FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月19日(木)南知多キス釣行記 ・・・・追記

5月19日(木)南知多キス釣行記 ・・・・追記

5月19日(木)南知多キス釣行記 ・・・・追記・・・・という事で、ふり返り的に。

昨日(5/20)に書いていたのですが、途中で寝てしまいました。
釣行の疲れが2日に渡って尾を引いている(笑)

今回使用タックルは・・・・いつも通り(笑)
型落ちになってしまったスピンパワーに、廃盤になってしまったテクニウムMgで。
針数は5本針で。
豊浜バージョンはコルトスナイパー&カルデイアの組み合わせに3本針からスタートし最後は1本針でやってた(笑)
ん?カルディアって・・・・カルキが好きって言うネーミングじゃないよね(笑)


さて当日の釣果は
20160520173851a71.jpg
・・・・・う~ん、作為的にランダムにしてみました。
さて、キスは何匹釣れたでしょう?正解の方には・・・・・・ハイ、何もございません。

という事で、27匹・・・・・イヤイヤイヤ嘘ですよ。18匹の持ち帰り。こんな風に置くと実数より多く見えますね(笑)
ただ、ココから3匹カルキスがまだ混ざっていましたので、食べたのは15匹。
因みに夜やってたぶっこみは全くのスカ!

ポイント的には描いていた通りに、やりたい場所でやれた。
まあ、”やりたい場所 = 釣れる場所” ・・・・というワケでも無いのですが。
内海は今年相性が悪いのか?未だまともな釣果になっていない。
とは言っても、釣っている方はしっかり釣っておられたので、ここも接岸が始まっているのでしょうね。

移動を繰り返していた中で、一番釣果が揚がったのは山海でした。
20160520173835323.jpg
ココで30匹くらい釣ったと思います。
ただ残念ながらカルキスも多く来てしまったのでそれらはリリース。
今シーズンもこのあたりでやるのであればカルキスに悩まされる事になるのでしょうね。

そう言えば画像にチャリコが写っている。
チャリコは一定季節でよく釣れる。完全リリースでしたが、一度針飲み込みで持ち帰ったことがあり、食べたら普通に美味しくて。まあ当たり前か(笑)。以降、気分次第で持ち帰る時も。
それは豊浜での釣果でしたがよく引いて(キスと思っていたので…・・笑)、上がってきたのがチャリコで残念!
その他ベラも同じ場所で2匹釣れた。これもソコソコサイズのベラですごく期待して巻き上げていたのですが・・・・・コチラはリリース。
知多半島の陸っぱりからベラを釣った記憶がないのですが、まあうれしくもナイ。豊浜はいろんなモノが釣れる。

冬場に釣れた良型が減り、ピンギスも釣れるようになった。
知多半島はそんなモノと思っているのですが・・・・・

今後に関しては、今まではサイズが良かったので大事にと1匹2匹で回収していたのですが、今後は連掛けをもう少し意識してやっていきたいですね。
627キス5連
※コレは過去の参考画像です。
まああまり針数増やすと、自マツリする危険も増えるのですがそんな釣り方もまた楽しいし。


自身も含め、いろんな人がいろんな場所で揚げていた。
今シーズンもまたこの知多半島で楽しませてもらえるという期待と、キスの接岸を実感出来る日でしたね。
・・・・・なんて、変にまとめる必要も無いのですが(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


[ 2016年05月22日 02:19 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(14)
Re: 枯れはじめ  さん
コメントありがとうございます。

日曜日がんばってきてくださいネ。

> 女性キャスターさん、同じ方だと思います。あの投げっぷりにはホント驚かされました。
そうなんですか。私、投げているトコロ見てなくて。
[ 2016/05/28 01:08 ] [ 編集 ]
予定では・・
遅くなりました。
明日は学校行事等で出漁不可。日曜に行けるかなという感じです。
でも南寄りの風が強めなら違う釣りに行きます。
女性キャスターさん、同じ方だと思います。あの投げっぷりにはホント驚かされました。
[ 2016/05/28 00:11 ] [ 編集 ]
Re: ユカリンさん さて今週は
コメントありがとうございます。

今週なんですが、私、実は本日お休みでした。
今、火曜日ベースで休んでいますので。
ウチの会社は夏季は休みが少なくほぼ週休1日。まあその分秋以降休みが多いのですが。

本日は嫁さんの通院のアッシー。
ついでに買い物同行。
更に電気屋、スポーツショップ、リサイクルショップ・・・・で1日終了。
という事で釣りは・・・・・ナシ!(T_T)
いい時期なのにね。

因みにね、来週火曜日は私の再検査の結果伺いで通院。
再来週の火曜日は嫁の簡単な手術・・・・・だって ((+_+))オテアゲ

皆さん、楽しんできてください。
まあ、何処かのタイミングでなんとかしようとは、ぼんやりと考えています。


> 禁煙したら、やはり太りますか。
> それを名目に、吸っちゃおうかな。
私は10kgくらいは太ったかな。
吸わない分、食欲旺盛になりましたね。
まあでもほどほどに。
[ 2016/05/24 21:56 ] [ 編集 ]
さて今週は
釣りオヤジさん、枯れはじめさん、今週はどうしますかー?
自分は、金曜日雨予報ということもあり、土曜日はウナギには行くつもりです。
やはり、キスも捨てがたい。
もしかしたら、キス→ウナギのリレーになるかもです。
ただ、この釣りは、体力的にきついものがあるのが難点かな。
先日の釣行でも親子キャスターいましたよ。
皆さんと同じ方かな?
赤のサーフリーダーを女性ながら綺麗に振ってました。

禁煙したら、やはり太りますか。
太るとただでさえキツイ、鮎のウェーダーやタイツが履けなくなります。
それを名目に、吸っちゃおうかな。

[ 2016/05/24 13:07 ] [ 編集 ]
Re: 枯れはじめ  さん
コメントありがとうございます。


豊浜は釣れない時の『最後の砦』的に思うようにしております。
投げ釣り的に向いていない海底形状に反して、なまじっか釣れちゃったりしますからね(笑)
まあこれからの時期は無理してサビキとかフカセで混んでいる豊浜に行かなくてもいいワケで。

先日私が行った時も母子投げ師がいましたよ。
『釣れてますよー』って言ってたんで。なんか逞しかったです。
負けておれませんねー(笑)

[ 2016/05/24 08:13 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
コメントありがとうございます。

鮎ですかー。
私も前の会社の先輩から、以前誘われていましたが、なにせタックルが高い高い!
当時は船釣りメインでやってましたのでさすがに鮎までは手が出ませんでした(笑)
そんなイメージもあり、私の中では未だに『敷居の高い釣り』の一つと思っております。
でも私の家族は 鮎 > 私が釣ってくる魚   のようです(笑)

> 釣りは、止められません、
> 代わりにタバコを止めたいです。

私も数年前にタバコ止めました。
無茶苦茶なヘビースモーカーで大阪出張の際は時間が掛かっても『近鉄』(笑)※今は喫煙車両ってあるのかしらん?
釣りに行く際は三箱用意していないと不安でした(笑)
まあ、でも止める事、出来まして今に至っております。

止めたら・・・・よく言われることですが、実際太ります(笑)

[ 2016/05/24 04:52 ] [ 編集 ]
有料まで・・
こんばんは〜。
遅ればせながら21.22日の出漁報告です。両日ともはぼ同じパターンで行動。風が素直なうちは豊浜、その後は内海新港に。21日は御嶽にも少し入りました。22日は前日かなり無理して入ったんで様子見だけ。突堤人気、再確認です。当然ですが新港は豊浜より投げ釣りに重きを置く方も多く、男性顔負けの女性キャスターもいて、調子に乗り過ぎて能書き垂れ流ししてしまいました。迷惑だったかも・・。
釣果はさえませんでしたが砂地主体の場をメインにすえると確かに財布にも釣り場にも優しくなれます。足場もいいし、有料になるまでは通ってみようと思います。
[ 2016/05/23 22:50 ] [ 編集 ]
ユカリン
釣りなら基本何でもこいです。
ただ、しがないサラリーマン。
お金も無く、休みは土日なのでやりたくてもやれない状況かな。
だから、あまり遠出せず、お金がかからない陸釣り中心です。
一番は、鮎釣りで時間とお金と頭使ってます。
最近は歳もとった?(45歳)ので鮎釣りを楽しんでますが、
以前は大会にもエントリーしてマジになってました。
他は、キス、ウナギ、ヒイカは、自分の中では外せないですね。
釣って楽しい食べて美味しい釣りがめいんです。
ですので、8月後半からの豊浜でのタチウオもやります。
朝キス、昼はカワハギ、夜タチウオとか。
特に昨年秋の名古屋港での、タチウオフィーバーは燃えました。
初冬はヒイカに通ってます。
そんなかんじで、一年中釣りしてますよ。
釣りは、止められません、
代わりにタバコを止めたいです。
[ 2016/05/23 11:07 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
コメントありがとうございます。

> ダイソー天秤等豊浜仕様は、一切持ち合わせていなかったんです。
ダイソーL字天秤って廃盤みたいですね。ドコのダイソー行ってもありません。
10号、15号天秤とかで”1人前の値段”払いたくない(笑)

> タチウオかカワハギ釣りで行くことにします。
タチウオ、カワハギやられるんですね。なかなか趣味が合いそうで。
カワハギ、タチウオは小佐の小佐ボートに乗って釣るというのも楽しいですよ。


> 名和北の唐揚げ屋は、その通りですよ。
私も”路駐いっぱい”が気になって買ってみました。
あまりよく知らないのですが、人気のお店なんですかね。
[ 2016/05/22 22:25 ] [ 編集 ]
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

嫁から日焼け止めクリームを渡されているのですが、全然使っていません(笑)
おかげさまでシミだらけですが、もうそんなことに気を使わない。
だからデブってきても・・・・さすがに夏場のTシャツ、ポロシャツは上に1枚羽織りたいですね。
痩せなきゃね。

>朝と夕方を釣りして昼間だけは海水浴というのが無難かな~。
海水浴は・・・・・多分20年はしていません(爆)

[ 2016/05/22 22:07 ] [ 編集 ]
Re: きょん さん
コメントありがとうございます。

> 移動移動で実釣時間少ないでしょうに…
知多半島ってポイント間がとても近いのです。
だから車で移動しても5分10分で次のポイントに入る事が出来てしまいます(笑)
私の場合は平日釣行ですのでそれが出来るのですが、土日の方でしたら、移動した先で”入る場所”が空いているかわかりませんので、やすやすと移動も出来ない・・・・そんな事情も理解できます。

> ちなみにカルキスまだ釣った事ありません( ̄▽ ̄)

それはいけませんね!よろしければご案内いたします(笑)
多分100%釣果に有り付けることでしょう。
一度食べてみてください。
普通でしたら『火』を通せばなんとかなるとお思いでしょうが、『火』を通すことで臭いが更にパワーアップ!アジも不味さがスケールアップ!
それだけじゃあありません!他のクーラーボックス内の魚に臭いが伝染します(笑)
更に天ぷら油に臭いがコモり次は使えません。
おまけに部屋にも強烈な臭いが。

上記は私がきょんさんを”驚かそうと大袈裟にお伝えしている”とお思いでしょうが、ごく普通のカルキス被害の有様です。

カルキスツアー企画しましょうか(笑)

[ 2016/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
内海界隈では、カルキスは避けられませんね。
先日持ち帰ったのキスの中にも、やっぱりいました。
今晩、天丼にして家族皆で美味しく頂きました。
わかってはいたけど、豊浜の根掛かりはきついですね。
先日のプランの中には、豊浜が入っておらず、ダイソー天秤等豊浜仕様は、一切持ち合わせていなかったんです。
内海、山海でキスがつれ始めたので、暫くは豊浜のキス釣りは、やらないかな。
タチウオかカワハギ釣りで行くことにします。

名和北の唐揚げ屋は、その通りですよ。
自分は春日井人です。
[ 2016/05/22 21:47 ] [ 編集 ]
最近昼間は暑くて厳しいですね~。汗をかくのはいいことなんでですけど、いつまで耐えられるかな・・・

釣りを始めた3年前は、木曽川のハゼ釣りに気温が何度だろうと一日中釣りしてました。結構頭がふらふらしてましたが。熱中症だけは用心ですねえ。朝と夕方を釣りして昼間だけは海水浴というのが無難かな~。
[ 2016/05/22 13:36 ] [ 編集 ]
移動移動で実釣時間少ないでしょうに…
我が家の釣果披露がお恥ずかしい。
ちなみにカルキスまだ釣った事ありません( ̄▽ ̄)
[ 2016/05/22 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム