FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  6月2日(木)、山海にてキス!

6月2日(木)、山海にてキス!

本日(6/2)早朝より嫁が旅行に出掛けて行った。
前回残しておいた石ゴカイが冷蔵庫野菜室に入っているし、洗濯物干して、ワイドショー見ていざ出発!
途中マックで朝マック&コンビニで板氷を購入。

晩御飯子供に食べさせなきゃいけないし、洗濯物もしまわなきゃいけないし、そんなにもゆっくり出来ない。
『堅そうなのは・・・・山海かな。突堤先端が空いていれば入る。空いていなきゃ、内海かな』
なんて考えながらとりあえず知多半島道路に。

さて、山海到着。AM11:30。
2016060218392770f.jpg
誰もいません。という事で突堤先端に入る。
朝一で誰かがやってたアトだとしたら厳しいカモしれない。

1投目・・・・・スカ。2投目・・・・・スカ。
やっぱ誰かさんの後塵っぽいカナ?嫌な予感が頭を過ぎる。
3投目で方向を少しずらす。
と、ググぐっと。
今日も5本針でやっているので5回アタリを察知するまで回収しない。
待ち切れず(笑)4回アタリが出たトコロで回収。
20160602183939d22.jpg
足元で1匹バレた。トリプル!ヨカッタ!居るね。
次も
201606021839528b8.jpg
トリプル!
こりゃイケるかも!本日!ヽ(≧∀≦)ノ
なんて楽観したとたんに渋くなる。まあそんなトコでしょう。
まあでもポチポチやれそうだし、時間も無いし、本日は場所移動ナシ!

PM2時までやって納竿。
ポチポチやれた感 アリ。
釣果
201606021842086da.jpg
イイサイズもポチポチと。
本日の釣果の大きいところから10匹をお隣さんへお裾分け。
そうしたら『コレ持っていきー』とトマトをいっぱいくれた。
実は私、トマト苦手(笑)

そう言えば本日使用した石ゴカイ、蓋を開けたらほぼ全匹クタバッテいた。
まあ、『死にゴカイ』でも十分釣りになるのは去年実証済み。
本日の釣果全て『死にゴカイ』によるもの。

そう言えば釣りしている時は、注意していても気付かなかったのですが、帰宅後クーラーボックス開けてみてビックリ!
『クッサ~!』どうやら何匹かカルキ持ってきちゃったみたい。
例によって大きいの数匹でした(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2016年06月02日 22:56 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(9)
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。


> モモンガ!
> いいなぁ~

まったくですよね~。


> 私も100%天秤式フロートシンカー(旦那さま作)です。
そう言えば前記事にされていましたよね。
やっぱフロートシンカーって使用感いいのですね。
初めてPE 使った時ってとても衝撃的でしたが、そんなふうですかね。 

> 名古屋のイシカワさんには、そろそろ出演料とネタ提供料いただかないと(笑)
ココに関わると『強制出場させられますよ』って事前規約を、さては読んでいませんね。
今後もネタ供給と出演よろしくお願いいたします(笑)

[ 2016/06/04 20:54 ] [ 編集 ]
Re: ユカリンさん モモンガ
コメントありがとうございます。

フロートシンカー見ました。
試しに今度注文してみます。

モモンガ・・・・2匹ですと!Σ(・ω・ノ)ノ!
飛ぶのですね。
人から人へ・・・・癒されまくりですね。
繁殖したりするのカナ・・・・
[ 2016/06/04 20:39 ] [ 編集 ]
モモンガ!
一時期寝ても覚めても『飼いたい!』と思ってた時期があります。
いいなぁ~

私も100%天秤式フロートシンカー(旦那さま作)です。
これ使ったら他使えません。
でも3個で2000円(*_*)
しょっちゅうくれるっていうのを断っていました。
今度から貰って売ろうかな( ̄▽ ̄)

て、人様のコメントに思わず食いついてしまいました(*ノω`*)ゞェヘヘ★

名古屋のイシカワさんには、そろそろ出演料とネタ提供料いただかないと(笑)
[ 2016/06/03 23:42 ] [ 編集 ]
フロート追記
天秤式フロートシンカーは、先ほども書いたように釣具やには無く、ヤフオクで売ってます。
3個2000円位ですが、釣具やでフロート単体と天秤買うよりかなり安く入手出来ます。
ヤフオクのフィッシング→投げ竿での中に販売されています。
出品者の手作りですが、完成度も高く、フロート部分の強度も十分です。
さらに天秤長さも指定出来ます。
フロート部分がウレタンなので、浮力もよい。
市販品のウレタンシンカーは、単体で1000円以上しますので、この出品者のウレタンシンカーはかなり割安です。
釣具やには、何種類かなフロート単体で売ってますが、このかたのフロートシンカー単体のほうが出来が良く安い。
昨年から使用してますが、壊れたとかのトラブル無しです。
また、この出品者の対応が非常によろしい。
まとめ買いとかすると、最低落札価格で対応してくれますよ。
ラインナップも豊富。
オススメですよ。

モモンガは飛びますね。
人から人にピョンピョン飛んだり、カーテンの上から飛んでいきます。
今は二ひき買ってます。
小さ声で犬みたいな、キャンキャンと鳴きますが、かわいい鳴き声です。
欠点は、硬いものを噛みたがる。
我が家の柱とかかじられています。
[ 2016/06/03 23:14 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
コメントありがとうございます。

ペットにモモンガですと~!Σ(・ω・ノ)ノ!
ウチはペットダメマンションですので、子供が小さかった頃は『ハムスター』を何匹か飼った事がありますが、モモンガですか。
因みに飛んだりしちゃうのですか?(笑)


スタートダッシュ決めてきてください!!
[ 2016/06/03 22:46 ] [ 編集 ]
フロートシンカーについて
フロートシンカーは、さびくのがかなり軽く感じ。
スムーズにさびけます。
フロートシンカーの後にデルナ―使うと重く感じるというか、底に引っ掛かる感じです。
だから、今はほぼ100%フロートシンカーつかってます。
愛用してるのは、天秤式のフロートシンカー。
デルナ―の頭の白い部分がウレタンに変えてあるような形状だす。
デルナ―よりは少し全長が大きくなってはいますが、
あまり飛距離も変わらずに釣り味も変わりません、
これは、釣具やになく、ヤフオクで三個2000円位で売ってます。
また、飛距離を求めないときは、フロート単体に天秤をつけています。
このときは、軽くさびけるように、フロート部分が大きいタイプを使い、浮力を高めています。
自分は結構シンカーを頻繁に変えてますね。
飛距離に合わせ、軽いシンカーを使うようにしてます。
投げるのが楽にしたいから。
何せ奥さんの分も投げないといけないので。
軽ければ着水音も小さくなるのがメリットでもあるし。
確かにフロートシンカーは割高です。
ロストすると痛いですが、楽に釣りが出来るから今はフロートオンリーかな。
ただ、自分の腕では釣果に差が出るのかわかりません。
一度使ってみてくださいな。
体感できますよ。
[ 2016/06/03 22:45 ] [ 編集 ]
やはり行っちやいましたね。
実釣三時間以内で20匹(数えちゃいました)から、ぼちぼち楽しめたことでしょう。
さて、明日はどこに行こうか悩み中。
6月に入り、鮎釣りも解禁してどうしてもキスが遠退いてしまいます。
だから、明日は真剣?に釣ろうかと。
6月最初の釣りなので、スタートダッシュ決めてきます。

因みに自分もトマトは苦手。
ペットのモモンガはトマト大好きなのに。
[ 2016/06/03 22:21 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

多分キス師の皆さん、皆、同じだと思います。
私なんて週1くらいですから、もっと熱を入れ込んでおられる方達は・・・・(/ω\)キャー!キスまみれ!

> トマト大好きです
嫁が明日まで旅行です。料理しないし、冷蔵庫にトマト入れっぱなし(笑)
何日くらい大丈夫なのかしらん?

> キスがトマトになるなら頑張って釣ります(*^。^*)
毎年の事、キスはいろんなモノに変化するのですよ。スイカとかトウモロコシとか(笑)
・・・・別にそんな事を期待しているわけでは、決してございませんよ(笑)

> 死んだゴカイやイソメで釣れた事がないんですけど釣れるんですね。
全然釣れますよ。これも更新ネタにパクらせていただきます(笑)
[ 2016/06/03 22:01 ] [ 編集 ]
シーズン入ったばかりですが既に私が持て余すくらいのキスを釣ってらっしゃいます(笑)
トマト大好きです♪
キスがトマトになるなら頑張って釣ります(*^。^*)
死んだゴカイやイソメで釣れた事がないんですけど釣れるんですね。
[ 2016/06/03 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム