FC2ブログ

少し投げ師っぽく・・・・(笑)

ここ数シーズン、キスの投げ釣りにハマっています。
まあ、それ自体は結構以前からちょくちょくやってはおりましたが・・・・・なんて記事、何度か書いてます(笑)

本日は投げ釣り用クーラーボックスを少々パワーアップ!
427クーラー
※以前の画像です

このクーラーボックスは、どちらかと言うとキス釣り用というより、船のフグ、カワハギ用として購入したモノ。
11Lだからまあ、結果としてキス釣りにも良いサイズと言う事で、以前、それっぽく竿立てを装着(パーツはシマノ製を加工し、100均の伸縮棒?で長さを倍増させました・笑)して使ってます。

本日
DSC_0167 (320x180)
サイドボックス装着!

今までは道具、小物等ウエストポーチに入れて持ち運びしており、サイドボックスの購入を考えてはいたのですが・・・・
販売価格7,000円くらいの値段が微妙に購入を躊躇わせていました(笑)
ただのプラケースが7,000円!船に1回乗れちゃう・・・・・なんて貧乏性で。

ところが最近、激太りで腰マワリのウエストポーチがうっとおしい&アマゾンで4,400円とお値打ち価格を発見。
と言う事で即購入!

本日装着。
なんか投げ師っぽくね?なんて(笑)
サイドボックス付きクーラーボックスが投げ師の定義でもナシ、拘る必要もナイのですが、まあ腰マワリは解放されるという事で(笑)


そう言えば以前記事にしましたが、10号、15号のダイソー天秤・・・・買うの諦めました。
と言うより、廃盤になったのでしょう。
見事にドコのダイソー行っても売っていません。ジェット天秤はドコのダイソー行ってもあります。
ということで
DSC_0168 (180x320)
ジェット天秤購入4個だけ。

ジェット天秤・・・・・投げの入門さんの必需アイテムなんていう偏見アリ。というへんな毛嫌いがある訳ではありません。
私の投げ釣りはアタリを楽しむ事に拘りたいという事で、ほぼ半遊動天秤使用なんですね。
デルナー天秤とか好きなんですが『固定式の天秤』でも輪っかにライン、仕掛けを装着せずに、輪っかにラインを通してスナップサルカン。仕掛けももう片方のアームの輪っかに通してからサルカン装着して天秤の両アームの中でラインと仕掛けを繋いで、自力で半遊動型としてやっております。
多分、天秤使用されない方には説明が拙すぎて分からないカモ(笑)
と言う事で、ジェット天秤は形状的に半遊動化は無理があるだろうという事で、全く使っておりません。
果たして同様の作業でジェット天秤でも半遊動として使えるのか?・・・・なんかクルクル回る錘部分が邪魔っぽいのですが、今度やってみます。

以上、本日も休みだというのに釣行せずにいろいろ・・・・・
やっぱ、こういう日は天気がいいですね。

来週木曜日は釣りに行きたいなあと。
さて、何を釣りに行こうかしらん。



にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

す~さん

コメントありがとうございます。

基本釣りアイテムって言うのは何でもカンでも”高い”と思いますよ。
昔、催しで某オタクアニメ原画展のグッズ販売担当した事があります。
丁度バブルがはじけた頃で、この不況の中、こんなん売れるのかいな?などと思ったモノですが、いわゆるマニアと言う連中は、不況なんて何処吹く風?って感じで、『ここのグッズ一通り全部買います』なんて連中いっぱいいました(笑)というより(怖っ!)
いつも思っているのですが、釣りの入れ込んでいる連中もみんなそんな感じかと思っています。

だからメーカーも強気なんですね。
良いモノは高くて当たり前。買える人に買って貰えばいいですってスタンスがとても簡単に伝わります(笑)
ちゃんと廉価版、中級向け、上級向けと棲み分けを作って、向上心を煽る。
まあ、フィッシングショー全盛のうちは、メーカーもウハウハでしょうね。

そんなふうに、プライスタグの想像も出来ますが、自身もキス竿&リールで10ウン万円のモノ使ってますカラ、しっかりメーカーに踊らされていますネ(笑)
最後は、個人の価値観ですよね。

やっさん さん

コメントありがとうございます。

> キスでクーラーボックスが11Lだと少し大きくないですか?
ほら、私の場合、他の人と比べて釣るでしょう。だから・・・・・・
なんていう回答してみたい(笑)
まあ、やっさんと同様、クーラーボックスには氷にビール&チューハイの350ml缶、真冬でも最低3本は入れますカラ11Lくらいが適量なんですよ(笑)

> あと、サーフでキス釣りは結構痩せそうですね。
いや、痩せません!
動いた分、太陽に照りつけられた分・・・・・・・飲んじゃいますカラ(爆)

キスでクーラーボックスが11Lだと少し大きくないですか?

シマノの9Lが2個もあるのですが、それが丁度よさげな感じが・・・

あと、サーフでキス釣りは結構痩せそうですね。

お値打ちとはいえ、ただのプラケースが4400円!
なんでそんなに高いんでしょう。
でもサイドボックスは使うと手放せなくなりますね~
見た目も投げ釣り師風にしっかりイメチェン出来てますよ♪

ジェット天秤の半遊動使いの成果、お待ちしています。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR