FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月10日(火)南知多キス釣行!・・・追記

5月10日(火)南知多キス釣行!・・・追記

昨日の記事の追記です。

5月10日は本文にも書いた通り、午後からの釣行。
午後から雨が降ることは織り込み済みで、『いっその事早々に降ってくれればいいのに。そうなれば希望するポイントに入れる事ほぼ間違いなし』なんて思っていたモノの、結局降り出したのは開始して少し経ってからの事。
ただラッキーな事に、場所的にはプランしていた通りのトコロに入れた。

『ソコにさえ入れればある程度結果が付いてくるモノ』とまでフンでいたポイントでしたが、意外にも苦戦。
ソコでは6匹でした。完全なる皮算用 (´∀`*;)ゞ
本文でも書きましたが、『ひょっとしたら午前中に釣られてしまったアト』だったのか、私がソコのポイントを評価しすぎだったのかは定かではありませんが。

釣れ始めましたよ・・・・・そんなお話もイロイロ耳にするものの、自分的にはこの時期は深場か岩礁帯の中の砂地のようなロケーションの場所を探してやっている。このポイントはどちらかと言うと後者カナ。


次に入った場所・・・・ココはどちらかと言うと少し深いのカナ?
沖の方を集中して探ったのですが、足元で釣れた(笑)
場所的にサーフのすぐ横の岩場。それでいて釣れたのは足元。という事はまあ、ソコの横のサーフでも釣れるんでしょうね。

という事は内海新港なんかもイケるんじゃあないか?という事で、3か所目内海新港。
ココでは全くダメでした!ただ、ココについては釣れたとの声も伺っております。まあ私がダメだっただけの事カナ?

全体的な釣果としては、午後から3か所まわって11匹。
前回のほぼ半数。
201605102312330ae.jpg
右肩上がりで釣果が伸びてくれれば言う事無しなのですが、場所も違うしそんなのは当たり前に期待しておりません。

そう言えば、今シーズンまだ1匹も『カルキス』を釣っておりません。
今回やった場所はいずれも過去にカルキスゲットしたポイント。
コメントをいただける『ユカリンさん』は既に釣ったとの事(笑)
多分知多半島、豊浜より東でやっていればカルキス釣ることは少ないのでしょう。
心配しなくても(していませんが・笑)まあ、そのうち釣れてしまうのでしょうね。

来週、火曜日は『胃カメラ』に『肺のCT撮影』が午前中。
バリウムだったらトイレの事とか気にしなきゃならないから釣行はキツイのでしょうが、胃カメラだからそんな事、全然大丈夫。
という事はまたしても午後から釣行?

そう言えば10日は帰宅後、家族で回転寿司に行った。
イシカワ家で回転寿司と言ったら、『くら寿司』なのですが、なんと嫁が980円のうな丼を注文、食べていた。
一皿100円の店で単品980円を発注出来るのは、やはり財布を握っている嫁だけ。なんて思っていたワケですが、『安いから』だそう。100円に比べて980円は全然安くないと思うのだが・・・・・
という事で、ウナギ釣り。
『午後』から出発してまず『キス』やって、ポイント移動して夕マズメから夜にかけての『ウナギ釣り』のリレー釣り。
ペットボトル釣法なんかもやってみたい!と、ダイソーナイロンラインも購入してきて何処かにあるはず。
さすがにウナギを釣るにはまだ早いのでしょうが。
またいずれどなたかのブログにウナギの記事がアップされたら、今年は『ちゃんと』やってみようかな・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2016年05月12日 00:46 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(11)
枯れはじめさん 初めまして
釣りおやじさん、この場をお借りします。

先日、お声かけありがとうございます。
枯れはじめさんに、声かけていただいたのが、お昼近かったですよね。
あの時間帯は、釣れませんでした。
御岳突堤先端のいいところは・・・。
新港南側より2色分位沖合いを狙える。これが大きいですね。
楽して釣りができます。
枯れはじめさんの言われるとおり、先端の倍率高いです。
土日だと日の出前には行かないと、だめかと・・・。
14日は、夜中12時くらいに付き、場所をキープしました。
それから仮眠し、4時位に突堤にいくと、他の釣り人がいるくらいです。
先端キープには、気合いが必要ですね。

ぜひ、頑張って下さい。
追伸:21日も行く予定です。
   先端か西堤かどちらかにいると思いますので、ぜひ声を掛けて
   ください。
[ 2016/05/17 07:52 ] [ 編集 ]
Re: 枯れはじめ  さん
コメントありがとうございます。

どうぞどうぞ~全然OKですよ。お使いください(笑)

頑張って御嶽先端入れるといいですね。
[ 2016/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
コメントありがとうございます。

> 14日に行ってきました。
> キス→ウナギの梯子つり。

1日中、釣りじゃないですか。ウラヤマシ。

しかも好釣果・・・というより、今の時期その数はスゲ~!Σ(・ω・ノ)ノ!・・・・って。
更にウナギ4匹ですとΣ(・ω・ノ)ノ!

> 次回は西堤でやるつもりです。
また西提情報もよろしければお願いいたします。

因みに・・・・
>日が登った8時位から離れていき
多分、この段階で私でしたら場所移動します。
引き釣りして、投げれるエリアで反応が薄くなるくらいの状況になったのであれば、『釣り尽した』(爆)そう思うようにしております。
奥さんとご一緒であれば早々に動けないでしょうが。
[ 2016/05/16 23:06 ] [ 編集 ]
Re: きょん さん
コメントありがとうございます。

いや~~申し訳ございません <(_ _)>
いつも承諾もナシに勝手に出演していただいております(笑)

ウナギは食べてみたいですね。美味しいヤツ。
昔、営業やってた頃、お客様の奥様に『イシカワちゃん、ウナギ行くわよ』って西区の『しら河』で何度かごちそうになった事があります。
鰻と言うと釣りよりもイの一番にそちらを思い出してしまいます(笑)
[ 2016/05/16 22:41 ] [ 編集 ]
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

サーフも気持ちいいですが、当然ですが堤防からも釣れるんですよね。
ただ周りとか後ろだとか、当たり前に注意しないといけません。
だからまあ『ブン投げる』ほどには出来ませんが・・・・
多分私の場合は堤防、突堤からやっている時間の方がサーフより多いのかな。
まあ、釣れるのでしたらそんなに拘りません(笑)

[ 2016/05/16 22:17 ] [ 編集 ]
この場を借りて・・
この場、お借りします。
ユカリンさん、こんばんは。
14日突堤にて声をかけさせていただいた者です。
先端にて上手にやられていたのでつい興味が湧いてしまいました。
実は御嶽はやったことがなかったんですけど、実際おりてみると・・やってみたくなりました。
週末行ってみようかな・・でも競争率激高・・早起きしてみます。
管理人さん、ありがとうございました。

[ 2016/05/16 22:03 ] [ 編集 ]
楽しめました
14日に行ってきました。
キス→ウナギの梯子つり。
キスは、御嶽突堤の先端で日の出と共に開始。
一投目から、当たりあり。
2~3色の、1投1匹とまではいかないですが、連発しました。
日が登った8時位から離れていき、正午位には、5~6色位で稀に当たる程度になりました。
1時までやって、最終的には49匹での釣果でした。
ウデが悪いのもありますが、当たりの数に対して、ダブルも少なくスカも沢山ありました。
藻が多く、ダブル狙いでさびくと藻に突っ込み、針に藻がついたり、キスが外れるたりしたので、手返し重視でやりました。
妻も楽しんでいましたが、「きょんさん 」の言われる大名釣り。
しかも、釣れる時間帯のみの殿様釣り。
きょんさんレベルには、程遠いです。
次回は西堤でやるつもりです。

ちなみにウナギは、4匹でした。

[ 2016/05/16 12:04 ] [ 編集 ]
手返ししてくれる人がいれば私もやりませんよ~
憧れの大名釣りですから♪
でも大名釣りを決め込んでも、待たされたりどんくさかったりすると、気が短いからとっとと自分でやっちゃいます( ̄▽ ̄)

980円のうな丼は100円何皿分くらいでしょ?
5皿として500円と980円…やっぱり安くないですね(笑)
私も美味しい天然うなぎ食べたいな♪
[ 2016/05/15 23:39 ] [ 編集 ]
>案外その先は『手付かず』だったりします。

そういわれると納得、着眼点が鋭いです。勉強になりまいた。
[ 2016/05/15 14:00 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
コメントありがとうございます。

> 内海新港はだめでしたか。

午後からのキス釣りって、私的にはどうもテンションあがりません。
内海新港も帰宅時間に急かされて、チャチャチャって感じで何投かしただけですので、この場所を否定するモノではありません。
次は西堤防にも乗ってみたいなあなんて思っております。

家族同伴の釣行だと、まさしく仰られているようなメリット・デメリットは付き物でしょうが、その内に奥さんもココの『東海釣りブログ』におられる『きょんさん』のようにご自身で何でも出来るようになちゃうかも(笑)?
でも理解してもらえるっていうのはとても大事かと。

> 現状は、5.5~6色がやっと。
私も飛距離に関しては私も似たようなモノですよ。
ただ1色、2色の差ってメートルで換算すると大きいような気もしますが、実際現場では25m、50m先じゃなきゃ絶望的なんてことはありません。
『飛距離がまだ足りないなあ』なんて思ったらサーフからじゃなくて堤防、突堤からやればいいだけの事ですしね(笑)
私はどちらかと言うと、サーフよか堤防から投げる方が好きだったりします。
砂が付かないで済みますし、歩いて疲れないし(笑)・・・・
実は何より『距離的な場荒れしていない』←コレが大きいですね。
サーフはシーズンに入ると『猛者』の方々が早朝から入ってたり。かたや、堤防は一般の方々が2、3色アタリをやられてますが案外その先は『手付かず』だったりします。
だから後発で入る場合でも、挨拶して『釣れていないよ~』って伺っても案外釣れたりすることも。



> ウナギですか?
> 1日目は、多少の濁りもあり、10匹の最高釣果の大忙し。

情報ありがとうございます。もう釣れているんですね。それにしても10匹は凄い!


> 確かに水質?に難があり、以前は、木曽川・長良川に通いましたが、サイズ・太さ・釣果では、圧倒的に名古屋港の方が上ですね。

私も以前は名古屋港某所でやってました。
ソコに行けば多分今でも・・・・なんて気もしますが、ただあまりに綺麗な場所じゃ無いために何処か違うポイントはないモノかな?出来れば知多半島しかも南知多アタリで・・・・なんて”ムシのいい考え”ばかり思っていてずっとやってません。
今年は美味しい天然ウナギ食べたいなと(笑)

[ 2016/05/13 04:06 ] [ 編集 ]
キス開幕ですね
釣果はさておき、桟橋以外でも釣れてきている感じですね。
これからが楽しみです。
内海新港はだめでしたか。
ま、キスも気まぐれですから。
今週、週末に行こうかと思ってます。
内海新港になるかと。
自分の場合、釣りには妻もだいたい同行します。
その為、トイレが近くにあることが条件となり、
欠点は、場所移動があまりできないのが難点。
メリットは釣りへの小遣いくれるし、行ける。
しかし、妻はさびいて釣るだけ。
餌付け、キャスト、針外しは自分の仕事で、1.5倍疲れます。
それも良しとして楽しんでます。
キス釣りを真剣に初めて、今年で2年目。
キャストするのも楽しいし、奥が深いですね。
現状は、5.5~6色がやっと。
先日、竿も新調し(中古ですが)、技術磨いて、目指せ7色です。

ウナギですか?
私は名古屋港近辺がメインですが、開幕してますよ。
GWに2日連続でいきました。
1日目は、多少の濁りもあり、10匹の最高釣果の大忙し。
2日目は、同じポイントに入り、坊主。
濁りは無かったですが、同じポイント・餌でまさかの坊主。
ウナギも気まぐれです。
確かに水質?に難があり、以前は、木曽川・長良川に通いましたが、サイズ・太さ・釣果では、圧倒的に名古屋港の方が上ですね。
味音痴なので、違いも分かりません。
ちなみに、キス→ウナギのはしごもやります。
夫婦そろって、バカですから。



[ 2016/05/12 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム