FC2ブログ

5月30日(月)雨天決行!内海でキス!

雨の中、内海でチュー・・・・・ではありませんよ。
本日(5/30)内海に釣行してきました。

昨日は会社帰りにイシグロさんで、石ゴカイをいつもなら300円のトコロを500円分購入!更にカメジャコ10匹ほど買いたかったのですが売っておらず。
まあ、道中玉城の『えさきち』さんで何か買えばイイや・・・・そう、プチ遠征『南伊勢でデカキス』編を企てていたものの。

晩御飯はアルコール抜き。
食後から出掛けると伝えてあります。今回は嫁が今週末に北海道へ行くそうで、私の釣行にも何もお咎めナシ(笑)
食事しながらバレー見てた。
中国に・・・・歯が立たない。にも拘らず実況の偏った放送っぷりに大いに呆れる。
だからバレーって強くならないんでしょうね。ホームでいつもチヤホヤされて・・・・・
なんて思っていたら不覚にも・・・・・・寝ちゃいました。
AM5時過ぎ起床(笑)
当然、南伊勢はナシ!という事で内海に変更!

名和北交差点、朝マックドライブスルーして下道から。
天気予報どおり雨弱。
まあ、空いているでしょう。
今回は『伊勢志摩サミット明けの南伊勢>週末打たれまくった南知多』・・・・南伊勢でしょう。なんて思っていましたがまあしょうがなし。キスなんて打たれまくっても一晩経てばまた釣れる(笑)
なんて思いながら内海到着。

今回の場所は旧灯台突堤から。
こんな天気故に先端空いている。
仕掛けはここ数年定番になりつつある
20160530225559d94.jpg
この丸いヤツ。バリボリさんのブログで先日も紹介されていた同類のモノですね。&横のピンクのスポンジシートに巻いたフロロ6号30cmを砂ズリ替わりに使用。
今回も5本針でやる。


ココからはいつも左斜め45度。が、そこにはなんと漁師仕掛けのブイ!イヤラシイ。
少しズラシテ・・・・・・
1投目4色くらいのトコロで『グググッ!』
幸先良し。
20160530225545173.jpg
1匹で回収。

次は連掛けを意識するようにして
20160530225517171.jpg
見づらいですが4連。
サイズは少し小さいかな。

その後はダブル、ソングルでぼちぼちと。
アタリが遠のいてきたので場所移動。
新港へ行こう!
御嶽は先行者あり!西堤はユカリンさん情報だとメゴチパラダイスだそうで没!
しょうがないから・・・・・釣りメシ!
本日はプチ遠征行くものばかりと思っていたので少し奮発して・・・・・
20160530225532b93.jpg
シースー!!(笑)
さすがに鍋焼きはちょっと・・・・という事で、まあ半額のを目ざとく見つけてと(笑)

さて再開。新港南向き堤防から投げる。
4色強のアタリで”たまに”釣れる。
足もとまでサビくも反応ナシ。
なんかパッとしない。

そうだ!山海に行こう!
という事で山海到着!突堤先端は先行者さんあり。ボツ!

そうだ!中州の灯台へ行こう!
ヤルも根掛かりばかり。

移動に釣果が伴わない!
もう帰りがてら小鈴谷漁港?でやってみた。
ススキ?みたいな海藻が投げる度に絡む。
天気がよければ根の位置も見えるのカモしれませんが・・・・

20160530225613ef9.jpg
ピンギス1匹で終ー了ー!


釣果は
20160530225625145.jpg
例によって、こんなです(笑)

20160530225651f84.jpg
整列。

アフター
20160530225707d14.jpg

さて、寸評等はまた次回です。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

Re: ユカリンさん 

コメントありがとうございます。
昨日はコメント返信がエラーになってしまい返信遅れました。

仕掛けとかの拘りのお話し・・・・ブログ更新のネタにいただきます(笑)
フロートシンカーって使った事、実はありません。
サビく事が快適になる?
通常天秤と比べて全然違います?
自分で買って試せばいいのですが、なんか割高感があり・・・・(笑)

ありがとうございます。
自分も砂ずりの必要性に関して、釣りオヤジさんと同様の考えです。
編み糸にする必要も無いし、根掛かりしても仕掛けが切れるので。
警戒心を解くための砂ずりとして使っています。
ホンテロンは今年から使っていますが、今のところ1,5号でトラブルはありません。
フロロより伸びが少なく、コシがあります。巻癖、折れがついても指でしごけばとれるので良いかと思って使い始めました。
因みに鮎釣りの仕掛け用で昨年にホンテロン同様のエステル系の糸が販売されて使用したのがきっかけです。
しかし、伸びが少ない?せいか、一瞬の力で切れることが数回あり、鮎釣りでの使用はやめました。
砂ずり長さは現在は1mですが、次回から70センチ位にしようかと思ってます。
確かに長いと自マツリが多くなるので、一手間加えてます。
今は固定式の仕掛けでやっていますが、天秤と砂ずりをスナップスイベルで接続しているのですが、この天秤穴とスナップスイベル接続部に2センチほどの
チューブを被せています。
天秤穴直径より少し小さい内径の塩ビチューブで穴とスイベル部を被せてると、砂ずりが垂れ下がらずブラブラしにくいので、自マツリが減るのではないかと勝手な妄想?でやっています。
効果があるかよくわかんなですが、理論上は減るかと・・・。

自分もこういう話し大好きです。
釣りにおいて、数を釣るため・快適に釣るため色々必要以上に考えちゃいますね。
その為か、クーラボックスには30号~20号のフロートシンカーが入ってます。しかも奥さんとの二人分。
重い重い。西堤まで行くと肩が痛くてかないません(笑)


Re: 枯れはじめ  さん

コメントありがとうございます。

日曜日の豊浜って想像が・・・・
そんな環境で40くらいの釣果ってなんともスゴイ!

私は今の時期、豊浜じゃあなきゃ・・・・という状況にならない限りは余り行きません。
何より混雑は確実ですし、根掛かりもね。

マナーの悪い釣り人・・・・中には”全く何も知らないで、悪気は無く”なんていう人も多いと思います。
単に悪気の塊のような人もいるのでしょうが。
因みに漁師は『生活が懸かっているから』と言うのカモしれませんが、『釣りの施設』という状況を鑑みればソコで漁をする事自体どうなの?いい場所にブイだらけ。とも、思います。

入門さんでもサビキやちょい投げで釣果が上がる場所。そんな場所はやっぱり必要だと思うし、駐車場もしっかりしているし豊浜はそんな意味で最適かと思います。

Re: ユカリンさん 

コメントありがとうございます。

> 仕掛けについて質問です。
> 砂ずりが30センチと一般的よりかなり短めですが、そこには釣りオヤジさんのこだわりがあるのですか?
> ちなみに自分は、ホンテロン1,5号を1メートルを砂ずりにしてます。

砂ズリってナイロン糸?を編んであるじゃないですか。
編まなきゃイケないほどに根のキツイところでは、仕掛けが傷つく前にロストしますよね。普通。そうした場合砂ズリなんて本当は必要ないんじゃあないかと。
砂地でサビいて仕掛けに傷が付いています?いませんよね。あんなのは都市伝説と言うか、単価を上げるメーカーの工作?
ただ、天秤からの先糸は魚の警戒心等で当然必要と。
であれば、なるべく撚れの少ない伸びの少ない太糸で。キスなんかにショックリーダーって必要無いと思っているし、だから伸びの少ないフロロ6号くらいで。
ホンテロン1.5号ってどうなのかしらん?ピンピンにハリがあるのかしらん?コレはやってみようかな。
因みに先糸(砂ズリ替わり)の長さ30cmは多針仕掛けに対応しやすい長さという事で。世間の標準が何センチかは全く存じません(笑)ここ数年、市販仕掛けを買った事ありませんし。
先糸が長ければ長いほど魚の警戒心の低下は自分でも思いますが、反面自マツリしやすくなるし、投げツラくなる。30cmは短いと言われれば短いとも思いますが、まあそれで釣れているから自分の中の目安の長さです。
因みに30㎝きっちりではありませんよ。適当に30cmくらいという事で。
まあいつも自然にそうしているだけで、譲れないような拘りでも無いですよ。

こんなお話しは好きですね。


> 旧灯台では、やったことがないのですが、根やら藻とかはないのですか?
たまに根とかありますが全然気になるレベルのモノではありません。
ココも好きですね。案外と東側テトラすぐ前でちょい投げでも釣れます。
今は河口の底を掘り返している作業船がいるので漁船があまり通りませんが、通常時は案外と漁船の出入りの多い場所ですのでその辺は気を付ける必要があるかと。

> 奥さんの要望に答えて、ヒイカをやってみてはどうですか。
> チビイカですが、面白いですよ。
ポイント狭くて釣り人口多くて地合いが短くて・・・・というイメージです。
勝手に自分で偏見作って(笑)

Re: やっさん

コメントありがとうございます。

> おお~、キス釣りで雨になると釣れんと聞くのでよかったですねえ。
> そうかイシカワさんの腕がよかったのか!

底の魚ですので雨とか多少の波は大丈夫です。
ただ、濁りがキツイ時などは渋い気がします。
まあ、腕を褒めていただけられるのは素直にうれしい気もしますが、多分あんまり関係ないかと(笑)

> とあげておきます(笑)
・・・あ、コレが付いていたか!
謙遜してたのに(笑)

この時期に豊浜・・・

こんばんは。
自分も内海では型も数もあまりまとめれないので、日曜は10時過ぎから豊浜に入りました。
桟橋はサビキ釣りで大盛況なので埋め立てから始め、2時位まで近投主体の我慢の釣りで、他魚メインの中なんとか拾う。
試しに桟橋をうかがうと隙間が結構できていたので移動。向い風に苦戦しましたが小雨が降り始めた5時前まで釣り、40には届きませんでしたが連も何回かありプチ堪能できました。
現在は埋め立ても投げ釣り禁止のブレートが外されています。ただこの日も潜り漁の船が真下にきても仕掛けを上げなかったり、逆に投入してしまったりする人がいて叱責されていました。
せっかくの好場です。そんな配慮もできない・知らないなら再びプレートを貼られないためにも入釣を遠慮してもらいたいものです。

さすがです。
あの天気の中、四連も含めきっちり結果を残しましたね。
寝坊により、大幅な予定変更となりましたが、結論オーライと言うことで。
仕掛けについて質問です。
砂ずりが30センチと一般的よりかなり短めですが、そこには釣りオヤジさんのこだわりがあるのですか?
ちなみに自分は、ホンテロン1,5号を1メートルを砂ずりにしてます。
旧灯台では、やったことがないのですが、根やら藻とかはないのですか?
奥さんの要望に答えて、ヒイカをやってみてはどうですか。
チビイカですが、面白いですよ。

やっさん

おお~、キス釣りで雨になると釣れんと聞くのでよかったですねえ。

そうかイシカワさんの腕がよかったのか!

とあげておきます(笑)

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。


> たまには違うお魚釣ってきて!と奥さまに言われませんか?

前は船中心だったからいろんな魚を釣って来ましたよ。
好評だったのはヒラメ、イサキとか。
要望があったのはイカ。
イカは船でも陸でもやらないから(笑)
キスは・・・・・どうも飽き・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家の調子いい時の2人分より多いです(*・ε・*)
とはいえ、既に冷凍庫にキスの在庫が…
たまには違うお魚釣ってきて!と奥さまに言われませんか?
それが心配です(笑)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR