FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  サバをバサバサ

サバをバサバサ

昨日は雨でしたが釣行予定もなく、朝一から嫁とともに近所のフィールへお買物のお付き合い。
釣りに行かない日曜日は、特価品の頭数としてしばしば駆り出されております。
まあ、スーパーへ行くのは嫌いではないのですが・・・・

特に店内は一緒に行動する訳でも無く・・・・そう、多分皆さん同じでしょうが、鮮魚コーナーでおさかな鑑賞。
今回は30歳くらいのお兄さんが”サバらしき魚をバサバサ捌いていた”のをじっくりと見させてもらいましたよ。
頭、内臓おとして2枚におろしてただけなのですが、これが手つきが全然違う。なんかうっとりしてしまいました。
自分もあんな風にさばけたら、魚ももっと美味しく感じるのだろうなぁ。なんて・・・

実はたまに見るのですが、「釣りたての魚は美味しい。釣り人冥利に尽きる」等の表現。
なんともうらやましい。
私の包丁さばきが特別下手とも思わないのですが、私には、刺身については特にスーパーの方が美味しいと思えてしまう。比較するのは、真鯛、ヒラメ、アジくらいですが。多分包丁の入れ方等で味が変わってくるのかな、なんて思って日々努力、工夫を重ねているのですがなかなか上達しませんね。
まあ、家庭料理ですから、家族が納得してくれればそれで良しなのでしょうが、その家族が贅沢にも私の釣果と聞くと明らかにトーンダウンしてますね。う~ん、なんとも。

今週からしっかり冷え込んで来るみたいですね。
そういえば、先日の釣行の際も少々夜釣りをしたのですが、結構冷え込んでました。
時間によってはもう防寒着が必要でしょうね。
防寒着着用で遠投キスやってたら少し笑える。
キスついでにもう1本、カレイ仕掛けををぶっこんどけば良いか・・・


そういえばエサ釣りの方、終わる時の仕掛けってどうしています?
仕掛け2
私は写真(緑色のモノ)のクッションシート(ジグソーのピース形状の様な450×450×9くらい)を100円ショップで買ってきてハサミで適当なサイズに切り、巻きずれが起こらない様切込みを入れて使っています。スポンジ的な素材ですので針も引っ掛けられるし安全。丁度良い適度な硬さ、程度な厚みで、キスの仕掛け、サビキ仕掛けにも最適です。針先がスポンジ内に収まるので収納的にも良いですし、何より次に使うときにすごく手軽。
一度お試しあれ。


いつも本文書いた後にタイトルを入れてます。
たまにタイトル入れ忘れて”無題”にしてしまう。注意注意!


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

[ 2013年11月12日 02:58 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム