ハゼ、ダブル。う~ん、違うぞ。
次、
DSC_0152 (180x320)
良型キス単発。やっぱ居る。
次、
ハゼ単発(画像ナシ)
ココで予期せぬ出来事が・・・・・・
ハゼを海を背にして針を外していると・・・・・
『ポチャン!』・・・・・・・
ぽちゃんって何?振り向くとポイント付近に
スナメリ!
マヂデスカ!(>_<)
しかも5、6匹が浮いたり沈んだり・・・・・・・マズイね!
更には、スナメリが現れる前から気にはなっていたのですが、 『鵜』の数が心なしか増えている様な。しかもスナメリとは因果関係ナイのですが、まるでスナメリに触発されたかのように、潜りまくっている・・・・・・マズイね!

30分程スナメリ泳ぎまくりで、危惧していたとおり、アタリは全然無くなりました(笑)
某漁港、他でもやってみましたがウンともスンとも。まあコレが普通か。
ココの名物、根掛かりを食らって仕掛け4セットロストしたトコロで納竿。

釣果
DSC_0154 (320x180)
これだけじゃどう食べるのか?・・・・・と言う事で
DSC_0157 (320x180)
増量してみました。種が違うか(笑)魚太郎にて購入。家人には釣果と(爆)
刺身でいただきました(ホウボウ)甘くてムッチャ美味しかった。

今回の釣行は途中、迷走しましたが、結果オーライといったところかな。
果たしてスナメリ、鵜が乱入してこなければもっと釣果は伸びたのか?何とも分かりませんが、少しポイントずれただけで全然でしたから、探しまくれば 居る という事なのかしらん。

とりあえず本日はこの辺で。



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

やっさん さん

コメントありがとうございす。

> 次の車がくるまでどうしようかなと思い、「新車買うからそれまでの1か月代車貸してちょ~だい」と言って、いいよとのことだったので助かりました。

納車まで台車要求して釣行に使用するアタリ、『モンスター顧客』ぶりが伝わりますネ(笑)

いや~、まいりましたよ、あのときは。釣り的に・・・

次の車がくるまでどうしようかなと思い、「新車買うからそれまでの1か月代車貸してちょ~だい」と言って、いいよとのことだったので助かりました。

で、代車で釣り行ってました。

mebaru さん

コメントありがとうございます。

なんか釣れましたね~・・・・・3匹ですが(笑)
あのまま釣れ続いたら『ラッパ』だったのでしょうが、残念!
年末もそうでしたが、キスに関してはヘンに期待を持たせてくれる場所ですからね。
また、今度やって来ます・・・・・っていつになる事やら(笑)

やっさん さん

コメントありがとうございます。
返信遅れました。スミマセン。

ヴィッツの記事拝読いたしました。
スゴイ逸話をお持ちで。
何枚も画像添付されてて、それを撮影されていた事に驚き。
なんか当事者というよりまるで第3者的で(笑)・・・・笑)はダメですね。不謹慎でした。
心臓強いですね。
私だったら多分凹みまくって写真ドコロじゃないでしょうね。

す~さん

コメントありがとうございます。
返信遅れました。スミマセン。

> 3時に到着して、釣り始めたの何時なんでしょ???
> お供してたら私キレてますよ(笑)

だから単独釣行が基本です。
寝たい時に寝て、逆に継続する時は延々とやる時も・・・・極まれですがあります(笑)
場所移動とかもね。
多分、同行者いたら嫌がるでしょうね~。
私の釣りはそんな釣りです(笑)

師匠早すぎです

遠くでラッパの音が聞こえる。
さすがと言うべきか。

海水の表面温度は湾内で12℃の範囲が広がってます。

まだ低いですけど、もう少しの辛抱といったところですね。

最近は、釣りモードが少々低下しているので、今週も釣りにはいかないですけど・・・

3時に到着して、釣り始めたの何時なんでしょ???
お供してたら私キレてますよ(笑)
どうなることかと思ったら、しっかりキス釣ってますねぇ♪
そろそろ我が家のキス釣り師も禁断症状出はじめてます( ´艸`)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR